![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:128 総数:231135 |
1年 あさがおのめがでたよ(生活科)![]() ![]() ![]() 教えてくれました 1年 あさがおのめがでたよ(生活科)![]() ![]() ![]() あさがおの種を植えた鉢に 水やりをしています そして 少しずつ小さな芽が 出てきました 1年生さんは とてもうれしそうに 芽が出てきた様子を 教えてくれました 1年生さんが毎日一生懸命に 水やりをしたからですね 5/14 一斉下校訓練![]() ![]() 5/14 一斉下校訓練![]() ![]() ![]() 5/14 一斉下校訓練![]() ![]() ![]() 一斉下校訓練とは 不審者情報・台風などの 気象に関する警報が発令された場合の 一斉下校の訓練です 教頭先生の放送を聞いて 地区ごと整列し みんなでまとまって 下校することができました 6年 国会のはたらき(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 「国会」の働きについて 調べていました 国会とは 国権の最高機関で 国の唯一の立法機関です 国会には 衆議院と参議院という 二つの話し合いの場があります そこでは 国民の生活の安定と 向上を図るために 法律や予算などを 審議したり決定したりする はたらきがあることが わかりました 6年 音を語る(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 音を語る(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 音を語る(音楽科)![]() ![]() ![]() 「音の出る絵」の学習をしました ほとんど完成したころに 教室の中に入ったので 次々と 6年生さんが自分の音について 説明・・・いや 語ってくれました そして 話を聞いていると だんだん納得してきて その絵から音が聞こえてくるようでした 5年 発芽の条件(理科)![]() ![]() ![]() 5年 発芽の条件(理科)![]() ![]() ![]() 発芽するには水が必要かどうかを 調べるための実験準備をしていました 5年生さんは 水が必要であると予想しました 理由は 水がいらないとすると 売り物の種からも発芽するのでは・・? ということでした 5年生さんは班で協力して すべての条件を同じにセットして 片方には水を入れて 準備をすることができました 5年 低音のはたらき♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 低音のはたらき♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「茶色のこびん」の合奏練習をしていました かなり完成に近づいていて それぞれの担当楽器の演奏が 上手になっていました この学習では 「低音のはたらき」を感じ取って 演奏することをめあてとしています 5年生さんは 旋律パートと低音パートの音を 互いに聞き合いながら 練習に取り組んでいました 4年 天気による気温の変化(理科)![]() ![]() ![]() 天気による気温の変化について 学習していました これまでに 晴れの日と雨・曇りの日に 自分たちで測定した記録を 折れ線グラフに表し 気づいたことをノートに書きました 最後には みんなで気づきを発表することにより 天気による気温の変化について まとめることができました 4年 ほねのつくりとはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 「ほねのつくりとはたらき」の 学習をしていました 体には曲がるところと 曲がらないところがあることや ほねとほねのつなぎめを 「関節」ということを知りました そのあと ほねの模型を使って 調べて気づいたことを ノートにまとめることができました 3年 自己紹介(外国語活動)![]() ![]() ![]() 学習したことを使って コミュニケーション活動をしていました 1 ペアになる 2 あいさつをする 3 じゃんけんをする 4 勝った方から自己紹介する 5 あいさつをする 6 次のペアをさがす 以上の流れで 学習した英語を使って 笑顔いっぱいに交流していました 3年 動物園の様子(国語科)![]() ![]() ![]() 漢字の広場の学習をしていました 今回は 動物園の絵の中の言葉を使って 文を考える学習です 例えば「牛」という漢字を使って 「牛がモーモーとないている」等のように 文を作ります 3年生さんは動物が大好きなので 早く文を作りたい様子でした 2年 スタートダッシュ!(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 2年 スタートダッシュ!(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 2組の先生が1組で 体育科の授業をしていました 今日は スタートダッシュの練習をしていました 先生がスケッチブックを使って スタートダッシュのコツを伝え 2年生さんもそのアドバイス通りに 練習をしてみました すると スタートするのが早くなり 勢いがついて後半のゴールまでのダッシュも 力強く走る抜けることができました 2年 こいぬのビンゴ(教科担任制:音楽科)![]() ![]() ![]() 1組の先生が2組で 音楽科の授業をしていました 「こいぬのビンゴ」の歌を歌いながら 「B I N G 0」と歌うところで 先生の示す文字を手拍子で表現する活動です 2年生さんは元気いっぱいに歌を歌い はくにのってリズミカルに 手拍子をすることができました 歌も手拍子も とっても上手でした |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |