下水道出前講座(4年生)
5・6校時に下水道出前講座がありました。下水道の役割や仕組みの話を聞いたり、下水道の中にいる微生物を顕微鏡で観察したりしました。今、社会科で水についての勉強をしているので興味をもって話を聞いていました。
【各学年より】 2024-05-15 19:01 up!
体育科(1年生)
体育科の学習で、『たからとりおに』を行いました。一度対戦をした後に、攻め・守りのそれぞれの役割の中で、どうしたら勝つことができるのかを考えました。尻尾を取られても何度も挑戦して得点を稼いだり、少しの隙を逃さず守ったりと、一生懸命取り組みました。
【各学年より】 2024-05-15 19:00 up!
授業の様子(1年生)
5時間目に、「ちくちく言葉」と「ふわふわ言葉」を出し合い、どちらをたくさん言えるようにしていきたいかを考える学習をしました。黒板いっぱいの色々な言葉を見て、「これからはもっとふわふわ言葉でいっぱいの教室にしていきたいね。」と話をしました。1・2枚目はその話をしている時の写真です。
【各学年より】 2024-05-15 18:59 up!
曲に合わせて動いたよ(2年生)
音楽科では、リズムに合わせて体を動かす活動をしています。今日は、オーケストラが演奏する「山の魔王の宮殿にて」という曲に合わせて体を動かしました。静かなところはゆっくりと、激しいところは速くなど、曲のリズムを感じとって楽しそうに動いていました。
【各学年より】 2024-05-15 16:41 up!
学級活動(5年生)
学級活動では、野外活動に向けた学年集会を行いました。野外活動を通して学んでほしいことを再度確認し、士気を高めました。
【各学年より】 2024-05-15 16:37 up!
算数科(5年生)
算数科「変わり方を調べよう」の学習では、表にない部分を比例の考え方を使って求めました。話し合いや発表の中で、一人一人の考えを繋いでいき、めあてを達成しました。
【各学年より】 2024-05-15 16:36 up!
国語科(5年生)
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、報告する文章を書きました。タブレットを用いて、インタビューの結果を振り返り、教科書の文章の構成を参考にし、一生懸命取り組みました。
【各学年より】 2024-05-15 16:36 up!
国語科(5年生)
国語科「新出漢字」の学習を行いました。送り仮名に気を付けながら、丁寧に漢字スキルに書き込んでいきました。
【各学年より】 2024-05-15 16:36 up!
国語科・毛筆(6年生)
国語科の毛筆の時間に「あられ」の学習を行いました。文字と文字のつながりを意識して丁寧に清書しました。
【各学年より】 2024-05-15 16:14 up!
社会科(6年生)
社会科「復旧・復興に向けた国の支援」の学習を行いました。国は必要な法律を早急に制定したり、予算を立てたりして、被災地の支援を行っていることを学びました。
【各学年より】 2024-05-15 16:13 up!
理科(6年生)
理科「ものを燃やすはたらき」の復習を行いました。単元テストに向けて、教科書の問題に取り組み、大切なポイントなどを確認しました。
【各学年より】 2024-05-15 16:13 up!
算数科(6年生)
算数科「分数をかける計算を考えよう」の学習を行いました。分数に整数をかける計算は、分母はそのままにして、分子にその整数をかけることを学びました。
【各学年より】 2024-05-15 16:11 up!
学習の様子(みなみ学級)
5月15日(水)みなみ学級の学習の様子です。
1組では、朝の会を行いました。当番の児童が、一人一人の1日の学習の予定を確認しました。
2組は算数科「折れ線グラフと表」の、まとめを行いました。問題に集中して取り組んでいました。
【学校日記】 2024-05-15 16:09 up!
国語科(6年生)
国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習を行いました。今日は、討論するためにグループごとに集まり考えを共有しワークシートにまとめました。
【各学年より】 2024-05-15 16:08 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「ここから見ると」の学習を行いました。タブレットのカメラ機能を使い、遠近法や重なりを使って様々な画像を撮影して楽しみました。
【各学年より】 2024-05-15 16:08 up!
外国語科(6年生)
外国語科「世界の人の大切なものを考えよう」の学習を行いました。聞き取れた音声を、ワークシートに書き込んで問題に取り組みました。
【各学年より】 2024-05-15 16:07 up!
賛成派?反対派?
6年生の国語科「考えを聞いて深めよう」の学習では、自分たちでお題を決め、それに対する自分の立場や理由を考えていました。反対の立場の人が考えそうな意見をあらかじめ予想しておいて、それに対する意見を考えている児童もいました。写真のチームのお題は、「移住するなら都会より田舎が良い。」賛成派反対派、それぞれの立場になって自分の考えを書き込むことができています。
これから、違う立場の人同士で話し合いをすることで、ますます考えが深まりそうで楽しみですね。
【学校日記】 2024-05-15 16:07 up!
さすが高学年のノート!
6年生の算数の授業では、分数のかけ算の解き方について考えていました。
もちろんみんな真剣に聞いていましたが、びっくりしたのがみんなのノート!丁寧に分かりやすくまとめていました。中には、先生のちょっとした一言や自分の気付きを吹き出しに書いたり、自分の考えをしっかり記録したりと、自分なりのノートのまとめ方をしている児童もいました。さすが6年生です。
【学校日記】 2024-05-15 16:05 up!
考えを伝え合う雰囲気(5年生)
5年1組の理科の授業では、「発芽に水が必要か?」という問いについて考えていました。
予想を立てた後は、その考えをみんなに発表します。発表する人は、一生懸命自分の言葉で伝えようとし、聞く人は、友達の考えを理解しようと一生懸命聞いていました。自分の考えがしっかり受け止めてもらえるので、自然とたくさん手が挙がる素敵な雰囲気でした。
【学校日記】 2024-05-15 15:54 up!
授業の様子(3年生)
理科「植物を育てよう」の学習を行いました。今日は、これから育てるホウセンカとミニヒマワリの種を観察しました。大きさや色、形などを詳しく観察できました。
【各学年より】 2024-05-15 15:54 up!