![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:117 総数:232085 |
同じ数ずつ、均等に… 〜図で表すと分かりやすい〜
算数科で、わり算の学習に入りました。同じ数ずつ分ける方法を考えるためにおはじきや図を使って考えます。
一つずつ数えながら分ける子、「こう分けるといいよね。」と言いながら友達と話し合う子。 一人一人が真剣な表情で考え、自分の考えを図で表しました。算数科では、式や数だけでなく、図や絵で考えることがとても大切です。 これから、わり算の学習がさらに進んでいきます。図や絵でイメージすることを大切にすることで、「分かった!」「できた!」を味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() めざせ!「やさい名人」! そして、「やさしい名人」!![]() ![]() ![]() ![]() 土の量を確認して、プランターから溢れないように気を付けて、上手に入れることができました。そして、苗を折ってしまうことがないように、優しく優しくていねいに植えることができました。 野菜の苗を植えるとき、ポットにナメクジが...。 「キャー!!」という声が聞こえる中、そのナメクジを何も言わずにそうっと取って、逃がしてあげた「やさしい名人」がいました。やさしい気持ちがやさいにも伝わるはずです。気持ちが温かくなった一場面でした。 自分で決めた野菜(ミニトマト・ピーマン)が、これからどんなふうに育っていくのかがとても楽しみですね。 1年生を全力で助けたいんジャー!![]() ![]() 1年生が気持ちよく測定できるようにと、場づくりを率先して行っていた6年生。 自分たちのことだけでなく、進んで周りの人のために動く6年生に成長してきています。 準備運動でも、手本になるように大きく体を動かしたり、かけ声を出したりしていました。 いよいよ本番。 小さな体で一生懸命にシャトルランを行っている1年生。 その横で、ペアの1年生の記録が一つでもよくなるようにと大きな声で声援を送る6年生。 1年生のためにと気持ちを一つにして助ける6年生の姿が光っていました。 ![]() ![]() 昨年度に引き続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度もかなり剪定していたのですが、しばらく時間が経つとあっという間にうっそうと…。切った枝葉を入れる大きな袋もすぐにいっぱいに。 今週と来週の2週間をかけて剪定を進めます。すっきりとした運動場で、気持ちよく体を動かしてほしいと思います。 へぇ〜!!確かに!!
野菜の苗を観察して、観察カードに記録しました。
始めにみんなで観察のポイントを確認しました。ポイントは、目・鼻・手・心です。みんなじっくりと観察して、絵や文で記録しました。 「下の葉と上の葉では、形が違うよ。」 「なんかトマトの匂いがする。」 「茎の所に毛があるよ。」 「どこからトマトが出てくるの?」 観察しながらたくさんの気付きが出てきて、みんな「へぇ〜!!」「確かに!!」の大合唱でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の風景 〜朝、保健室前で〜
毎朝、登校するとすぐに下駄箱から保健室前へ行き、おみくじを引いたり、保健ニュースを読んだりしている児童がたくさんいます。
早速、掲示してある靴ひもを結んでいる児童もいました。 上手に結べたかな・・・。 正門前のカンナも、どんどん花が咲き始めています。鮮やかな色です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景
毎朝、すてきなあいさつから一日が始まります。
「おはようございます。」 声であいさつをした後は、一礼をします。 『美しい姿と言葉』『静と動』 取組の成果が表れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目指せ!整とん名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでも、ロッカーをきれいに整とんできている人たちもいます。 みんなが整とん名人になれるといいですね。 おおきくなあれ
アサガオの種を植えました。水やりも毎日頑張っています。
金曜日には、少しずつお水が出るようにペットボトルじょうろをセットして帰ります。 「おおきくなあれ。おおきくなあれ。」と、声をかけながらお水をあげている姿はとても微笑ましいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室清掃 〜いつも、ぴかぴか〜
6年生が校長室のそうじを行います。
そうじ時間は、無言清掃で黙々と丁寧に取り組みます。 仕上がりも、いつもとてもきれいです。 さすが、大州小の6年生!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室前の掲示![]() ![]() ![]() ![]() 毎回、いろいろな工夫があり、とても面白いです。 心や体の健康に関することがたくさん掲示してあります。 さて、靴ひものちょうちょ結び。みなさんはできますか? ぜひ、やってみてくださいね。 大州小の花 〜今年も咲き始めています〜![]() ![]() ![]() ![]() だんだんと日差しも強くなり、暑くなってきました。夏が近付いています。 大州小の花「カンナ」が、咲き始めています。 今年も真っ赤な花が咲いていくことでしょう。楽しみです。 また、大州小の正門を入ると、つつじがとてもきれいに咲いています。 業務の先生がいつも庭を整えてくださいます。ありがとうございます。 花もいっぱい、笑顔もいっぱいの大州小です。 ねんどをこねこね なにができるかな
図画工作科の時間。1年生は入学して初めて粘土を使うので、しっかりこねてやわらかくし、自分の好きなものを作りました。
パンやお弁当などの食べ物を作っている子や、恐竜やキャラクターを作っている子もいました。「こんなの作ったよ〜!」と笑顔で友達と作品を見せ合いながら、どの子も一生懸命集中して取り組んでいました。 これからも、図画工作科の授業で、たくさんのことを体験していくのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひみつの言葉を引き出すには?
国語科でひみつの言葉を会話から見つける学習を行いました。
班で協力してひみつの言葉が出てきそうな話題を考えて会話をし、解答者がキーワードを見つけていくというものです。 子どもたちは、質問をしてみたり、会話とジェスチャーで表したりと、とても楽しく学習することができました。 質問しても、なかなかキーワードにたどり着かず苦戦する様子もあり、相手の立場になって考える難しさも感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 命を守るための「お・は・し・も」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生〜6年生まで、子どもたちは真剣な表情と態度で、静かに避難することができました。 今年度初めての避難訓練だったため、避難するときに大切なキーワード、 「おさない」 「はしらない」 「しゃべらない」 「もどらない」 を確認しました。 災害は起こらないにこしたことはありませんが、もしもの時に命を守るための訓練をしておかなければなりません。知識と経験を積み重ねていきます。 ただいま準備中・・・
1年生との学校探検に向けて、着々と準備を進めています。今は、各教室に貼る看板作りをしています。
まず、班ごとに担当の教室を決めました。担当の教室が決まったら、その教室に何があるか見に行ったり、タブレットで写真を撮ったりしました。分かったことを文と絵にして看板を作ります。作っている様子を見ていると、 「ぼくは、〇〇の絵を描くね。」 「校長室には、〇〇があったよ。」 「1年生が分かるように平仮名で書いた方がいいと思うよ。」 と素敵な会話が聞こえてきました。 来週は、看板を完成させようと思います。どんな看板が完成するかな・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おひたし 作りたし
前回、家庭科の調理実習で緑茶を入れた5年生。
今回は、「ほうれん草のおひたし」を作りました。作業もうんとレベルアップし、より班での協力が必要となってきます。 ほうれん草を洗う人、ゆでる人、水気を切ってしぼる人、包丁できる人、お皿に盛りつける人、かつおぶしをかける人、それぞれ分担し、協力しながら作業を進めていきました。 「もっとこう切った方がいいよ。」 「手は丸く猫の手みたいにね。」 「根元をそろえて絞るよ。」など 班の中でもアドバイスする姿が見られました。 友達が切り方を褒めてくれたから自信がもてたという児童もいました。 少しおしょうゆをかけすぎた班もありましたが、どの班もおいしくできたようです。 野菜が苦手で普段食べられない児童も「おいしい。」と言って食べていました。 自分たちで協力して作ったおひたしは「特別な味」だったようです。 これを機に、苦手な野菜も食べられるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの命を守るために
6月から始まる水泳指導に向けて、日本赤十字社より講師の方をお招きし、水上安全法講習を行いました。
救助の方法や心肺蘇生法について、分かりやすく教えていただきました。講話だけではなく実技も行うことにより、実際に事故等が起こった際の対応策を知ることができました。 今年度は水泳に関すること以外にも、喉に食べ物がつまった時の対処法についてお話いただいたり、教職員やPTAからの質問にていねいに答えていただいたりと、大変実りある講習会となりました。 大州小学校の子どもたちが、安心・安全に水泳を行うことができるよう、講習会で学んだことを生かしながら、教職員とPTAとで協力して準備を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ、始めました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新たな図書ボランティアの方も加わり、子どもたちの本への興味が広がること請け合いです。 1年生の子どもたちにとっては、小学校での初めての読み聞かせ。最初は「何が始まるの?」という顔でしたが、始まるや否や本の世界に入り込んで、大変反応もよかったです。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『おばけのてんぷら』 『つくえはつくえ』 『くわずにょうぼう』 『まゆとおに』 『かくれんぼ』 『おにぎりに はいりたいやつ よっといで』 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。 飛んでけ〜!![]() ![]() 「この日のために公園で練習しました。」、「動画を見てコツを確認しました。」という子も。 初めてソフトボール投げをする1年生も、「できるだけ遠くに!」という気持ちが伝わってきました。 今後も、体育の時間や休憩時間に「投げる」運動を重ね、記録を伸ばしていってほしいです。 ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |