最新更新日:2024/06/06 | |
本日:110
昨日:115 総数:230425 |
1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は前期初めての公開授業を 1年1組の先生が行いました 単元名は 「あわせていくつ ふえるといくつ」でした 1年生さんはすでに 「あわせていくつ」について学習しており あわせるときには 両手でがっしゃんとすることや 「たしざん」という式で表せることを知りました 今日の場面は 「あわせていくつ」の場面とよく似ていましたが 違うところがありました はじめに3枚クッキーがありました あとから2枚入れました ぜんぶで何枚でしょう 1年生さんは 「はじめにあった数」と 「あとから増えた数」があるが違う と気づきました そして 「あわせていくつ」の学習とは 違う場面であることも 意識することができました 今日の問題 「はじめに5ひき金魚がいました あとから3びき入りました」では まず 金魚の絵にブロックを置きました 次に ブロックだけで並べなおしました 「あわせていくつ」のときには 両手でがっしゃんとブロックをよせましたが ふえたときにはどうしたらいいのかを 考えました すると 1年生さんは片手でよせることを 考えることができました みんなで はじめにあったブロックに 片手で3個のブロックをよせました 次に 今日の学習のように増える場合には どのような式になるのかを考え たし算の式で表せることを知りました 1年生さんは 今日の学習でわかったことを使って 練習問題にも取り組み 最後には 絵の場面からたし算の式に 表すことができるようになりました みなさんがんばりましたね☆彡 広島市小学生バレーボール春季交歓会準優勝!おめでとう!!
バレーボールクラブのみなさんが
広島市小学生バレーボール春季交歓会で 準優勝をしたことの報告をしてくれました 日ごろの練習の成果を発揮し みんなで力を合わせて 優勝することができました おめでとうございます☆彡 5/27 TV朝会〜体力つくり週間〜5/27 TV朝会〜体力つくり週間〜5/27 TV朝会〜体力つくり週間〜5/27 TV朝会〜体力つくり週間〜テレビ朝会で体力推進リーダーの先生が 「体力つくり週間」についての 説明を行いました 今年度の重点目標は 「体力の向上と健康な体づくり」 を行うことです そして 子どもたちが主体的に 運動する習慣づくりを 目指しています そこで 昨年度までは 5年生のみが行っていた新体力テストを 全学年で取り組むことにしました 初めて新体力テストを行う 子どもたちも多いため それぞれの種目の方法や ルールについての 動画を観たり説明を聞いたりしました 新体力テストの種目は 握力 上体起こし 長座体前屈 反復横とび 20mシャトルラン 50m走 足り幅とび ソフトボール投げ の8種目です 今日から二週間 各種目のベスト記録を目指して がんばります!! 5月27日(月)の給食ビビンバ わかめスープ 牛乳 今日は教科関連献立「世界つつながる広島県」についてです。 4年生は社会科で広島県とつながりのある国々について学習します。今日は大韓民国大邱広域市のある朝鮮半島でよく食べられている家庭料理、ビビンバを取り入れています。丼や専用の器にご飯を入れ、ナムル・肉・卵などの具をのせて、「スッカラ」と呼ばれるスプーンで混ぜて食べます。 給食では11kgの卵を、大きな釜の中で炒り卵にします。たっぷりの卵液を焦がさないように混ぜて作ります。出来上がった炒り卵は、肉や野菜などを混ぜ合わせた具の中に入れ、さらに混ぜ合わせます。おいしく出来上がりました。 6年 時計の時間と心の時間(国語科)「時計の時間と心の時間」の 学習をしていました 班の中で分担をして 目をつむって指でカウントをとる人と それを観察する人とに分かれて 実験をすることにより 心の時間は人によって違うことを 確認することができました 6年 円の中で(教科担任制:体育科)6年 円の中で(教科担任制:体育科)6年生さんは体育科の時間に ソフトボール投げの 学習をしていました 新体力テストでは 直径2メートルの円の中で ソフトボールを投げます 円から足が出ると失格となるため 円の中を意識して 投げることができるように 練習に取り組んでいました 5年 組み合わせ技(体育科)5年 組み合わせ技(体育科)マット運動の学習をしていました 今日は既習の技を組み合わせて 演技できるように練習をしていました 側転を組み合わせたい児童が多く 一生懸命に側転を練習していました 5年 きいて きいて きいてみよう(国語科)「きいて きいて きいてみよう」の 学習をしていました これまで班で役割分担をして インタビューをして 友だちについてまとめました 今日は一人ずつ インタビューしたことで わかった友達についての 報告会をしていました 聞いてみると その友達のことがよくわかり 言われた友達はうれしいだろうな と思いました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |