![]() |
最新更新日:2025/04/15 |
本日: 昨日:160 総数:366607 |
早く芽が出るといいな!![]() ![]() 「何を植えているの。」と聞くと,「エダマメ。」と教えてくれました。 土に適度な水を入れ,ポットに土を入れ,種を植えた後,土を布団のように種の上にかけました。 大きくなるのが楽しみです。 上手に歌う子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も,各学級で練習していました。どの子もいい姿勢といい目線をして,しっかりとした声を出していました。 ここも,安西っ子のよさです。 「問い」から始まる学習![]() ![]() ![]() ![]() 先生が子どもたちに「なぜ,教科書は,無償なのか。」,「なぜ,投票できるのは,18歳からなのか。」という二つを問い掛け,それに答えようと,子どもたちは,必死でタブレットを使って憲法の条文から根拠を見つけていました。 「なぜ。」と問うことによって,「知りたい。」という切実性が生まれ,主体的に物事がそうであるわけや意味を説明しようとします。つまり,問いによって学習が始まり,それを追求しようとする主体的な学習が展開されるのです。 委員会から
今年度最初の学校朝会は,テレビ朝会として,新しく委員長になった皆さんが,委員会からのお知らせをしました。
委員会の仕事の説明や,お願いしたいことなどを話しました。 放送前は緊張して待っていましたが,カメラの前に立つと,練習してきたとおり,堂々と話すことができました。 委員会活動は,全校のみんなを支える大切な活動です。 委員の皆さん,頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優勝おめでとう
4月21日(日)に行われた「第23回白木地区親善フットベースボール大会」において,フットベースボールチーム「安西ピース」が,見事優勝しました。
集まった多くのチームと,5試合も戦っての勝利です。 いい笑顔とピースサインで,喜びを伝えてくれました。 ![]() ![]() 掃除の上手な安西っ子!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 膝をついて丁寧に雑巾掛けをする子,手洗い場をごしごしとたわしを掛けて白くする子,掃き残しに気を付けながら,ゆっくりとほうきを掛ける子と,見事な姿に感心しています。 これからも,「丁寧に」,「静かに」,「最後まで」やりきる掃除を続けてほしいと思います。 掲示あれこれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今の時期は,子どもたちが視写したものや春を感じる絵などの作品が多く掲示されています。一つ一つよく見てみると,一人一人の子どもの頑張りが伝わってきます。 こうして,学校中が子どもたちの作品に囲まれています。 自己紹介をしよう 3年
国語科では,自己紹介をしました。
自分のことだけではなく,「〇〇が好きな□さんの隣の,〇〇が好きな△です。」という話型に沿って,友達と好きなものを交流した後,両者それぞれに友達のことを伝えてから,自分のことを話します。 一緒に立って,自分のことを伝えてくれる友達の話を聞いている間も,うれしそうな表情でした。 自分のことを知ってくれる,興味関心をもってくれることは,誰でもうれいいことです。 ほんわかと,温かい時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 墨と水から広がる世界 6年
今日は,いつもの書写で使う墨を水と混ぜて,その濃淡を味わったり,ブラッシングなどを使って偶然できる模様を楽しんだりしました。
墨は水と合わせる加減によって,色合いが変わることも新たな発見でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数と数字 1年
算数科では,数と数字を結びつけながら,数量的な概念を学んでいます。
今日学習した数字の「3」は,1が3つあること,量として3個あることをイメージしつつ,書き方にも気を付けて練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体をいっぱい動かそう 2年
体育科では「体ほぐしの運動」をしました。
体操棒や風船を使って,全身を動かします。 風船を落とさないように,2回連続はなしで・・・そんなルールのおかげで,誰もが思い切り体を動かすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがな 1年
ひらがなの学習が始まりました。
最初は,1画で書けるものから徐々に画数が増えていきます。 習った文字が付く動物などの塗り絵をしながら,楽しく覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気が変化するのは 5年
理科では「天気の変化」について学習しています。
雲の量や動きとどんな関係がありそうか,グループで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 位はどうなるかな 4年
算数科では,「大きい数のしくみ」の学習をしています。
この日は,整数を10倍,1/10倍にすると位がどう変わるか考えました。 大きい数・少数・分数・・・どの内容も10進法がきちんと理解できていることが必要です。 ただ答えが合うことではなく,どうしてそうなるのかを考えさせる授業づくりをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより「やすにじ」5月号を配付しました![]() ![]() 今回は,5月行事とともに,先日開催した入学式,「安西タイム」に関して掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの様子をご覧ください。 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校便り」,「下校時刻一覧」にアップしています。 チーム安西で「やすにじ」の子どもを育む![]() ![]() 本校の子どもたちは,挨拶がよくできること,素直で一生懸命学習に向かっていること,静かで丁寧に掃除をしていること,友達と仲良く過ごせること…たくさんのよさを発揮しながら,元気に過ごしています。 地域・保護者の皆様とともに,この素晴らしい子どもたちの学びと育ちを支えられるよう,努めてまいります。 今年度の学校経営については,下のリンクをご覧ください。 令和6年度 安西小学校の教育 集中して学習しています![]() ![]() ![]() ![]() この時間は,それぞれの課題に取り組んでいました。下の写真は,ある子が必死に色を塗っています。このように,教室の中は,静まり返っていて,集中して取り組んでいて感心しました。 自然と行動する素晴らしさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな4年生たちの状況を見極め,自分たちに必要なことやできることを考え,それを実行することのできる姿から,主体性と実行力を感じました。これらは,自立して社会を生きるための底力ではないでしょうか。 子どものいない教室をのぞいてい見ると…![]() ![]() 教室を離れるときは,机の上を空っぽにし,近くの子どもたちとともに机を整頓し,椅子を入れることが習慣化することは,いない空間を整えておくことであり,大切な習慣です。こうした習慣は,大人の地道な働き掛けから始まります。 学校司書の先生をお迎えする会![]() ![]() 校長から,先生を紹介し,先生が自己紹介されました。 図書司書の先生とは,図書や読書の仕方を知り尽くしておられる図書の専門家です。これから,読みたくなる本の紹介や読み聞かせをしてもらって,読書を活発にしていきましょう。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |