算数科(5年生)
算数科「変わり方を調べよう」の学習を行いました。表を使って変わり方を確認した後、数直線にして考えました。教師の数直線の書き方を見ながら、ノートに丁寧に書きました。
【各学年より】 2024-05-21 18:37 up!
学級活動(5年生)
5年2組の学級活動では、クイズ係、お笑い係、お話係が活動を行いました。各々準備したものを堂々と発表し、クラスは自然と笑顔で溢れていました。
【各学年より】 2024-05-21 18:35 up!
社会科(6年生)
社会科「大昔のむらのくらし」の学習を行いました。人々は、力を合わせて海や川の魚、貝などを手に入れて生活していたことを学びました。
【各学年より】 2024-05-21 18:34 up!
算数科(6年生)
算数科「分数を整数でわる計算」の学習を行いました。分数を整数で割る計算は、分子はそのままにして、分母にその整数を掛けることを学びました。
【各学年より】 2024-05-21 17:28 up!
理科(6年生)
理科「人や他の動物の体」の学習を行いました。肺の仕組や空気の通り道について、タブレット端末を使って調べました。
【各学年より】 2024-05-21 17:27 up!
体育科(6年生)
1年生の新体力テストの手伝いを行いました。1年生を励ましたりアドバイスをしたりするなど、頼もしい姿が見られました。
【各学年より】 2024-05-21 17:26 up!
国語科(6年生)
国語科「時計の時間と心の時間」の学習を行いました。文章の中から、筆者の主張や事例を見付けながら、ワークシートにまとめました。
【各学年より】 2024-05-21 17:23 up!
国語科(6年生)
国語科の授業で「新出漢字」の学習を行いました。今日は、樹・覧・値・源・退の5文字の読み方や筆順を習いました。
【各学年より】 2024-05-21 17:22 up!
力を合わせて!(みなみ学級)
4年生国語科の、学習の様子です。2人で協力して、問題に取り組みました。今回は、漢字の読みの問題でしたが、2人で相談して、教科書や漢字辞典を使い、時間内に答えにたどり着きました。「できた!」と、達成感のある素敵な笑顔で授業を終えることができました。
【各学年より】 2024-05-21 17:21 up!
学習の様子(4年生)
6時間目に、教科担任制の交換授業を行いました。
1組は2組の担任が、社会科「住みよいくらしをつくる」の授業を行いました。児童は教科書の挿絵から、水や電気、ガスなどを使っている人を見付け、日常のくらしには、水や電気、ガスなどがたくさん使われていることを学習しました。
2組は1組の担任が、理科「天気による気温の変化」の授業を行いました。児童は、曇りの日の気温の変化のグラフを見て、気付いたことを発表しました。
【学校日記】 2024-05-21 17:11 up!
学習の様子(3年生)
1組は理科の授業で、モンシロチョウの幼虫について調べました。幼虫の特徴について詳しく観察し、発見したことを発表しました。
2組は図画工作科の授業で、粘土を道具を使って切ったりくっつけたりして、作品をつくりました。道具を正しく安全に使い、制作することを学習しました。
【学校日記】 2024-05-21 16:54 up!
眼科検診
5月21日(火)に、学校眼科医の岡本先生にお越しいただき、4〜6年生の眼科検診を行いました。順番を待つ態度も、検診を受ける時の態度も大変立派でした。
【学校日記】 2024-05-21 16:38 up!
五月祭りに向けて(みなみ学級)
五月祭りに向けて、今日の準備の様子です。
お祭りに出店するお店が決まり、それぞれ何を準備しないといけないかが分かると、黙々と作業に取り組みました。何のお店をするのかというと・・・それは、お楽しみに☆
【各学年より】 2024-05-21 13:02 up!
算数科(1年生)
5月21日(火)1時間目の学習の様子です。
1組は、「どっちがおおいかな」のテストを行いました。先生から丁寧に説明をしてもらった後、問題を解いていきました。
2組は、「10をつくろう」の学習を行いました。いくつといくつで10になるかを覚えました。
【学校日記】 2024-05-21 11:47 up!
気持ちを落ち着かせる方法(みなみ学級)
みなみ学級2組では、自立活動の時間に「怒りのコントロール」の学習を行いました。
まずは、いろんな場面や状況の描いてあるカードを見て、自分のイライラ温度を想像しながら、自分のイライラポイントを知りました。伝え合ってみると、同じ状況でも4人ともイライラ温度が違います。その時の状況が少し変わっただけで、イライラの温度が変わることも知りました。
そして、その後は自分のイライラを落ち着かせる方法を考えました。みんなで考えを出し合った後、今日から試していきたい方法を一人一人が決めました。
自分の気持ちをコントロールする方法を使って、これからの生活がより豊かに穏やかになりますように!
【学校日記】 2024-05-21 11:45 up!
新体力テスト(2年生・4年生)
1時間目に、2年生の新体力テストを、4年生が手伝いました。
数を数えたり、測定方法を教えたりする4年生が、とても頼もしく見えました。
【学校日記】 2024-05-21 11:45 up!
整った傘立て
4年生の脱靴室を見てみると、傘立ての傘がきれいに並んでいました。向きが揃っているだけで、とても整頓されている感じがします。これから梅雨を迎え、傘を持って来る日が多くなりますが、いつもこのような傘立てであってほしいと思います。
【学校日記】 2024-05-21 11:44 up!
算数科(1年生)
算数科の学習では、数の大きさを比べるために、ペアで数字カードを使ってゲームを行いました。ゲームに慣れていくにつれ、ランダムに出した2枚のカードのどちらの方が大きいかを瞬時に判断できるようになり、何度も挑戦することができました。
ペアで楽しんで活動することができました。
【各学年より】 2024-05-20 18:20 up!
外国語科(5年生)
外国語科の学習では、大文字のアルファベットを書く練習を行いました。読み方や書き方を丁寧に確認し、テストに備えました。
【各学年より】 2024-05-20 18:19 up!
算数科(5年生)
算数科「変わり方を調べよう」の学習を行いました。今日は、比例や倍の意味を振り返りました。表や式を使いながら、関係を読み取りながら考えました。
【各学年より】 2024-05-20 18:18 up!