最新更新日:2024/09/21 | |
本日:8
昨日:64 総数:239617 |
子どもたちの命を守るために
6月から始まる水泳指導に向けて、日本赤十字社より講師の方をお招きし、水上安全法講習を行いました。
救助の方法や心肺蘇生法について、分かりやすく教えていただきました。講話だけではなく実技も行うことにより、実際に事故等が起こった際の対応策を知ることができました。 今年度は水泳に関すること以外にも、喉に食べ物がつまった時の対処法についてお話いただいたり、教職員やPTAからの質問にていねいに答えていただいたりと、大変実りある講習会となりました。 大州小学校の子どもたちが、安心・安全に水泳を行うことができるよう、講習会で学んだことを生かしながら、教職員とPTAとで協力して準備を進めていきます。 読み聞かせ、始めました新たな図書ボランティアの方も加わり、子どもたちの本への興味が広がること請け合いです。 1年生の子どもたちにとっては、小学校での初めての読み聞かせ。最初は「何が始まるの?」という顔でしたが、始まるや否や本の世界に入り込んで、大変反応もよかったです。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『おばけのてんぷら』 『つくえはつくえ』 『くわずにょうぼう』 『まゆとおに』 『かくれんぼ』 『おにぎりに はいりたいやつ よっといで』 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。 飛んでけ〜!「この日のために公園で練習しました。」、「動画を見てコツを確認しました。」という子も。 初めてソフトボール投げをする1年生も、「できるだけ遠くに!」という気持ちが伝わってきました。 今後も、体育の時間や休憩時間に「投げる」運動を重ね、記録を伸ばしていってほしいです。 広島市ってどんな町??
前回の授業で、79年前の広島市と現在の広島市を写真で比べました。すると、子どもたちは、現在の広島市について「にぎやか」「明るい」「楽しい」「平和」などのイメージをもっていました。そこで、そのイメージを具体的に出し合う授業を行いました。
黒板は子どもたちの知っていることや体験したことなどでいっぱいに。「自分の知らないことも友達のおかげで知ることができた。」「行ったことのない場所があったから今度行ったみたい。」など、明るく平和な広島市について共有することができました。 中には、進んで地図帳を広げる姿も。こちらが意図しなくても、他教科で学んだ力を活用していました。総合的な学習の時間の醍醐味です。 お宝発見!!
2年生は生活科「めざせ野さい名人」で、一人一鉢ずつ野菜を育てます。今日は、とても天気がよかったので、体育の後にその準備をしました。
まずは、今植えてあるチューリップ、ミニスイセン、クロッカスを抜きました。あさがおは、花が咲いた後に種が残りました。この三つは何が残っているだろう・・・と、土の中を探してみると、球根が出てきてみんな大喜びでした。 「根っこがすごく伸びてるよ!」 「最初に植えた時より、球根が増えてる!」 「球根の赤ちゃんみたいな小さい球根があるよ!」 みんなたくさんの発見をしながら、宝探しのように土を掻き分けていました。出てきた球根は本日持ち帰っています。また時期がきたら植えてみるのもいいですね。 料理人の卵!?フライパンを中火にしてバターを溶かし、牛乳を入れて溶いた卵をサッと炒めます。牛乳を入れることでふっくらした仕上がりになります。 細かく炒める人、粗目に炒める人、半熟で炒める人…。 一人一人炒め方が異なり、個性の光るスクランブルエッグができました。 これを機に、家でも料理人の卵として夕食の手伝いなどをしてくれたらいいなと思います。 「〇〇〇のプレゼント」
図画工作科の学習「ひかりのプレゼント」の単元に入りました。
黒板に「〇〇〇のプレゼント」と単元名を書き、〇に何が入るか聞くと、たくさんの発言が出ました。 ・母の日 ・1年生 ・3年生 ・友達 ・先生 ・ひみつ ・絵の具 ・図工 正解は「ひかり」です。今度は「ひかり」と聞いて思ったことをどんどん発言しました。すると、 ・まぶしい ・あかるい ・照らす ・キラキラ ・ピカピカ ・影ができる ・太陽 ・ライト ・光 ・反射 など たくさんの意見が出ました。その後、実際にカラーフィルムに太陽の「ひかり」を通して見ると、下に映った色を見て歓声が上がりました。 どんな作品をつくるか案を考え、絶賛製作中です。 どうぞ お力添えを教職員紹介では、「好きなこと」を言ってお時間を取りましたが、少しでも覚えていただけたら幸いです。 令和5年度の役員の皆様から、令和6年度の役員に皆様に渡されたバトン。時間をかけて引き継ぎをしていただきました。 今年度も、大州小学校をともに盛り上げていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。 学ぶ姿勢と意欲前回の参観から3週間という短い間隔でしたが、新しい学級にもずいぶん慣れ、たくさんの笑顔や発言する姿を見ていただくことができたのではないかと思います。 学校運営協議会委員の皆様にも参観していただきました。以下、委員の皆様のご意見を抜粋して紹介します。 ・楽しく、明るい学校!頑張ってください。 ・教室・廊下など、きれいに保たれていると思いました。 ・毎回参加する度に教室や廊下の掲示物が新しくなり、楽しく見させていただいています。目指す姿が見えてよかったです。 ・各教室、机の配置が考えられていてよかったです。 ・同じテーマでも、クラスごとに進め方が違っていて、それぞれよかったです。 ・ユニークな教材で、子どもたちは楽しそうであり、集中できていると思います。 ・3年生の英語学習にはびっくりしました。 ・特に低学年は笑顔も多く、元気に手を挙げて発言していました。 ・高学年はモニターだけでなく、板書もしっかりされていて、授業も子どもの集中力が上がるのかと思いました。タブレットを活用しているところも見たいです。 肯定的・建設的なご意見をたくさんいただき何よりです。これからの教育活動推進につなげていきます。 楽しみながら 体力アップ!体育科の授業について教職員で研修して楽しい展開を図ったり、休憩時間に運動や遊びを広げる環境を整えたりしています。 天気のいい日には、進んで外遊びに行く子どもたちも増えてきました。しっかり学び、思いきり体を動かす。 「たくましい体」が育っています。 はらぺこな あおむし春の生き物を代表するチョウ。卵から始まり、現在は幼虫を観察しています。 3年生教室の前には、大きなキャベツの鉢が置いてあります。 よーく見るとチョウの幼虫がそこかしこに。 「どのような形や色をしているかな。」 「大きさはどのくらいかな。」 「キャベツをどのくらい食べているかな。」 毎日変化していく様子をじっくりと観察しています。 くじで9時を当てよう!
3年生では「時こくと時間」の学習をしています。
3年2組では、「9時のくじ引き」をしました。9時に一番近い人が勝ちです。 後半はルールを追加して、くじを一人一回ずつ引き、9時と何分違うか計算して、班でその合計を求めました。9時との差が一番少ない班の勝ちです。班のみんなで協力して計算していました。 「心」 〜見えないからこそ大切に〜そして、今日は、1年生を迎える会もありました。こうして、全員が朝会でそろいました。うれしい日です。計画してくれた企画委員のみなさん、本当にありがとうございました。 さて、今日の話のテーマは「心」です。 『三尺三寸箸(さんじゃくさんずんばし)』の話を紹介します。 あるとき、お釈迦様は地獄と極楽、それぞれに円くて大きなテーブルの上に、ごちそうを用意されました。そして、三尺三寸の長さ(約1m)のお箸を3膳ずつ用意されました。手で直接食べてはいけません。お箸の持ち方は正しく。約束はそれだけです。 お釈迦様が地獄と極楽の食事の様子を見ていると、しばらくして地獄では大げんかが始まりました。地獄の人たちは我先に食べようとお箸を奪い合い、我先にごちそうを箸でつまんで自分の口に運ぼうとしています。ところが、頑張っても頑張っても、箸が長すぎて、なかなかごちそうが口に届きません。「次は俺だ!いいや俺だ!!」。結局、誰一人食べることができずにいます。 お釈迦さまは、ため息をついて、今度は極楽を見に行かれました。するとどうでしょう。極楽の人たちは楽しそうに食事をとり、楽しそうにあちらこちらから、やさしい笑い声が聞こえてくるではありませんか。 なぜだと思いますか。 【子どもたちに問いました。】 「地獄の人たちは奪い合っていたけど、極楽の人たちは奪い合っていなかったからです。」 そうなんです。実は、お箸でごちそうをつまむと、「どうぞ。」と言って、正面に座っている人の口に運んであげていたのです。 地獄と極楽の大きな違いは何だったのでしょうか。 「自分さえよければよい・・・。」という考えは果たしてどうなのでしょうか。 お互いに相手を思いやることができたから、全員が食事をとることができたというわけです。相手に喜びを与ええることで、必ずその喜びは返ってくるということです。 この『三尺三寸の箸』のお話は、「自分の幸せしか考えない人は、結局、幸せにはなれませんよ。周りの人が喜ぶことをすれば、いずれ自分も幸せになれますよ。」ということを教えてくれていると思います。 