![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:57 総数:273645 |
6年 プール掃除!がんばりました!!![]() ![]() ![]() 6年 プール掃除!がんばりました!!![]() ![]() ![]() 6年 プール掃除!がんばりました!!![]() ![]() ![]() 6年 プール掃除!がんばりました!!![]() ![]() ![]() 6年 プール掃除!がんばりました!!![]() ![]() ![]() プール掃除を行いました 大プール プールサイド シャワー付近 トイレ 更衣室 等 それぞれの分担場所に分かれて 安全に そして 一生懸命に掃除をしました 最後には ピカピカになった大プールで 記念撮影をしました みんな笑顔いっぱいで 嬉しそうでした♪ 来週からプール開きです もちろん 一番にプールに入るのは 6年生さんです 晴れるといいな・・・ 6/3 プール掃除の下準備〜ありがとうございました☆彡〜![]() 今日はプール掃除日和となりました 6時間目のプール掃除に向けて 保健体育部の先生たちが 掃除道具の準備等をしてくれました ありがとうございました また 業務の先生たちが 6年生さんが来るまでに 水がなくなって乾かないように 水量の調整をしながら 床を磨いてくれていました そんな姿を見た6年生さんは 「先に準備をしてくださっていて ありがとうございます」 と言いに来てくれました すてきだなと思いました ![]() 6年 くるくるクランク(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 くるくるクランク(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしました まず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを 取り付けました ペンチでしっかり止めて ハンドルを回すと 取り付けたストローが 面白い動きをしました そして 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を 作ることができました 動きが面白くて 楽しい作品が完成しました! 5年 小数×小数の筆算の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 小数×小数の筆算の仕方を 考えていました まず 既習の「2.14×3」の計算を 数直線に表して考えました 次に 学んだことを生かして 「2.14×3.8」の筆算の仕方を考え ノートに書くことができました 5年 形に命をふきこんで(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 形に命をふきこんで(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「形に命をふきこんで」の 学習をしていました この学習は コマ撮りアニメーションの仕組みを使って いろいろな動きを表すことを通して 形や色を生かした 面白い動きや変化について 発想や構想をする力や 材料を生かして表したいことを 表す力を育てることをねらいとしています 5年生さんは まず アプリを操作しながら コマ撮りアニメーションの仕組みを知りました 次に 動きや変化を確かめながら 表したいことを考え 形や色 配置 動かし方等を 工夫して表していました 実際にできたアニメーションをみせてもらうと 本当に命がふきこまれているように 動いていて驚きました 5年 おたまじゃくしの池(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 おたまじゃくしの池(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 おたまじゃくしの池(家庭科)![]() ![]() ![]() 練習用布を使って 「玉結び・玉止め」ができるように 練習をしました まず 針に糸を通します 次に 玉結びを作ります 練習用布に針を刺して 裏側で玉止めをします この手順を繰り返して おたまじゃくしの池を 作ることができました 以上のように 文章で書くととても簡単ですが 5年生さんにとっては初めての経験で とても難しい作業です 玉がうまくできません・・・ でも5年生さんは 方法がよくわからない時には タブレットの動画を確認して できるように繰り返しがんばりました! 4年 絵はがきと切手(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 絵はがきと切手(道徳)![]() ![]() ![]() 「絵はがきと切手」の 学習をしていました 今日のめあては 「友だちとのよりよい関係について考えよう」 でした 登場人物のひろこさんの 気持ちや行動などについて考え 意見を交流しました 最後に 友だちとよりよい関係を 築くために大切なことを考え ワークシートに書くことができました 4年 コミュニケーションって何だろう?(学級活動)![]() ![]() ![]() 気持ちを体で表す学習をしていました まず コミュニケーションについて 考えました 4年生さんは コミュニケーションとは 自分の気持ちや心の中の様子を 伝え合うことであると整理しました そして いろいろな気持ちを ジェスチャーを使って 相手に伝えるグループワークを 行うことができました 3年 初めてのタンギング♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 初めてリコーダーで 「タンギング」の練習をしました 「タンギング」とは 下を使って音を出したり 止めたりする技法です リコーダーにおいては 「タンギング」が美しい音で吹いたり 豊かな表現をしたりするための 基本となります 3年生さんは今日初めて 「タンギング」を学習したのですが とっても上手だったので 音楽専科の先生はとてもほめていました そして やっぱり担任の先生に 聞いてもらいたいということで 音楽室へ来てもらい 演奏を聞いてもらいました 本当にすばらしい演奏でした♪ 3年 おすすめのこま(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 おすすめのこま(国語科)![]() ![]() ![]() 「おすすめのこま」について タブレットを活用して 整理していました 1 おすすめのこまの種類 2 楽しみ方 3 とくちょうや遊び方 などについて 整理してタブレットに書くことができました そして 自分が書いたものを提出して 友だちのおすすめのこまについても 知ることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |