![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:61 総数:364986 |
考えを伝える授業
自分の考えを友達に説明しました。
みんなが、「いいと思います。」や「わかりました。」と反応してくれました。 拍手をしてくれる友達もいました。 このような経験を積み重ねていきます。 ![]() おいしくいただいています
1年生の給食風景です。
水曜日から給食が始まりました。 「おいしい?」大きくうなずき、しっかり食べています。 お椀をもって、もくもくと食べる子供たち。 おおきくなあれ! ![]() ![]() 春のメニュー![]() ![]() ごはん さわらの天ぷら たけのこのきんぴら ひろしまっこじる 牛乳 です。 子どもたちの体を作る食材には、春が旬のものがたくさん入っていました。 今日は、わ食の日でもありました。 令和6年度の給食がはじまって1週間。 給食ポストには、続々と子供たちからのメッセージが届いています。 「〜がおいしかったよ。」「〜がまた食べたいです。」 給食の先生方の心の栄養になっています。 東浄サーキットトレーニング
体育の時間に「サーキットトレーニング」に取り組んでいます。
ぶら下がって握力と腹筋を鍛えます。50m走の練習もしました。 まっすぐ並んで移動することも大切な勉強ですね。 いろいろできるようになってきている「伸びしろしかない2年生」です! ![]() ![]() ![]() 東浄探検隊!
2年生は生活科の学習で,1年生に学校のことを紹介します。
まずは2年生が「東浄小学校はかせ」になるために,学校中を探検しました! 見つけたものをしっかりメモしています。 ![]() ![]() ![]() 初めての給食
朝から「おなかがすいた〜!」と給食を心待ちにしている1年生。
給食を作っている様子を見せてもらって,ますますおなかがすいてしまいました。 みんなでそろって「いただきます!」おいしい給食で,おなかがいっぱいになりました。 ![]() ![]() ![]() 算数ブロックを使って![]() ねんど![]() 図画工作科の学習のことを「ずこう」ってよぶんだよ、ということも学習しました。 今日は新しい粘土を使って,ねんど体操。 ちぎったり,丸めたり,のばしたり。 いろいろな形を作りました。 安全パトロール隊のみなさんと一緒に
入学して5日目の1年生。
今日は,地域で登下校を見守ってくださっている《安全パトロール隊》のみなさんと,対面式をしました。お名前や,どのあたりに立っているかを教えていただいた後,一緒に下校しました。 安全パトロール隊のみなさん,いつもありがとうございます。これからも,どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 目指せ!お掃除名人!!![]() 教室がピカピカになりました。 ![]() 給食当番頑張っています
2年生になって自分でできることが増えてきました。給食当番も進んで行っています。もちろん,頑張って食べています!
![]() ![]() ![]() まぼろしの花
色,形,においを想像して,まぼろしの花の下書きをしました。
火やクリスタル,海を想像しながら,描きました。 来週色塗りをして,どんな花になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 学年集会![]() ![]() ![]() 令和6年度最初の給食![]() ![]() 今日の献立は、 パン 大豆シチュー 三食ソテー 牛乳です。 今年も安全でおいし給食をつくります! 初めての授業![]() ![]() 今日は立派に授業を受けています。 第46回 入学式![]() ![]() ![]() 始業式![]() 校長先生からは、3月に全児童、教職員、地域の方から寄せられた、「東浄小学校のすてきなところ」の紹介がありました。 そして、すてきな東浄小学校を、 「今日も明日も わくわく!たのしい! だいすき東浄小学校」にしていくために、 まずは、東浄小スリースマイルルール 〇あいさつ・返事 〇時間を守る 〇くつそろえ にみんなで取り組んでいこうというお話がありました。 6年生最初の仕事![]() ![]() 1年生が歩く場所を丁寧に、心を込めて掃除しました。 明日、新1年生に会えるのが待遠しい6年生です。 就任式
令和6年度は、新しく7人の先生方が着任されました。
代表の児童が、新しい先生方に、東浄小学校のすてきなところをお伝えしました。 先生方、どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() 新学期が始まりました![]() ![]() 子ども達は、新しい学年のクラス発表を楽しみに登校しました。 新しいクラスで、新しい先生との学習がスタートしました。 とても張り切っています。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |