最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:36 総数:347463 |
学校だより「やすにじ」5月号を配付しました今回は,5月行事とともに,先日開催した入学式,「安西タイム」に関して掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの様子をご覧ください。 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校便り」,「下校時刻一覧」にアップしています。 チーム安西で「やすにじ」の子どもを育む本校の子どもたちは,挨拶がよくできること,素直で一生懸命学習に向かっていること,静かで丁寧に掃除をしていること,友達と仲良く過ごせること…たくさんのよさを発揮しながら,元気に過ごしています。 地域・保護者の皆様とともに,この素晴らしい子どもたちの学びと育ちを支えられるよう,努めてまいります。 今年度の学校経営については,下のリンクをご覧ください。 令和6年度 安西小学校の教育 集中して学習していますこの時間は,それぞれの課題に取り組んでいました。下の写真は,ある子が必死に色を塗っています。このように,教室の中は,静まり返っていて,集中して取り組んでいて感心しました。 自然と行動する素晴らしさこんな4年生たちの状況を見極め,自分たちに必要なことやできることを考え,それを実行することのできる姿から,主体性と実行力を感じました。これらは,自立して社会を生きるための底力ではないでしょうか。 子どものいない教室をのぞいてい見ると…教室を離れるときは,机の上を空っぽにし,近くの子どもたちとともに机を整頓し,椅子を入れることが習慣化することは,いない空間を整えておくことであり,大切な習慣です。こうした習慣は,大人の地道な働き掛けから始まります。 学校司書の先生をお迎えする会校長から,先生を紹介し,先生が自己紹介されました。 図書司書の先生とは,図書や読書の仕方を知り尽くしておられる図書の専門家です。これから,読みたくなる本の紹介や読み聞かせをしてもらって,読書を活発にしていきましょう。 熱くなる季節に備えてこの機会は,WBGTの測定計です。「WBGT」とは,「暑さ指数」といって,(1)湿度,(2)日射・輻射(熱の放射)など周りの熱環境, (3)気温の三つを取り入れた指標で, 熱中症を予防することを目的として,1954年にアメリカで提案されました。 31を超えると,危険レベルで,外での活動を中止する必要があります。今日,養護の先生が測ってみると,13:20現在,20.8でした。4月の陽気としては,今日は,熱くなったんだなぁと思います。 これから夏に向けて,熱中症を予防する手立てを考えていきます。 じっくり話し合い図形の特徴に着目して,いくつかの図形を分類していました。ある図形がどちらの仲間に入るかが問題となっていました。迷ったり,息詰まったりすると,先生は,「近くの人と話し合いましょう。」と指示を出します。子どもたちは,ぱっとグループになって意見交流を始めました。「こう切ると,左右がいっしょになるんだよね。」,「なら,これもじゃん。」と議論が進んでいくました。 そして,全体の議論へと進んでいきました。「私の意見は,○○です。なぜなら,○○だからです。」と,根拠を示して発言していました。今回議論となるのは,いかに確からしい根拠となっているかという根拠付けの仕方です。 こうして,議論を生む問いを提示し,それについて議論する学習を展開することによって,考える力を育てています。 頑張りました 6年
今日は一斉に「全国学力・学習状況調査」が行われました。
国語科と算数科の2教科に全力を尽くした6年生。 最後まで諦めず,集中して頑張りました。 結果を基に,指導改善に努めてまいります。 春の植物 3年
理科の学習では,中庭で春の植物の様子を観察しました。