人は、「心」の中で思い、考え、それを行動に移していきます。「心」は外からは見えません。だからこそ、この「心」が大事なのです。 いつでも、人を大切にする「心」をもち、考え、行動してほしいと思います。 1年生のみなさんには、入学式で、「『やさしさの種』を育ててくださいね。」と伝えました。少しずつ若葉が出てきたころだと思います。これからも育ててくださいね。 2年生は、校歌を歌う声が元気いっぱいです。歌は「心」がないと歌えません。一生懸命に歌おうという「心」があるから、歌えているのですね。 3年生は、先生の話をよく聞いています。「心」と「目」と「耳」で聞いています。さらに聞く姿勢もばっちりです。 4年生は、いつも落ち着いて行動しています。「心」が落ち着いているからですね。高学年の仲間入りをした自覚が出ています。 5年生は、前向きに取り組む姿をよく見ます。向上心という「心」をもっています。素晴らしいです。 6年生には学年開きで、大州小学校の最高学年として、「かげひなたなく さきほこる」6年生であってほしいと話をしました。自覚をもち、行動ができています。自分の中の強い「心」を感じます。これからが楽しみです。 それぞれの学年に進級して、気持ちも行動も変わったことと思います。 「気持ちが変われば、行動も変わる。」と思っています。 「心」を大切にし、やさしさ、あたたかさを忘れない人になっていきましょう。 ようこそ、1年生1年生は、今日が朝会デビューの日です。6年生と手をつなぎ、笑顔で体育館に入場しました。学級代表がもつ花のアーチと、全校児童からの拍手に迎えられました。 300人以上の子どもたちが一堂に会する体育館に気後れすることなく、1年生の代表児童4名が堂々とあいさつをすることができました。 迎える6年生代表児童も新たに企画委員になった子でしたが、事前に話す内容を頭に入れて臨むことができました。 58名の新しい仲間たち。素敵な思い出をつくっていきましょうね。 清々しい晴れ朝は肌寒かったものの、ぐんぐん気温が上昇し、休憩や体育の時間に体を動かした子どもたちは、「暑い、暑い!」と言っていました。 4月からの1か月は、環境が変わり、知らず知らずのうちに疲れがたまっているかもしれません。頑張った分、連休でしっかりリフレッシュをしてほしいと思います。 5月7日(火)に、元気で会いましょう。 いざ!デビュー!!
2年生になっていよいよデビューします!!
その名も「プリン山(正式名称『多幸の丘』)」 子どもたちにとって1年生の時から憧れの山でした。2年生の最初の体育で使い方を学習しました。 ・お尻を着けて滑ると服が破けるかもしれないから気を付けること。 ・上から駆け降りると危ないこと。 ・ボールを上に持って上がらないこと。 ・お友達を押さないこと。 しっかり話を聞き、ルールを守って遊んでいました。 毎日、大休憩も昼休憩も大人気の「プリン山」です。 千里の道も一歩から
特色ある教育実践研究校として、どのように取組を進めていくのか、広島市教育委員会から石中指導主事と高田指導主事をお招きしてお話を聞きました。
本校で目指していく平和教育について、子どもたちがポジティブに語りたくなるようにするにはどうすればよいか。 まだまだ道のりは長いですが、まずはの一歩目を踏み出すことができました。 先生たちも学んでます。
本校では、研究推進の一環として先生たちの勉強会である「大州塾」という会を、放課後や長期休業中に行っています。
今回は、毎年恒例の教室巡りです。自分の学級だけでなく、他の先生の学級を見ることで、様々な工夫を共有することができます。 子どもたちが楽しく過ごすことができるように考えた工夫がたくさん!きっと子どもたちの成長にもつながるはずです。 記録更新!?
今年度も体育の時間に体力テストを行っています。記録用紙に1年生の時の記録を書いて、今年はその記録を更新することを目標にしています。
これまでに50m走、シャトルラン、長座体前屈、立ち幅跳びを行いました。「やった!!記録更新した!!」と喜びの声や、「うわ〜、あとちょっとだったのに!」と悔しそうな声も聞こえてきます。 残すは、反復横跳びと上体起こしとソフトボール投げと握力です。記録更新目指して頑張る2年生です。 大州小学校の伝統給食、休憩、清掃と、6年生の子どもたちは、大変さ以上にやりがいを感じているようです。全てをやってあげるのではなく、できることは自分でという姿勢で温かく1年生を見守ってくれています。 1年生の子どもたちも、優しく、時には厳しいお兄さん・お姉さんを、大変信頼しています。6年生の姿から、大いに学んでいるところです。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |