![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:14 総数:84221 |
長崎の小学校とオンライン交流
5月16日(木)の4時間目に総合的な学習「基町での学びを発信しよう」で、長崎市にある坂本小学校とオンライン交流を行いました。
1回目のオンラインは仲を深めるため、一人一人が自分の名前と好きなものをカメラの前で言いました。共通点があるととても楽しそうに交流していました。 次回は「平和」についてどんなことを交流したいか話していく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 ヘチマの芽が出たよ!![]() ![]() 子葉の間から、形の違う葉も出てきました。早く大きくなーれ! 美化・園芸委員会
5月16日(木)の美化・園芸委員会では、運動場のプランターの草抜きをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 歩行教室
5月9日(金)に歩行教室を行いました。紙芝居で道路の危険やルールをしっかり聞いた後、実際に歩いてみました。
♪とまる、てをあげる、みぎみてひだりみてみぎをみる、みぎをみながらあるく、ひだりをみながらあるく♪ のリズム歌と一緒に、とても上手に歩くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 幼稚園の先生が来てくれました
5月15日(水)に、1年生の教室に基町幼稚園の先生が3人来てくださいました。
卒園した二人は、にっこりと笑って喜んでいました。保育園出身の児童は、保育園時代に交流したことを懐かしんでいるようでした。幼稚園の先生方の楽しいパフォーマンスで、久しぶりの手遊びも大盛り上がり!最後はハイタッチや握手をして、お別れしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基町ソーラン
赤グループ、青グループ、黄グループ
どのグループも 『かかわり』を大切にしています! ソーランリーダーを中心に、基町ソーランの練習を通して、『一体感』『達成感』を感じられるよう取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基町ソーラン
今日は各色(赤・青・黄)グループ別の練習を行いました。
どのグループも6年生が中心となって、下学年におどりのポイントを教えています! 今日の6年生の目標は3つ! ・そろえてほしいところを伝える ・心構えを伝える ・2番を練習する 明日につながる練習になりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会の練習開始!![]() ![]() 3年生 図工 クミクミックス
図工の授業で、牛乳パックを使って作品を作りました。牛乳パックの短冊に切り込みを入れて、組んでいくと、どんどん面白い形に。牛乳パックが、竜、クジラ、へびなどに大変身!子どもたちの発想力は無限大です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育
今週から運動会の練習が始まりました。体育の授業で、並ぶ練習をしたり、何やら道具を使って走ったり。フラフープに、ボールに、他にも・・・?!何を使って走るかは、運動会をぜひお楽しみに!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界なかよし教室
世界なかよし教室
初めての1年生の授業 つづき あいさつも授業も頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界なかよし教室で1年生の授業が始まりました!
昨日から世界なかよし教室で1年生の授業が始まりました!
1年生教室の後ろに並んで「いってきます!」世界なかよし教室の入り口の前で、教室の入り方を教わりました。 国語の学習では、ひらがなの「ま」「き」を練習し、言葉集めでは、「まつ」「こま」「きつつき」と元気よく発表しました。 日本語の学習では、カードを使って天気や果物を探したり、そのカードを使って自己紹介をしたりしました。 1年生、花丸の1日でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学力調査(5月)
国語科
6年生の最後の記述問題は、資料(棒グラフ)を見て分析し、気付いたことや自分の考えを書くものでした。 集中して、最後まで諦めず取り組む姿はさすが6年生!立派でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学力調査(5月)
国語科
どの学年のテストにも、自分の考えを決められたルールを守って記述する問題が最後にあります! 高学年になると、ルールが増えるため、気を付けることや自分の考えを整理することが必要です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学力調査(5月)
国語科
聞き取りテストはメモの準備! 聞き逃さないように集中していました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学力調査(5月)
国語科
3年生は今年から問題用紙と解答用紙が別になります。 解答用紙に間違えないように記入しないといけません! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学力調査(5月)
国語科
聞き取り問題からスタート 文章問題は大切なところに線を引きながら考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科(日記を書こう)
5月10日(金)2年生が国語「日記を書こう」の学習をしました。
今日の挑戦は、「時間の順序」と「詳しく書く」 朝、昼、夜の時間の順序に気を付けて昨日のことを話します。 その話を、誰と?どう思った?何て言った?と詳しく話します。 少しずつ文章を拡大し、詳しく話して、最後に日記を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「読み聞かせ」![]() ![]() 登場人物の気持ちになって「がんばれ!」と応援しながらお話を聞いていました。 色ソーラン
5月13日(月)の3時間目に運動会で発表するソーラン節の練習を全学年で行いました。
今日は、「網を引く」「魚を投げる」「櫓を漕ぐ」「帆を張る」「船の揺れに耐える」の5つのポイントとなる部分を練習しました。 ポイントを見ながら、どの子も一生懸命踊っていました。 今回、学習したところをクラスでもたくさん練習をして、運動会に向けて頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2 TEL:082-228-0193 |