![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:53 総数:277237 |
5/2 いってらっしゃい!!〜遠足〜![]() ![]() ![]() 5/2 いってらっしゃい!!〜遠足〜![]() ![]() ![]() 5/2 いってらっしゃい!!〜遠足〜![]() ![]() ![]() 5/2 いってらっしゃい!!〜遠足〜![]() ![]() ![]() 5/2 いってらっしゃい!!〜遠足〜![]() ![]() ![]() 5/2 いってらっしゃい!!〜遠足〜![]() ![]() ![]() 5/2 いってらっしゃい!!〜遠足〜![]() ![]() ![]() 遠足日和となりました 昨日まで降っていた雨も スッキリと上がりました 4月 入学・進級して 一生懸命にがんばってきた 子どもたちや先生たちへの プレゼントだなと思います♪ 1年生を迎える会を終えて 各学年ごとに目的地へ 出発しました どの学年も無事に目的地に着き 今はちょうど お弁当を食べている時間だと思います 3年 こんなに大きくなったよ(理科)![]() ![]() ![]() 3年 こんなに大きくなったよ(理科)![]() ![]() ![]() モンシロチョウの幼虫の 観察をしていました 教室に入るや否や 手を引っ張られ 「見て見て」 「こんなに大きくなったよ」 「さなぎになったよ」等と たくさんの3年生さんが 成長の様子を教えてくれました 実際に見て見ると 本当に多く成長していることが わかりました 3年 本当のあいさつ名人(道徳)![]() ![]() ![]() 3年 本当のあいさつ名人(道徳)![]() ![]() ![]() 「あいさつ名人」の学習をしていました お話を読み 友だちと話し合う中で 「本当のあいさつ名人」について 考えることができました 2年 片足バランス(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 片足バランス(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 片足バランス(合同体育)![]() ![]() ![]() まず 全員が声をしっかりと出しながら 準備運動を行うことができました 担当の先生が ちょっと難しい運動を示しても 一生懸命に取り組むことができました 次に 片足バランスを行いました しかも 目をつむります でも とても上手でした 最後には その場所から動かない という条件になっても ピタッと止まって バランスをとることができました 最後に 走る練習の時には みんな喜び 安全に練習をすることができました 1年 ひらがな「け」(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 ひらがな「け」(国語科)![]() ![]() ![]() ひらがなの「け」を学習しました すっかり ひらがなの学習の仕方を身につけ 丁寧な字をしっかりと 書くことができるようになってきました 「うらは しょくだいなんだよ」 と教えてくれる1年生さんも増えました 6年 「ゆでる」と「いためる」のちがい(家庭科)![]() ![]() ![]() 「ゆでる」調理と「いためる」調理の ちがいについて調べていました 「ゆでる」調理と 材料の切り方や火加減 味付けの仕方等を比べ 「いためる」調理のよさについて知りました 6年生さんは できる調理を増やしていこうと 意欲を高めることができました 6年 新しい性質や関係(算数科)![]() ![]() ![]() 正三角形や正多角形について調べ 表に整理していました 調べることは その図形が線対称か点対称か 対象の軸は何本か でした 完成した表から 気づいたことを話し合う中で これまでに学習した図形の 新しい性質や関係を 見つけることができました 5年 大きなものの体積(算数科)![]() ![]() ![]() 大きなものの体積の求め方を 学習していました 求める直方体をノートにかき わかることを記入して 求め方を考えることができました 大きなものの体積を求めるにときには 1辺が1mの立方体の体積を単位にして そのいくつ分かで表すことがわかりました 6年 大谷翔平選手のグローブでキャッチボール(休憩時間)![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |