最新更新日:2024/06/08 | |
本日:1
昨日:77 総数:230637 |
5年 おたまじゃくしの池(家庭科)練習用布を使って 「玉結び・玉止め」ができるように 練習をしました まず 針に糸を通します 次に 玉結びを作ります 練習用布に針を刺して 裏側で玉止めをします この手順を繰り返して おたまじゃくしの池を 作ることができました 以上のように 文章で書くととても簡単ですが 5年生さんにとっては初めての経験で とても難しい作業です 玉がうまくできません・・・ でも5年生さんは 方法がよくわからない時には タブレットの動画を確認して できるように繰り返しがんばりました! 4年 絵はがきと切手(道徳)4年 絵はがきと切手(道徳)「絵はがきと切手」の 学習をしていました 今日のめあては 「友だちとのよりよい関係について考えよう」 でした 登場人物のひろこさんの 気持ちや行動などについて考え 意見を交流しました 最後に 友だちとよりよい関係を 築くために大切なことを考え ワークシートに書くことができました 4年 コミュニケーションって何だろう?(学級活動)気持ちを体で表す学習をしていました まず コミュニケーションについて 考えました 4年生さんは コミュニケーションとは 自分の気持ちや心の中の様子を 伝え合うことであると整理しました そして いろいろな気持ちを ジェスチャーを使って 相手に伝えるグループワークを 行うことができました 3年 初めてのタンギング♪(音楽科)初めてリコーダーで 「タンギング」の練習をしました 「タンギング」とは 下を使って音を出したり 止めたりする技法です リコーダーにおいては 「タンギング」が美しい音で吹いたり 豊かな表現をしたりするための 基本となります 3年生さんは今日初めて 「タンギング」を学習したのですが とっても上手だったので 音楽専科の先生はとてもほめていました そして やっぱり担任の先生に 聞いてもらいたいということで 音楽室へ来てもらい 演奏を聞いてもらいました 本当にすばらしい演奏でした♪ 3年 おすすめのこま(国語科)3年 おすすめのこま(国語科)「おすすめのこま」について タブレットを活用して 整理していました 1 おすすめのこまの種類 2 楽しみ方 3 とくちょうや遊び方 などについて 整理してタブレットに書くことができました そして 自分が書いたものを提出して 友だちのおすすめのこまについても 知ることができました 2年 観察したことを文章で(国語科)観察したことを記録する 文章の書き方を学習しました まず 観察したことから 書きたいことを選びます 次に いつ 何を観察したのかを書きます そして 観察してわかったことを 文章で表します 2年生さんは 学習したことを使って 自分の野菜の苗の観察記録を 文章で書くことができました 2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜新体力テストを行っていました 今年度からは全学年で取り組むので 2年生さんも1年生さん同様 小学校生活初めての 新体力テストとなります 2年生さんは 5年生さんとペアになり 取り組みました 小学校生活初めてのシャトルランなので 5年生さんがペースメーカーをして 走る速度のお手本をしてくれました ステージ上では 上体起こしを行いました 5年生さんに足を持ってもらい 何回起き上がれたかを数え 記録してもらいました よく考えると 5年生さんにとっても 初めての新体力テストですね しっかりとルールを理解し サポートすることができたと思います ありがとうございました☆彡 2年 玉ねぎの半分(算数科)竹ものさしの読み方を学習していました 竹ものさしには めもりはあるけれど 1 2 3・・と数字では 書かれていません すると 2年生さんは 「5」のところには黒い点 「10」のところには赤い点があることを 発見しました 5 10 15 20・・・ 数えやすくなりました そして 「10」のところは 「玉ねぎの半分みたいだね」 と話していました 言われてみると 「玉ねぎの半分」に見えてきました 1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜新体力テストを行っていました 今日は20mシャトルランです いちろくペアの6年生さんに 記録や応援をしてもらいながら がんばりました! 6年生さんが 「がんばれ」 「○○さん すごいよ」 「自分が1年生の時よりもいい記録だ」 等と1年生さんにやさしく声をかけていました また 20mシャトルランは 音に合わせて走るため 速すぎても遅すぎてもだめです そこで 6年生さんがペースメーカーとなり お手本を示しながらいっしょに走ってくれました 6年生さん 1年生さんが安心して取り組めるように サポートしてくれてありがとうございました☆彡 1年生さんも6年生さんといっしょに 音に合わせて走ることができましたね 5年 ほしいもの(外国語科)誕生日にほしいものを 伝えたり聞いたりする 学習をしていました まず 自分が誕生日に ほしいものを考えました 次に ほしいものを表現するときには 「want」を使うことを知りました そして 班の友達と誕生日にほしいものを 伝えたり聞いたりすることができました 5年 新体力テスト〜体力つくり週間〜「ソフトボール投げ」の測定を 行っていました 半径1メートルの円から出ないように でも できるだけ遠くへ投げることができるように ボールの持ち方や投げる角度を考えたり 助走をつけたりして 取り組むことができました 順番に球拾いをしたり 応援をしたりする姿も 見られました 新体力テスト最後まで一生懸命走る姿はとても立派でした。 友だちが走っている時も、暖かい声援でいっぱいでさすが3年生だなと思いました。 5/30 クラブ活動スタート!!
折り紙クラブさんの様子
5/30 クラブ活動スタート!!
漫画・イラストクラブさんの様子
|
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |