![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:120 総数:77398 |
目線![]() 今日は、ダンゴムシをひろばで遊ばせてあげるようです。 ダンゴムシは、力一杯進んでいきます。 ![]() トンネルの屋根![]() ![]() カラフルで楽しいトンネルの出来上がりです。 トンネル![]() おうちの方と一緒にパスを使って絵を描いたり、塗ったりしています。 ![]() なかよしランド![]() 受付をして、さあ遊びましょう。 しかし、今朝は時折吹く強い風に加え、雨が降ったりやんだりしています。 しばらく遊戯室で遊ぶことにしましょう。 しわざ![]() 「とりのしわざじゃない?」 「ぼくらがねているあいだに、そっときてたべたんかね?」 「とりは、2わできたんじゃない?」 子供たちは、赤い実だけを食べたのは、鳥ではないかと予想しているようです。 ![]() 運転手さんの気持ち![]() 横断歩道を渡る時や、道路を渡る時にはしっかり手をあげて渡ることを教えていただきました。 横断歩道を渡る子供たちが良くみえるかどうか、運転手さんの気持ちになって見ています。 「ほんとうだ。わたっているのもみえるけど、てをあげたらよくみえるんだね」 子供たちは、手をあげて渡る意味がよくわかったようです。 今日は、交通安全教室でご指導いただき、ありがとうございました。 ![]() 腹話術![]() ![]() ![]() ゆうちゃんと、『3つの約束』の約束をしています。 初めて会ったゆうちゃんと命を守る約束をしたので、みんなで交通ルールを守って過ごしましょう。 3つの約束![]() 2.道路ではよく見て渡ること 3.道路で遊ばないこと などの約束を教えていただいています。 子供たちは、約束を考えながら、真剣に取り組んでいます。 交通安全教室![]() 命を守ること、交通安全について、交通ルールや横断歩道の渡り方などを教えていただいています。 命を守るために、真剣に話を聞いたり、横断歩道を渡ったりしていきます。 ![]() パトカー![]() 近くで見るパトカーは、とてもかっこいいです。 これから、交通安全教室の始まりです。 新たな装置![]() トイを伝って流れた水が、山からふもとへと流れてくるようです。 子供たちの様々な考えを合わせた新たな装置ができたようです。 ![]() 高さ![]() ![]() ![]() コーンやカラーバケツなど、身近な物を使ってトイの支えにしようと考えているようです。 どうしても、トイとカラーバケツの間に隙間ができてしまうようです。 トイの高さとちょうど良い支えになる物について考えているようです。 集会![]() ポーズのタイミングや、掛け声のタイミング、自分の誕生月の時に大きな声で返事をするなど、自信を持っている様子が伺えます。 ![]() 風![]() そよそよ・・・・ピューピュー・・・サワサワ・・・ヒュー・・・ 子供たちは、園庭のあちこちでいろいろな風を感じながら・・・ 高い場所![]() 日々の生活の中で、風を感じていたのでしょうか。 ジャングルジムの上では、かざぐるまが面白いように回るようです。 子供たちは、遊びや生活の中で風を感じたり、風を遊びに取り入れたりしています。 ![]() かざぐるまの音![]() 広い園庭でしっかり風を受けて、かざぐるまが 「トゥルルルルルルルルルルル・・・・」や、「パタパタパタパタパタパタパタ・・・」と音を立てて回っているようです。 風の受け方
出来上がったかざぐるまに風を送ってみるようです。
横から吹いたり、前から吹いたりしながら、どの方向から風を受けるとよく回るかを試しているようです。 ![]() ![]() 5月の風![]() 自分の好きな模様や、色を付けてかざぐるまができてきます。 ![]() 弁当箱に愛と文化を詰め込んで![]() 食べることは生きること、日本の食生活、食の文化などについて講話をしていただいています。 井筒アドバイザーの豊富な知識のもと、食の文化に触れる機会となりました。 井筒先生ありがとうございました。 ![]() 帰り道![]() 「あー!すずしい〜」 「やっぱり、このみちはよいね」 「おまつりのとき、このみちとおったことあるよ」 教師は、日なたと日陰を体感してほしかったようで、行きの道と帰りの道を変えてみたようです。子供たちは、ちゃんと涼しさ、太陽、風、心地よさなどの違いに気付いていたようです。 チョウチョもとんでいます。子供たちも先生もみんな幸せを感じた瞬間のようです。 |
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2 TEL:082-842-7831 |