国語科(4年生)
国語科の学習では、お礼の手紙を書きました。手紙の書き方を理解し、校外学習でお世話になった西部リサイクルプラザや中工場の方へ書きました。
【4年生】 2024-05-21 13:11 up!
算数科(2年生)
算数科の学習では、繰り下がりのあるひっ算の仕方を理解し、練習問題に取り組みました。互いにやり方や答えを確認し合いながら、問題に取り組みました。
【2年生】 2024-05-21 13:05 up!
体育科(6年生)
体育科の学習で、リレー運動に取り組みました。バトンパスのタイミング(渡す側と受け手側)を何度も確認し合いながら、取り組んでいました。
【6年生】 2024-05-21 12:59 up!
体育科(3年生)
体育科の学習を体育館で行いました。ペアでボールをタイミングよく投げて捕りました。互いに声をかけ合いながら取り組みました。
【3年生】 2024-05-21 12:56 up!
大休けいの様子
5月21日(火)大休けいの様子です。
気温も上がり、暑さも感じる中子どもたちは、元気にドッジボールなどをして遊んでいました。
【全校】 2024-05-21 11:06 up!
外国語科(6年生)
外国語科の学習では、日常生活の過ごし方を伝える言い方を習いました。例文をもとに、ペアで尋ねたり答えたりしました。
【6年生】 2024-05-20 13:45 up!
算数科(5年生)
算数科の授業では、「合同な図形」の学習を行いました。三角形の構成要素に着目しながら、合同な三角形を書く方法を考えました。
【5年生】 2024-05-20 13:37 up!
国語科(3年生)
国語科の授業の初めに、めあてをノートにきれいに書きました。早くノートに書けたら、小さな声で音読練習に取り組んでいました。
【3年生】 2024-05-20 13:33 up!
授業の様子(2年生)
5月20日(月)授業の様子です。
生活科の学習では、野菜の苗を植えたことについて、観察カードにまとめました。
算数科の学習では、繰り下がりのある筆算の練習問題を解きました。
【2年生】 2024-05-20 13:28 up!
授業の様子(1年生)
5月20日(月)授業の様子です。
国語科の授業では、「題名」「物語」という意味を確認しながら、はなのみちの学習を始めました。
音楽科の授業では、足踏みをみんなでそろえて、音のリズムに合わせてみました。
【1年生】 2024-05-20 12:51 up!
授業の様子(4年生)
5月17日(金)授業の様子です。
国語科の学習では、来週の校外学習のことを想定しながら、教科書のメモの取り方を復習しました。
社会科の学習では、ごみ処理の移り変わりについて、ノートにまとめました。
【4年生】 2024-05-17 15:48 up!
社会科(3年生)
社会科の学習では、広島市の土地利用図を見ながら、土地の利用の仕方の特徴を考えました。山の近くに田畑が多くあるなど、さまざまな特徴を見付けました。
【3年生】 2024-05-17 13:00 up!
生活科(2年生)
生活科の学習では、野菜の苗を自分の鉢に植えました。土の量や苗の植え方を確認しながら取り組みました。
【2年生】 2024-05-17 12:52 up!
授業の様子(1年生)
5月17日(金)の授業の様子です。
国語科の学習では、ひらがなの字形に気を付けながら、プリントに練習しました。
生活科の学習では、学校たんけんで見付けたものを思い出しながら、プリントにかきました。
【1年生】 2024-05-17 12:31 up!
にじいろ集会(2・4年生)
5月17日(金)1校時に、体育館でにじいろ集会を行いました。4年生が司会・進行を務め、各グループで自己紹介すごろくをして交流を深めました。どのグループも楽しそうに取り組んでいました。
【全校】 2024-05-17 12:15 up!
にじいろ集会(1・6年生)
5月16日(木)1校時に、にじいろ集会を行いました。学校たんけんゲームなど、いろいろなゲームを6年生と一緒に行い、笑顔いっぱいの1時間でした。
【1年生】 2024-05-16 17:23 up!
救急救命研修
5月16日(木)午後、太田川病院の職員の方を講師にお招きして、救急救命研修を行いました。AEDの正しい使い方や心肺蘇生法について、丁寧に教えていただきました。
【全校】 2024-05-16 17:21 up!
授業の様子(5年生)
5月16日(木)授業の様子です。
算数科の学習では、いろいろな四角形を対角線で分けた際の2つの三角形が、合同かどうか調べました。
理科の学習では、植物の発芽や成長について、用語の正しい意味を理解しました。
道徳科の学習では、自分の考えを近くの人に伝えたり、発表したりしました。
【5年生】 2024-05-16 11:11 up!
算数科(4年生)
算数科の授業では、「折れ線グラフと表」の学習を行いました。二次元表の表し方や読み取り方を理解しました。
【4年生】 2024-05-16 11:03 up!
授業の様子(3年生)
5月16日(木)授業の様子です。
算数科の学習では、□を使った式から、□に入る数を求める方法について考えました。
国語科の学習では、説明文の読み取り方(構成や段落などをもとに)について、理解しました。
【3年生】 2024-05-16 10:58 up!