国語科(みなみ学級)
国語科「カンジ−博士の都道府県の旅」の学習を行いました。都道府県の特産品や有名なものなどを本を使って調べ、「〇〇県の特産品は□□です。」といった文章をつくりました。たくさんの都道府県に興味をもち、とても意欲的に学習に取り組みました。
【学校日記】 2024-05-24 12:09 up!
畑の水やり(みなみ学級)
みなみ学級では、昨日植えた野菜に、水やりをしました。
すでに土がカラカラになっており、湿らせるだけでもかなり大変でしたが、何度も何度も水を汲み、時間いっぱい水やりを行うことができました。
【各学年より】 2024-05-24 11:54 up!
救命救急法講習会
14時45分から、救命救急法講習会を行いました。救命救急士の方と消防隊の方を講師にお招きし、教職員と保護者の方に、心肺蘇生法やAEDの使い方などについて、丁寧に教えていただきました。
説明の後は、実際の場面を想定しながら、1人ずつ心肺蘇生法の一連の流れを行なっていきました。「強く」「速く」「絶え間なく」を意識した胸骨圧迫法がどれだけ大変でどれだけ大切なのかを、身をもって実感しました。
【学校日記】 2024-05-23 18:23 up!
国語科(みなみ学級)
6年生の国語科「時計の時間と心の時間」の学習で、筆者の主張の読み取りをしました。友達に自分の意見とその根拠を伝えたり、分からない言葉の意味を辞典を使って調べたりしながら、深い学び合いの場になりました。
【各学年より】 2024-05-23 18:22 up!
算数科(5年生)
今日は、算数科「比べ方を考えよう」の単元テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら、真剣にテストに取り組みました。
【各学年より】 2024-05-23 18:22 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「心のもよう」の作品です。いろいろな心の様子を絵の具を使って表した作品で、教室が華やかになりました。
【各学年より】 2024-05-23 18:21 up!
国語科(5年生)
国語科「見立てる」の学習を行いました。今日は、本文に印を付けたりメモをしたりしながら、重要なところを読み取っていきました。
【各学年より】 2024-05-23 18:20 up!
授業の様子(1年生)
図書館司書の西川先生に、図書室の約束について教えていただきました。「静かに」「汚さない」など、大切なことを教えていただきました。
その後、2冊の本の読み聞かせをしていただきました。子供たちは、興味をもって聞いており、お話の世界に引き込まれていました。
【各学年より】 2024-05-23 17:47 up!
畑 その4(みなみ学級)
苗を植えた後は、みんなで丁寧に水やりをしました。
これから毎日、愛情をたっぷり込めてお世話をしていきます⭐︎
【各学年より】 2024-05-23 16:16 up!
畑 その3(みなみ学級)
3年生は、ミニトマトとピーマンを植えました。
6年生は、カボチャと枝豆を植えました。
【各学年より】 2024-05-23 16:15 up!
畑 その2(みなみ学級)
全体で話を聞いた後に、早速植える作業に取り掛かりました。
1年生と4年生は、オクラとスイカ、トマトを植えました。
2年生は、キュウリを植えました。
【各学年より】 2024-05-23 16:15 up!
畑 その1(みなみ学級)
みんなで頑張って耕した畑に、夏野菜の苗を植えました。
写真は、どこに何を植えるのかという、教師の説明を一生懸命聞いているところです。
【各学年より】 2024-05-23 16:13 up!
算数科(6年生)
算数科「分数×分数の計算の仕方を考えよう」の学習を行いました。これまでに習った「分数×整数」と「分数÷整数」の計算の仕方を使って考えました。
【各学年より】 2024-05-23 16:09 up!
音楽科(6年生)
音楽科の授業で「翼をください」を歌いました。ソプラトとアルトに分かれて歌ったり、強弱を意識して歌ったりしました。
【各学年より】 2024-05-23 16:09 up!
国語科(6年生)
国語科「時計の時間と心の時間」の学習を行いました。筆者の主張や事例などを見つけ出してワークシートに丁寧にまとめました。
【各学年より】 2024-05-23 16:05 up!
国語科(6年生)
国語科「時計の時間と心の時間」の単元テストを行いました。学習したことを思い出しながら、真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-05-23 16:04 up!
朝の会(6年生)
朝の会の様子です。「笑顔の花が咲くように」を2クラスで歌っています。朝から気持ちの良い歌声が教室に響き渡っています。
【各学年より】 2024-05-23 16:03 up!
道徳科(2年生)
道徳科「角がついた かいじゅう」の学習を行いました。だれかが作った作品は、どのように扱えばよいのかについて、教科書の内容から考え、してよいこととよくないことを学びました。
【学校日記】 2024-05-23 13:20 up!
図画工作科(1年生)
図画工作科「ちょきちょきかざり」を作りました。折り紙を折り畳んではさみで切り開いたものを、リボンで繋げて飾りにします。出来上がった作品は、教室の後ろに飾りました。
【学校日記】 2024-05-23 13:20 up!
ジャンプ!ジャンプ!(6年生)
6年生の体育の授業が始まると、楽しい音楽が聞こえてきました!準備体操は、音楽に合わせたリズムジャンプです。いろいろな動きだけでなく、友達と並んだジャンプもあり、子供たちも楽しみながら取り組んでいました。
見ている私たちも、思わず体が動いてしまうほど、楽しい時間でした。
【学校日記】 2024-05-22 19:05 up!