最新更新日:2024/06/14 | |
本日:179
昨日:174 総数:331953 |
気持ちを絵の具で表現しましたまず,子どもたちがいろいろな場面や状況で感じる様々な「気持ち」を挙げました。そして,自分の今の「気持ち」を掘り起こし,それを表現するための色合いや技法を選びながら表現していきました。 どの作品も,技法を生かしておもしろかったです。 豊かに感じる自分に気付くとともに,気持ちを豊かに表現することができることは,適切に自己表現するために大切なことです。 タイヤ跳びできたよ!「見て見て。」と言って呼び止め,技を披露してくれました。タイヤ一つどころか,何個もリズミカルに飛び越える姿に感心してしまいました。 「この大きいタイヤは,難しいかなぁ。」と言うと,すぐさま挑戦しましたが,飛び越すことは,できませんでした。そこで,近くでいっしょにタイヤ跳びをしていた上学年に跳ぶよう頼みました。すると,見事に跳び越えることができました。 こうして,上学年を手本にして,下学年は,いろいろなことを覚え,学ぶのですね。 気持ちいい環境で題目は,「さくら」という絵本で,春夏秋冬のサクラの様子とその変化についてのお話でした。外での読み聞かせは,五感を働かせながら,季節の移り変わりや自然のよさを感じることができるいい取組だなと思いました。 中庭探検 1年
生活科の学習で,中庭探検をしました。
植物や虫など,学校の中の様子を知って,興味関心をもたせるための活動です。 観察池の魚やカエルにも,歓声が上がっていました。 芝生は,いいな!子どもたちは,休憩時間になると,芝生の上を走り回ったり,寝転んだりして過ごしています。 「気持ちいい。」子どもたちの口から思わずこぼれるつぶやきに,納得です。 芝生には,土の地面と違い,転んだときに擦り傷になりにくなったり,照り返しが和らぎ,熱中症を防いだりするよさがあります。これからも,地域,保護者の皆様のお力をお借りしながら,全校で大切にしていきたいと思います。 連休を終えてやってきました!ゴールデンウィークが終わり,今日が初めての登校でした。束の間の連休,リフレッシュできましたでしょうか。 休み明けとは思えないほど元気な子,少し疲れを残している子など,子どもたちは,様々な表情で登校してきました。 これから,本格的な生活が始まります。学習に,学校行事にと,子どもたちがわくわくする仕掛けを考えながら,進めていこうと思っています。 明日から4連休子どもたちは,4月からの新しい生活で,ずいぶん疲れていることと思います。ここで心も体もリフレッシュして,来週からに備えてくださいね。 では,5月7日(火)にお会いしましょう。待っています。 温かいかかわりを見つけました長縄は,みんなで気持ちを一つにして息を合わせることと縄に素早く入ることがなかなか難しい種目です。グループごとに練習していましたが,なかなか入れなかったり,続いていたのに足を引っ掛けてしまったりすることがあります。そんなとき,「大丈夫。」と,そして,跳べたときには,拍手や歓声があがっていました。 弁当のときには,お互いに「いっしょに食べよう。」と言葉を掛け合いながらみんなで食べようとしていました。 こんな言葉のやり取りが自然とできる子どもたちは,温かさでつながっているんだなと感じました。 交通ルールとマナーを守るまず,そこまでの道のりでの子どもたちをご覧ください。まっすぐに,一列に並んで歩いています。 こうすることで,交通安全につながること,他の人の迷惑になりにくいことというよさがあります。 ルールとマナーの守れる子どもたちです。 何がいた?それ以外にも,草っぱらで草滑りを楽しんでいる子どももいました。 子どもたちは,遊びの名人です。 豆笛大はやり!たくさんの子どもたちがカラスノエンドウを使って「豆笛づくり」に夢中でした。 「どうやってつくるの。」,「音が出ないよ。」,「できた。」など,いろいろなつぶやきを抱きながら,豆笛をつくっていました。 ピー,プー,独特の音を出していました。子どもたちは,器用です。 おいしいお弁当!みんなで食べる弁当は,格別だったことでしょう。 6年生には,今日のために,自作の「キャラ弁」を持ってきていた人がいたとか…。 朝早くから弁当を作ってくださったおうちの皆様,ありがとうございました。 「折り合いを付ける」大切さ1年生は,6年生が遊んでくれると大喜びです。 しかし,したい遊びが一つに決まらなかったり,「やりたくない。」と言って座り込んでしまったりと,うまくいかないこともあります。 ここは,6年生の腕の見せ所です。どうすれば,みんなが納得する決め方ができるか。じゃんけんで決める,みんなができそうな遊びを提案する,したい遊びを順番に少しずつするなど,いろいろな方法が考えられます。 人とのかかわりで大切なことの一つに,「折り合いを付けること」が挙げられます。自分だけの意見を通そうとするのではなく,譲ったり,待ったりしながらみんなの納得を得ることです。上のような方法を考えて,折り合いを付ける手助けをするのがリーダーの役割です。 6年生の皆さん,お疲れさまでした。ありがとう。 遠足3
1年生と6年生は,「1年生を迎える会」のときから手をつないで,高取公園へ出掛けました。
いろいろな遊びにそろそろ6年生がくたびれる頃,楽しみにしていたお弁当タイム。 笑顔がたくさん見られました。 遠足2
4年生と5年生は,沼田大原台公園へ出掛けました。
どのチームも長縄跳びに挑戦。 縄を回す人も待っている人も「今!」「前に」と跳ぶタイミングを声掛けしながら,仲良く遊びました。 遠足1
今日はよい天気に恵まれ,遠足にもってこいの日差しとなりました。
2年生と3年生は,長楽寺第四公園に出掛けました。 この公園は,ごつごつした大きな岩が特徴的な所で,上手によじ登ったり,横に渡ったりして楽しんでいました。 ピーピーマメで笛を作ったり,シロツメクサで首飾りを作ったりと,自然を満喫しました。 いよいよ,出発です。目的地は,1・6年高取公園,2・3年長楽寺第4公演,4・5年沼田大原台公園です。 遠足には,(1)1年生を楽しませ,仲良くなること,(2)しっかり歩いて体力を付けること,の二つの目的があります。 さて,どんなかかわりが見られるか楽しみです。 それでは,気を付けて行ってらっしゃい! 相手に優しくすることを喜びにする会に2年の子どもたちが「大きく育ててね。」とメッセージを添えて渡すと,新入生は,「ありがとう。」と丁寧にお礼を言いました。 そして,新入生からの言葉でした。「安西小学校に入学できてうれしいです。これからもよろしくお願いします。」一人一人大きな声で伝えることができました。最後には,丁寧にお辞儀をしました。なんともかわいい姿でした。 校長から,「今日の会は,優しさいっぱいの会でした。『優しさ』とは,相手のためにすることに喜びを感じられることです。」と話をしました。 5,6年生を中心に,みんなで新入生を迎えようと準備をしてきました。そんな心尽くしの会となりました。 1年生を迎える会が始まりましたまず,新入生が入場しました。6年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで,うれしそうに全校の前に並びました。 次は,「安西小クイズ」でした。係の人たちが安西小にまつわるクイズをいくつか出題しました。ここは,さすが新入生!ずいぶん安西小のことを知ることができたようでした。 今日は,遠足です!今日は,遠足に出掛けます。子どもたちは,元気いっぱいに登校してきました。ワクワクする気持ちいっぱいの笑顔です。 遠足の様子は,後ほどお伝えします。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |