![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:33 総数:77065 |
新たな装置![]() トイを伝って流れた水が、山からふもとへと流れてくるようです。 子供たちの様々な考えを合わせた新たな装置ができたようです。 ![]() 高さ![]() ![]() ![]() コーンやカラーバケツなど、身近な物を使ってトイの支えにしようと考えているようです。 どうしても、トイとカラーバケツの間に隙間ができてしまうようです。 トイの高さとちょうど良い支えになる物について考えているようです。 集会![]() ポーズのタイミングや、掛け声のタイミング、自分の誕生月の時に大きな声で返事をするなど、自信を持っている様子が伺えます。 ![]() 風![]() そよそよ・・・・ピューピュー・・・サワサワ・・・ヒュー・・・ 子供たちは、園庭のあちこちでいろいろな風を感じながら・・・ 高い場所![]() 日々の生活の中で、風を感じていたのでしょうか。 ジャングルジムの上では、かざぐるまが面白いように回るようです。 子供たちは、遊びや生活の中で風を感じたり、風を遊びに取り入れたりしています。 ![]() かざぐるまの音![]() 広い園庭でしっかり風を受けて、かざぐるまが 「トゥルルルルルルルルルルル・・・・」や、「パタパタパタパタパタパタパタ・・・」と音を立てて回っているようです。 風の受け方
出来上がったかざぐるまに風を送ってみるようです。
横から吹いたり、前から吹いたりしながら、どの方向から風を受けるとよく回るかを試しているようです。 ![]() ![]() 5月の風![]() 自分の好きな模様や、色を付けてかざぐるまができてきます。 ![]() 弁当箱に愛と文化を詰め込んで![]() 食べることは生きること、日本の食生活、食の文化などについて講話をしていただいています。 井筒アドバイザーの豊富な知識のもと、食の文化に触れる機会となりました。 井筒先生ありがとうございました。 ![]() 帰り道![]() 「あー!すずしい〜」 「やっぱり、このみちはよいね」 「おまつりのとき、このみちとおったことあるよ」 教師は、日なたと日陰を体感してほしかったようで、行きの道と帰りの道を変えてみたようです。子供たちは、ちゃんと涼しさ、太陽、風、心地よさなどの違いに気付いていたようです。 チョウチョもとんでいます。子供たちも先生もみんな幸せを感じた瞬間のようです。 大きな木![]() 木のてっぺんが見えないくらい大きいようです。 「おっきいね!!」 木に触れたり、ジャンプして高さを比べたりしています。 木の感触は「ザラッとしていてビックリした!」そうです。 また、新たな発見があったようですね。 ![]() 参道の両脇には![]() 狛犬を見ながら、子供たちは 「じんじゃをまもってるんよ」 「くちが『ンーッ』っておこっているようにみえるでしょ。それでこわいんよ」 狛犬の表情を見たり、感じたりしています。 神社に向かって![]() ![]() もうすぐ神社に到着するようです。 そらまめって![]() 畑ではそらまめを育てておられ、そらまめの様子を見せていただいています。「そらまめ、おおきくなるかな・・・」 空に向かって大きく育つそらまめを興味深く見ています。 いってきます![]() 挨拶は、コミュニケーションの第一歩です。幼児期の子供たちは、様々な場面で挨拶を交わしたり、人とのかかわり、社会性などを学んだりしています。 地域のみなさん、元気な子供が挨拶をしましたら、ぜひ応えてやってください。 よろしくお願いします。 ![]() 誕生日のダンス![]() 自分の誕生月が呼ばれたら、元気いっぱい返事をします。 選んだ理由![]() ゴクゴクたくさん飲んで大きくなってね。 トマトが野菜の中で1番好きな野菜であることや、トマトを収穫したら、そのトマトを使ってケチャップを作ってみたいと話しています。 自分が選んだ野菜に対する理由があることがよくわかります。 サナギだ![]() 「サナギだ!!」 「チョウチョになるんじゃない?」 どんなチョウになるか楽しみに見守っています。 ![]() 眼科検診![]() 眼科検診って、痛いのかな、怖いかな、何されるのかな・・・。 3歳児のばら組にとっては、初めての検診です。 おうちの人がそばにいてくれても・・・。 やっぱり怖いかも・・・。 お医者さんごっこをして遊ぼう。 トマトの苗![]() ミニトマトの苗を植えるために、フカフカの土を入れて布団づくりです。 甘くておいしいミニトマトができることでしょう。楽しみですね。 ![]() |
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2 TEL:082-842-7831 |