最新更新日:2025/07/23
本日:count up2
昨日:153
総数:857660
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

6月4日(火) 昼休憩の2年生 その1

 5時間目の授業担任の先生が、教室へやってきました。教科担任の先生のカバンが素敵なようで、一生懸命見ています。先生のことも好きですが、カバンも好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)風神と雷神は何を身にまとっている?〜1年生・美術〜

 本日の4校時。1年2組の美術は、先生の研修を兼ねた研究授業でした。
 本日のテーマは江戸時代の画家である俵屋宗達(たわらやそうたつ)の風神雷神図屏風の鑑賞でした。
 どちらが風神?どちらが雷神?どんなものを身にまとっている?
 そんなことを手がかりにしながら、鬼のような表情でありつつ、どこかユーモラスなこの作品の世界を感じ取ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 昼休憩の2年生 その2

 こちらのクラスでは、スケッチをしています。「この絵は、何に見えますか?ヒントは苦いものです。」と言われたため、「ししとう」と答えました。正解は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 昼休憩の2年生 その3

 明日の授業参観で、国語でプレゼンテーションをタブレットを活用して行います。明日に向けて準備している姿が優秀です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 昼休憩の2年生 その4

 廊下でクラスを超えた仲間たちと談笑しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 昼休憩の2年生 その5

 チャイムが鳴ったので、教室に戻っていきます。昼からの授業も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)みんなでやれば、みんなでできる〜1年生・国語〜

 6月に入って最初の授業日。少し涼しさを感じます。
 さて、4校時の1年5組、国語の授業では、漢和辞典を活用して漢字の部首の意味について学習していました。
 各グループで漢和辞典を実際に引きながら学習が進んでいました。
 漢字の多くは表意文字(文字そのものに意味がある)です。英語のアルファベットは表音文字(文字に意味なく、音を表す)です。だから、漢字は、その成り立ちを理解すれば、おおよその意味が理解できるという特徴があります。
 その特徴について、みんなで一緒に調べて、みんなが理解できるようになる活動が行われていて、心がほっこりとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358