昨年よりも,たんぽぽがたくさん茂っていることに驚いたり,葉や茎の長さを測ったりしました。 今日から個人懇談年度初めの個人懇談のねらいは,保護者の皆様から, 1 お子様のおうちでの普段の様子や新しい学年を迎えての様子, 2 お子様についてご心配なこと の二点について伺うことです。 こうして,子どもたちのことを知り,保護者の方と連携することによって,一人一人に寄り添いながら教育活動を行うことを目指しています。 ご多用中とは思いますが,皆様,どうぞご来校ください。 給食デビュー!まず,給食時間が始まってから配膳までの流れや配膳の仕方,給食を食べるときのルール,片付け方などを勉強しました。先生がゆっくりと説明され,子どもたちは,それをじっくりと聞いていました。 いよいよ,給食開始です。6年生が配膳してくれ,「いただきます。」をしました。 ちなみに,今日の献立は, ビーフカレーライス カルちゃんサラダ 牛乳 でした。 子どもの中から,「なんでこんなに給食のカレーは,おいしいんかねぇ。」という声が挙がってきました。きっと,みんなと食べた給食がおいしかったのでしょう。子どもたちは,もりもりとよく食べていました。 明日のメニューは,何かなぁ。 「視写」の意義「視写」とは,文字として書かれたものを見て,その通りに書き写す活動のことです。学校では,様々な目的で取り入れられ,本校でも多くの学年で取り組まれています。 「視写」には,どんなよさがあるのでしょうか。 一つ目は,「語彙が増えること」です。よい文章を書き写すことによって,それだけ多くの語彙に触れることができるからです。 二つ目は,「文章を書くルールが身に付くこと」です。手本となる文章を書き写すことによって,正しい原稿用紙や句読点,「」の使い方を経験的に理解することができます。 三つ目は,「読み書きが速くなること」です。書き終える目標時間を設定して取り組むことによって,読み書きの力や集中力が付くことから,書くスピードが上がってきます。 四つ目は,「言葉をまとまりでとらえることができるようになること」です。視写が上達するごとに,文字から文節,そして,文というように,より大きなまとまりでとらえられるようになることから,文章全体を理解することができるようになります。 遊具も大人気雲梯をしている子どもがいました。様子を見ていると,最初から最後まで,着地することなくたどり着いていました。この姿に感心しました。 一番下の写真が頑張りの証です。 ボールで遊んでいます!安西の子どもたちは,球技でよく遊んでいます。ドッジボールやバスケットボールなど,必死でボールと向き合っています。よく遊んでいる分,ボールの投げ方,受け方,よけ方と,みんな上手です。ときには,「ドンマイ。」と言葉掛けをしたり,ボールを味方に譲ったりと,優しい一面も見せています。 みんな,けがに気を付けてどんどん遊んでくださいね。 友達たくさんつくろう集会 1年
体育館に学年で集まり,友達を増やして仲良くする活動を行いました。
「猛獣狩りに行こうよ」の歌を「友達たくさん増やそうよ」と替えて,先生の言葉の文字数での人数集めをしました。 笑顔がたくさん見られました。 グラフから分かること 2年
算数科では,表とグラフを読み取ったり作成したりする学習をしています。
今日は,グラフからみんなの好きな遊びは何か,考えました。 ノートには,気付いたことがたくさん! 安西タイム 「保健室」
今日の安西タイムは「保健室の使い方」です。
体も心も気になることがあれば,先生に伝えていつでも利用してよいことや,けがをしたらまず水で洗い流すことなどを学びました。 今年度始まってから間もないのですが,病院へ行くこともあり,けがをする人が増えています。 大休憩や昼休憩のたびに,ドッジボールを始めとする,夢中になってけがをしてしまいそうな遊びについて,注意喚起を行っています。 新たな挨拶運動始まる
これまで,委員会や高学年,縦割りで朝の挨拶運動を行ってきましたが,登校時刻が早くなることは,児童にとって負担となるため,今年度からクラス単位で,帰りの挨拶をすることになりました。
今日の担当は,6年1組です。 どの子も,終わったぞという解放感もあってか,笑顔で「さようなら」が響きます。 帰りの挨拶運動に変わっても,挨拶ができる安西っ子でいてほしいと思います。 サーキット運動 5年
体育科では,いろいろな動きができる場を設定し,たくさん体を動かしました。
バーを両足で跳び越える,ボールをドリブル,思い切り跳び箱からジャンプなど,楽しんで活動していました。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |