![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:14 総数:84221 |
3年生 図工 クミクミックス
図工の授業で、牛乳パックを使って作品を作りました。牛乳パックの短冊に切り込みを入れて、組んでいくと、どんどん面白い形に。牛乳パックが、竜、クジラ、へびなどに大変身!子どもたちの発想力は無限大です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育
今週から運動会の練習が始まりました。体育の授業で、並ぶ練習をしたり、何やら道具を使って走ったり。フラフープに、ボールに、他にも・・・?!何を使って走るかは、運動会をぜひお楽しみに!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界なかよし教室
世界なかよし教室
初めての1年生の授業 つづき あいさつも授業も頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界なかよし教室で1年生の授業が始まりました!
昨日から世界なかよし教室で1年生の授業が始まりました!
1年生教室の後ろに並んで「いってきます!」世界なかよし教室の入り口の前で、教室の入り方を教わりました。 国語の学習では、ひらがなの「ま」「き」を練習し、言葉集めでは、「まつ」「こま」「きつつき」と元気よく発表しました。 日本語の学習では、カードを使って天気や果物を探したり、そのカードを使って自己紹介をしたりしました。 1年生、花丸の1日でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学力調査(5月)
国語科
6年生の最後の記述問題は、資料(棒グラフ)を見て分析し、気付いたことや自分の考えを書くものでした。 集中して、最後まで諦めず取り組む姿はさすが6年生!立派でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学力調査(5月)
国語科
どの学年のテストにも、自分の考えを決められたルールを守って記述する問題が最後にあります! 高学年になると、ルールが増えるため、気を付けることや自分の考えを整理することが必要です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学力調査(5月)
国語科
聞き取りテストはメモの準備! 聞き逃さないように集中していました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学力調査(5月)
国語科
3年生は今年から問題用紙と解答用紙が別になります。 解答用紙に間違えないように記入しないといけません! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学力調査(5月)
国語科
聞き取り問題からスタート 文章問題は大切なところに線を引きながら考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科(日記を書こう)
5月10日(金)2年生が国語「日記を書こう」の学習をしました。
今日の挑戦は、「時間の順序」と「詳しく書く」 朝、昼、夜の時間の順序に気を付けて昨日のことを話します。 その話を、誰と?どう思った?何て言った?と詳しく話します。 少しずつ文章を拡大し、詳しく話して、最後に日記を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「読み聞かせ」![]() ![]() 登場人物の気持ちになって「がんばれ!」と応援しながらお話を聞いていました。 色ソーラン
5月13日(月)の3時間目に運動会で発表するソーラン節の練習を全学年で行いました。
今日は、「網を引く」「魚を投げる」「櫓を漕ぐ」「帆を張る」「船の揺れに耐える」の5つのポイントとなる部分を練習しました。 ポイントを見ながら、どの子も一生懸命踊っていました。 今回、学習したところをクラスでもたくさん練習をして、運動会に向けて頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習へ行きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに、白島にある逓信病院(ていしんびょういん)に行きました。手術室や病室だったところなどを見せていただきました。子供たちは説明を熱心に聞き、メモをとっていました。また、事前の学習で疑問(ぎもん)に思ったことを、係の人に質問したり、建物を触ったり、測ったり(大またで何歩?など)しながら調べていました。 次に広島城にある、中国軍管区司令部跡に向かいました。広島城では、外国から観光に来ている人がいっぱいでした。「Hello!」「Where are you from?」などと子供たちは積極的に話しかけ、楽しく会話。小さな国際交流の場面でした。中国軍管区指令部跡では、前日に動画で見た岡ヨシエさん(原爆で広島が破壊されたことを通信した。)を思いながら見学しました。司令部跡の上に上がり、爆心地の場所を確認したことで、距離の近さを実感しました。 実際に被爆建物を見たりお話を聞いたりしたことで、被爆建物の大切さがわかり、「掃除をしたい。」「これからもずっと残していきたい。」という思いを持っていました。 3年生 種まき
理科の学習で、ホウセンカとヒマワリの種をまきました。「ホウセンカの種は土をうすくかけるだけ」「ヒマワリの種は深さ2センチメートルくらいの穴の中に入れるよ」種によってまき方が違うことを知った子ども達。これから、水やりのお世話をしていきます。種はどうなるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
5年生の国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、先生にインタビューをしました。
事前に書いてもらった先生の自己紹介プリントをもとに質問を考えました。そして、インタビューする時には、考えた質問だけするのではなく、相手の話をよく聞いて、次にどのような質問をしたら良いか考えることができました。 ![]() ![]() 3年生 わり算との出会い
算数の授業で、わり算を学習しました。12個のクッキーを3人で同じ数ずつ分けると?おはじきを使って調べてみると、1人分が4個になりました。「わり算」という言葉や、「➗」の記号を使ってわり算の式を書くことなど、初めてわり算の世界を知った子ども達です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 エノキの木の掃除
今日は、総合の学習で、エノキの木の掃除に行ってきました。「エノキの木が元気になるように掃除をするぞ!」とやる気満々。学校のほうきや熊手、雑巾など道具を持って、さあ出発。
草を抜いたり、落ち葉をはいたり、看板を雑巾で拭いたり、一生懸命掃除を頑張っていました。 エノキ1世を見て、「あれ?何だか本物の木と違うよ。」モニュメントの姿だということに気付いた子ども達。新たな発見と疑問から、これからまた学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科
「文字を使った式の表し方を考えよう!」
「X」を使って、様々な大きさの長方形の面積の求め方を考えました。 「このXは何を意味するの?」と、問われて、 子どもたちはその都度図形や式をよくみて考えていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科
「はやく走るための方法を見つけよう!」
NHKの教材をヒントにはやく走るためにはどうすればよいかを考えました。 「はやく外で走ってみたい!」と呟く子どもたち。 運動会に向けて準備が始まりました! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 遠足のふりかえり
遠足の思い出を発表し、絵にしました。
手をつないで遊んでくれた、優しく教えてくれたお兄さんやお姉さんが描かれています。 みんなにっこり笑顔の絵が出来上がっています。 |
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2 TEL:082-228-0193 |