![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:77 総数:168669 |
6年生 体育科 授業開き2
大谷グローブでキャッチボールをしました。
ボールを投げたり捕ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科 授業開き
グラウンド全体を使った、サーキット運動を確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 身体測定
保健室で身長と体重を測定しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 身体測定
身体測定の前に、養護教諭から正しい姿勢について教えてもらいました。
足元のテープの両端に足の親指を合わせて、かかとをそろえて立ちます。 今月は美しい姿勢週間です。 子供たちは少しでも美しい姿勢を意識できたらと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学活
傘立ての場所を先生と一緒に確認しました。
自分の出席番号の所に入れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 特別の教科 道徳 わたしは飼育委員
自分の役割を果たすために、どんなことかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学年集会2
7つに分かれたなぞなぞの紙がそろいました。
そして、なぞなぞを解いて・・・ 「正解!」 正解したグループは大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学年集会
学年で大切にしていきたいお話をした後、ゲームをしました。
まず、友達となぞなぞが書かれた紙を合わせます。 次に、紙を合体させて、なぞなぞを解きます。 さあ、なぞなぞの紙を合わせて、なぞなぞが解けるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(金) 掃除時間
靴箱、玄関、階段なども一生懸命掃除をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 4月12日(金) 掃除時間
ほうきで掃いたり、雑巾で床拭きをしたりしたあとに、机運びをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 4月12日(金) 掃除時間
教室の隅々まできれいにしました。
自分の役割を果たし、友達と協力して掃除をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 4月12日(金) 下校
地域の方がたくさん来校され、子供たちの下校の見守り活動をしてくださいました。
「さようなら」 担任の先生と挨拶をし、校長先生に手を振ってお別れをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合 地域の野菜を育てよう6
初めて備中鍬を使って、畑を耕しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合 地域の野菜を育てよう5
畑の土作りをしました。
腐葉土や堆肥をまきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合 地域の野菜を育てよう4
ポットに矢賀うりの種をまきました。
1つのポットに3つ種をまきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合 地域の野菜を育てよう3
広島市では、将来の地域社会を支える人材の育成を図るために、学校と地域が一体となり、地域人材を活用し、地域の特性を生かした特色ある取組を推進しています。
今年度も地域の農家の方に、矢賀うりの栽培について教えていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 漢字の学習
漢字の学習に取り組んでいました。
できた児童は先生の所へ持って行き、丸付けをしてもらいました。 丸をもらって、とってもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ 自立活動
係の札を作成しました。
上手に係名や自分の名前を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合 地域の野菜を育てよう2
矢賀うりの種をポットに植えました。地域の方から、ポットの中の土の量、入れ方、種の置き方などたくさんの説明がありましたが、3年生は協力しながら上手にできていました。
この後、苗になるまで地域の方が育ててくださいます。芽が出ますように。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合 地域の野菜を育てよう
草抜きをした畑を耕しました。大きな鍬を使って耕しました。
最後に感想を聞くと、 「畑を耕すのは大変だと思いました。」 と、言っていました。良い体験ができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |