![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:115 総数:221077 |
青菜をゆでて、おひたしをつくろう
5年生の家庭科の時間の様子です。
青菜を茹でて、おひたしを作っていました。 ゆでる、水気を搾る、切る など、いろいろな作業がありましたが、どんな感じに仕上がったでしょうか。、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I like dodgeball.
4年生の外国語活動の時間の様子です。
どんな遊びをしたい友達が何人いるか尋ね合い、表に書いていく活動をしていました。 子どもたちは英語を使ってのやりとりを、楽しみながらやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すなあそび
外からにぎやかな声が聞こえてきました。
様子を見に行くと、1年生の子どもたちが砂遊びをしていました。 砂団子をつくったり、山をつくったり、水を入れて池をつくったりして、思い思いに砂遊びを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 政治のはたらき
6年生の社会の授業の様子です。
政治のはたらきについて勉強していました。 東日本大震災の復旧・復興に向けて、国がどのような取り組みを行ったのかという内容でした。 学習したことがきっかけとなって、日ごろのニュースや新聞記事にも子どもたちの関心が向いていってほしいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本川をつたえて
5月29日(水)、本川小学校でかつて校長先生をされていた奥原球喜さんにお越しいただき、5年生を対象に平和学習を実施しました。
爆心地からわずか350mの本川国民学校で被爆し、約400人いた児童の中でただ一人生き長らえた、当時小学6年生の清子という一人の女の子の生涯を綴った絵本「本川をつたえて」の読み聞かせがありました。 奥原先生に読んでいただきました。 絵がプロジェクターで掲示され、子どもたちはメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。 その後、子どもたちの意見交換があり、戦争の悲惨さや核の怖さ、被爆していじめを受けたことに対する理不尽さ、被爆の実態を伝えることの大事さについてなど、思い思いの意見を発表していました。 被爆体験について継承と発信ができるよう、今後とも取り組んでいきたいと思います。 奥原先生、本日は貴重な時間をいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がっこうたんけん
1年生が生活科の学習で、校長室を訪ねてきました。
「何で、優勝カップがあるんですか?」 「あの写真に写っているのはだれですか?」 「校長先生は、何をやっているのですか?」 「学校はだれが建てるのですか?」 など、いろいろと質問をしたり、タブレットで記録に残したりして、興味深い様子で取材をしていました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会![]() ![]() 令和6年度の学校経営方針、学校経営重点計画の説明に続き、4〜5月の児童の様子を紹介させていただきました。 その後、日頃から児童にかかわってくださっている委員の方が児童や地域での様子について情報提供してくださり、会のメンバーで共有しました。 これから、委員のみなさまに様々なご相談をさせていただきながら、「地域とともにある学校づくり」を推進してまいります。 学校運営協議会委員のみなさま、本日はありがとうございました。 ![]() ![]() チョウはどのように
3年生の理科の時間の様子です。
チョウはどのように育っていくかということを、観察記録にまとめていました。 子どもたちはタブレットにもすっかりなじんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算のひっ算
4年生の算数の時間の様子です。
割り算の筆算のやり方を考えていました。 繰り返し練習をしていって計算する力をつけていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの長さをはかろう
2年生の算数の時間の様子です。
ものさしの使って長さをはかる学習をしていました。 子どもたちは慎重に目盛りを数えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんないきてる
1年生の道徳の時間の様子です。
「いきているっていいな。」と感じるのはどんなときか考えるという内容でした。 子どもたちは思ったり感じたりしたことを素直に発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト
体育館で、3年生が新体力テストをやっていました。
上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びをやっていました。 しっかりと体を動かし、どんどん体力をつけていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不思議な花をつくろう
4年生の図工の時間の様子です。
絵の具で模様を塗った紙をいろいろな形に切ってパーツをつくりました。 そのパーツを、画用紙の上で組み合わせて、花の形にしていました。 どんな作品に仕上げたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の校門での風景
朝の校門付近での風景です。
子どもたちはしっかりとあいさつすることができています。 1年生もすっかり学校に慣れてきた様子です。 今日は金曜日ですので、葉っぱを一人3枚拾って校内美化をする「葉っぱ3枚運動」の日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バラの門
校内にある与楽園のバラがきれいに花を咲かせています。
![]() ![]() ![]() ![]() 書写(毛筆)が始まりました(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト(1.6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お湯をわかしてお茶をいれよう
5年生になると家庭科の学習が始まります。
家庭科室で、5年生が実習をやっていました。 先生から、ガスコンロの扱いや、お茶のいれ方について、説明を受けた後、子どもたちは、慎重にガスコンロをつけてお湯を沸かし、お茶をいれました。 そして、自分たちでいれたお茶を、みんなで楽しく飲みました。 片付けも、協力してやっていました。 ※ 5年生が「どうぞ」と私にもいれてくれました。おいしかったです。ごちそうさまでした。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団下校訓練
5月23日(木)、集団下校訓練がありました。
集団下校は、不審者が出たり、学校の近辺で事件があったりしたときに、子どもたちが安全に帰宅できるようにするために行います。 子どもたちはにきちんと列になって歩き、整然とした様子で下校することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆかいにあるけば
4年生の音楽の様子です。
手拍子を打ちながら、リズムに乗って「ゆかいにあるけば」を歌っていました。 曲名どおり、ゆかいな様子で歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |