最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:153 総数:380285 |
授業の様子(6年生)図画工作科の学習では、昨年度大谷翔平選手からいただいたグローブをタブレット端末で撮影し、撮影した画像を見ながら細部まで描きました。 算数科の学習では、グループ内で教え合いながら、単元まとめプリントの問題に取り組みました。 授業の様子(4年生)算数科の学習では、折れ線グラフと表の単元のまとめ問題に取り組みました。 理科の学習では、自分の体を動かしながら、体の動く部分を探し、その仕組みを考えました。 授業の様子(ひまわり学級)国語科で新出漢字の学習に取り組んだり、算数科で教科書の問題をこれまで学習したことをもとに解いたりしました。一人ひとり、集中して学習に取り組みました。 国語科(2年生)授業の様子(1年生)国語科の学習では、教科書をみんなで声をそろえて音読したり、ひらがなを字形に気を付けて練習したりしました。 にじいろ集会(3・5年生)5年生が司会・進行を行い、3年生と仲よくなる会を企画しました。各グループの5年生がリードしながら、自己紹介をしたりゲームをしたりして、楽しく活動しました。 授業の様子(ひまわり学級)算数科の学習では、教科書やプリントを使って、1問ずつ問題を解きました。これまで学習したことを思い出しながら、取り組みました。 社会科(6年生)授業の様子(5年生)算数科の学習では、入れ物に入る水の量(容積)の求め方について考えました。 外国語科の学習では、例文に沿って友達とコミュニケーション活動を行いました。 昼休けいの様子上運動場では、ジャングルジムやうんていなど遊具を使って、友達と楽しそうに遊んでいました。 下運動場では、ドッジボールや鬼ごっこなどをして、元気いっぱいに遊んでいました。 授業の様子(4年生)算数科の学習では、資料を分類整理し、タブレット端末を使って表にまとめたり、二次元表の表し方や読み方を理解したりしました。 授業の様子(3年生)算数科の学習では、これまで学習したことを振り返り問題を解きました。 国語科の学習では、教科書に載っている漢字を使って、文章を作りました。 授業の様子(2年生)算数科の学習では、ひき算の筆算の仕方をこれまで学習したことをもとに考えました。 国語科の学習では、教科書のイラストを見て、大事な言葉に着目しながら集中して、聞き取りました。 授業の様子(1年生)国語科の学習では、ひらがなの字形や書き方のポイントを確かめながら、プリントに練習しました。 音楽科の学習では、曲のリズムに合わせて手をたたきながら、リズムの変化の面白さを感じました。 学校たんけん(1・2年生)1年生は、2年生に校内にあるたくさんの教室を案内してもらいました。とても目を輝かせながら、一緒に回っていました。 校内研修会研修で学んだことを、日々の授業づくりに生かしていきたいと思います。 授業の様子(5年生)社会科の学習では、日本の国土の特徴について、ノートにまとめました。 音楽科の学習では、曲に合わせて、手拍子を自分で考えてみました。 授業の様子(4年生)図画工作科の学習では、これまでにつくった模様を切り取り、自分オリジナルのまぼろしの花をつくりました。 国語科の学習では、自分の考えを友達と交流し合いました。 授業の様子(3年生)算数科の学習では、わり算で一人分の数を等分することの意味を理解しました。 社会科の学習では、地図の見方や読み取り方を理解したり、地図記号についてタブレット端末を使って理解を深めたりしました。 授業の様子(2年生)算数科の学習では、これまで学習した計算問題を、友達と確認し合いながら解きました。 音楽科の学習では、曲を聞いて、おもしろいと感じる部分を探しました。 生活科の学習では、学校たんけんの振り返りを、プリントにまとめました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |