外国語科(5年生)
外国語科の学習で、「What〜」の表現を使い、友達に名前のイニシャルを聞きました。カードを入れ替え、自分のイニシャルを探すゲームを行うなど、新しい英語表現をたくさん活用しました。
【各学年より】 2024-05-13 19:09 up!
国語科(6年生)
国語科「帰り道」の単元テストを行いました。学習したことを思い出しながら、最後まで真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-05-13 18:05 up!
国語科(6年生)
国語科で「漢字ミニテスト」を行いました。学習した漢字を思い出しながら、最後まで取り組みました。
【各学年より】 2024-05-13 18:05 up!
朝の会(6年生)
朝の会で、「笑顔の花が咲くように」を歌いました。綺麗な歌声が、教室に響き渡りました。
【各学年より】 2024-05-13 18:04 up!
国語科(6年生)
国語科「考えを聞いて、深めよう」の学習を行いました。討論をするテーマを、班で話し合って決めました。
【各学年より】 2024-05-13 18:04 up!
体育科(6年生)
体育科「走り高跳び」の学習を行いました。今日は、記録会です。助走をする時に、リズムを大切にして繰り返し挑戦しました。
【各学年より】 2024-05-13 18:04 up!
道徳科(6年生)
道徳科「大きな目標をもって−西山麗」の学習を行いました。物事に挑戦する時に大切なことを、友達と意見交流しました。
【各学年より】 2024-05-13 18:03 up!
算数科(6年生)
算数科「文字と式」の学習の振り返りをしました。式から問題を考えたり、タブレット端末を使って問題を解いたりしました。
【各学年より】 2024-05-13 18:03 up!
総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間に「第43代菊づくり」の学習を行いました。菊を育てるときの注意点やコツなどをタブレット端末を使って調べ、ワークシートにまとめました。
【各学年より】 2024-05-13 18:02 up!
聴力検査(5年生)
聴力検査を行いました。養護教諭の指示をよく聞き、静かに検査を受けました。
【各学年より】 2024-05-13 18:02 up!
算数科(5年生)
算数科「直方体や立方体のかさの比べ方と表し方を考えよう」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。難しい問題もありますが、時間いっぱいまで集中して取り組みました。
【各学年より】 2024-05-13 18:01 up!
社会科(5年生)
社会科「低い土地のくらし」では、岐阜県海津市の様子をGoogle Earthを使って調べました。地形の様子に着目した気付きを友達と交流し、ノートに書きました。
【各学年より】 2024-05-13 18:00 up!
学習の様子(2年生)
5月13日(月)5時間目の学習の様子です。
1組は、係活動を決めました。何(誰)のために活動をするのかを考えて、係の仕事を決めました。
2組は体育館で、ボールを使った運動遊びを行いました。全員で円になり、教師の合図で右隣りの人にボールを渡しました。
【学校日記】 2024-05-13 14:57 up!
音楽科(1年生)
5月13日(月)5時間目に、音楽科「おんがくにあわせて からだをうごかそう」の学習を行いました。流れてくる音楽や教師の叩くリズムに合わせて、カスタネットや手を叩きました。
【学校日記】 2024-05-13 14:57 up!
漢字辞典マスターになろう!(みなみ学級)
みなみ学級では、漢字辞典を使って漢字を調べる方法を学習しました。部首索引からの調べ方、総角索引からの調べ方、どちらからでも漢字を調べることができるようになりました。たくさんの漢字の中から、自分の調べたい漢字を素速く見付けました。
これからも、たくさん漢字を調べて、漢字辞典マスターになってくれることを期待しています!
【学校日記】 2024-05-13 12:01 up!
お気に入りの場所を紹介します!(2年生)
生活科の授業では、自分がよく行く公園やお店を思い出して、その場所の説明をプリントに書きました。
「○○公園は、遊具が少ない。」「ここのお店は、店員さんが優しい。」「この図書館は、たくさん本があるよ。」・・・よく見ていますね。子供達の目線でしっかり説明することができていました。
その後は発表して、みんなにも紹介しました。友達の発表を静かに聞くことができていて、素敵でした。
【学校日記】 2024-05-13 12:00 up!
聴力検査(みなみ学級)
南っ子ひろばで、聴力検査を行いました。
最初に座ったままで練習を行い、2年生、3年生の順番で本番に臨みました。待っている児童も検査をしている児童も、静かに集中して検査を行うことができました。
【各学年より】 2024-05-13 11:59 up!
国語科(2年生)
5月13日(月)国語科の学習で、「たんぽぽのちえ」のお話を読みました。今、読んでいるところを指で押さえながら、1文ずつ丁寧に読みました。
【学校日記】 2024-05-13 11:46 up!
授業の様子(3年生)
音楽科の授業では、音階の学習をしたり、鍵盤ハーモニカを使って指くぐりや指またぎの練習をしたりしました。
社会科の授業では、資料から広島市中心部の様子について考えました。
【各学年より】 2024-05-13 11:31 up!
国語科(1年生)
5月13日(月)国語科の授業で、ひらがなの「き」を学習しました。「き」の付く言葉を発表した後、書き順や書く時に気を付けることを学びました。その後、教科書の「うたに あわせて あいうえお」を読む練習を行いました。
【学校日記】 2024-05-13 10:17 up!