体育科(1年生)
5月27日(月)3時間目の授業風景です。体育科の学習で、腰に付けた布を相手チームに取られないよう、フェイントを仕掛けたり素早く走り抜けたりして、ボールを取りに行く運動を行いました。
【学校日記】 2024-05-27 14:31 up!
五月祭りに向けて(みなみ学級)
5月29日(水)の五月祭りに向けて、お店番の練習をしている様子です。
チームに分かれ、お店の人とお客さんの役になり、本番をイメージしながら実際に通してみました。足りないものや、「もっとこうしたらいいよね。」というところに気付けたので、これからさらにお店のレベルを上げていこうと思っています!
【各学年より】 2024-05-27 13:40 up!
休憩時間(3年生)
1組2組とも昼休憩に、みんな遊びでドッジボールをしました。暑くなってきましたが、ドッジボールの試合も熱い戦いとなっていました。
【各学年より】 2024-05-24 19:11 up!
外国語科(6年生)
外国語科「日常生活や週末の過ごし方について紹介しよう」の学習を行いました。学習した単語と話型を参考にしながら、友達に伝え合いました。
【各学年より】 2024-05-24 19:10 up!
社会科(6年生)
社会科「板付遺跡と米づくり」の学習を行いました。弥生のむらの人々は、指導者を中心に力を合わせて、米づくりをしていたことを学びました。
【各学年より】 2024-05-24 19:10 up!
係活動(5年生)
5年1組のマンガ係が新作を発表しました。タイトルは「うちゅうせんたい」です。クラスのみんなは、掲示された漫画を楽しそうに読んでいました。
【各学年より】 2024-05-24 19:09 up!
算数科(5年生)
算数科「かけ算の世界を広げよう」では、整数✖️小数の計算の仕方を、整数✖️整数の考え方をもとにして考えました。図や式、言葉を使って、友達と説明し合いました。
【各学年より】 2024-05-24 19:08 up!
国語科(5年生)
国語科では、習字で「道」を書きました。しんにょうに苦戦しましたが、手本と自分の字を見比べながら、一文字一文字丁寧に、取り組みました。
【各学年より】 2024-05-24 19:07 up!
理科(5年生)
理科「メダカのたんじょう」の学習を行いました。今日は、メダカの卵を観察するために、顕微鏡の使い方を学習しました。今後の学習では、解剖顕微鏡を使いながら、メダカの卵を観察する予定です。
【各学年より】 2024-05-24 19:07 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「ここから見ると」の学習を行いました。遠近法を使って、様々な写真を撮影しました。工夫をこらした写真がたくさん撮影できました。
【各学年より】 2024-05-24 19:06 up!
算数科(6年生)
算数科「分数をかける計算を考えよう」の学習を行いました。分数✖️分数の計算を、途中式で約分するなど、工夫しながら頑張りました。
【各学年より】 2024-05-24 19:06 up!
国語科(6年生)
国語科「時計の時間と心の時間」の学習を行いました。筆者の考えに対する自分の考えをノートにまとめました。自分の体験したことをもとに考えを書きました。
【各学年より】 2024-05-24 19:05 up!
学習の様子(4年生)
5月24日(金)の学習の様子です。
1組は、理科「体のつくりと運動」の学習を行いました。教科書にある運動をしている人の写真から、体のつくりについて考えました。
2組は、算数科「折れ線グラフ」の学習を行いました。この時間は、図書室の利用者数を調べて表にする学習を、友達と助け合いながら行いました。
【学校日記】 2024-05-24 15:31 up!
音楽科(1年生)
5月24日(金)5時間目の音楽科の授業の様子です。
音楽に合わせて「かもつ列車」や、わらべ歌の「なべなべ」を、歌いながら楽しみました。
【学校日記】 2024-05-24 15:31 up!
図書室でお話を聞いたよ(2年生)
国語科の授業で、学校司書の先生から図書室の使い方について話を聞きました。図書室では静かに過ごすことや、どの種類の本がどこにあるかなどを教えてもらいました。みんな静かに話を聞きました。
また、おすすめの本も紹介してもらい、「借りてみようかな。」と言って、その本を借りている児童の姿もありました。
【各学年より】 2024-05-24 12:39 up!
生活科(2年生)
生活科の授業で野菜を植えるため、1年生の時に使っていた鉢の土を畑に戻し、鉢をきれいにする作業を行いました。鉢には球根が残っているため、持ち帰りたい児童は土から球根を出して、きれいに土を落としました。
【学校日記】 2024-05-24 12:17 up!
新体力テスト(4年生)
新体力テストで、立ち幅跳びと20mシャトルランを行いました。立ち幅跳びでは遠くに跳ぶことを、20mシャトルランでは、できるだけ長く走り続けることができるよう心掛けました。
【学校日記】 2024-05-24 12:12 up!
作業の様子
5月24日(金)1年生の靴箱周辺は、雨が降ると大きな水溜りができるため、業務員の先生方に、水が溜まらないようにアスファルトを敷いていただきました。暑い中での作業でしたが、手際よくきれいに作業を行っていただきました。
【学校日記】 2024-05-24 12:10 up!
算数科(2年生)
算数科の授業で、繰り下がりのある2桁の引き算の学習を行いました。これまで学習したことを思い出しながら、練習問題に取り組みました。
【学校日記】 2024-05-24 12:10 up!
国語科(1年生)
国語科の学習で、ひらがなを書く練習を行いました。文字全体のバランスや、曲がる場所に気を付けて、集中して練習しました。
【学校日記】 2024-05-24 12:10 up!