算数科(6年生)
算数科「点対称な図形」の学習を行いました。点対称な図形では、対応する辺の長さや対応する角の大きさは等しくなることを学びました。
【各学年より】 2024-04-23 15:51 up!
歯科検診に向けた職員研修 2
保健室では、明日行われる歯科検診に向けて、検診記録の記入方法についての職員研修を行いました。昨日の研修に参加した職員が、今日は他の職員へ教えるなど、互いに学び合いながら練習を行いました。
【保健室より】 2024-04-23 14:59 up!
国語科(5年生)
国語科の授業で、進出漢字に取り組みました。音読みや訓読み、書き順を確認した後、漢字スキルに丁寧に練習しました。
【各学年より】 2024-04-23 14:57 up!
算数科(5年生)
算数科「直方体や立方体のかさの比べ方と、表し方を考えよう」の学習を行いました。直方体や立方体の体積を計算で求める方法を考えた後、公式をつくりました。
【各学年より】 2024-04-23 14:56 up!
国語科(5年生)
国語科「銀色の裏地」の学習を行いました。今日は、登場人物の関係を図でまとめた後、タイトルの意味について考えを深めました。
【各学年より】 2024-04-23 14:55 up!
音楽科(5年生)
音楽科の学習では、リコーダーで「アメージング・グレイス」を演奏しました。2回目でしたが、指遣いが慣れてきて、「全部吹けました!」と喜ぶ姿も見られました。
【各学年より】 2024-04-23 14:54 up!
看板作りをしたよ(2年生)
生活科の学習で取り組んでいる学校探検に向けて、教室に飾る看板作りを行いました。グループに分かれて、先生たちがどんな仕事をしているか、その教室にはどんな物があるかなどについて話し合いながら、下書きを進めました。
1年生に分かりやすい紹介になるように、しっかり考えて作っています。
【各学年より】 2024-04-23 14:53 up!
学習の様子(みなみ学級)
4月23日(火)2・3年生の学習の様子です。教師の説明をよく聞いて、時間割や持ってくる物を連絡ノートに書きました。自分の学年の時間割を聞き逃さないように、静かに集中して取り組みました。
【各学年より】 2024-04-23 14:51 up!
学習の様子
4月23日(火)の学習の様子です。
みなみ学級では、養護教諭の勝見先生から、尿検査についての説明を聞きました。高学年の児童からは、「自分でできるよ」と言う声も聞かれました。
4年生は音楽科で、「ほたるこい」をリコーダーで演奏する学習を行いました。運指が正しくできているか友達に見てもらいながら、一音一音丁寧に演奏しました。
【学校日記】 2024-04-23 10:53 up!
学習の様子(2年生)
1組は、国語科「ふきのとう」の音読発表を行いました。一人ずつ、練習した成果を、みんなの前で発表しました。
2組は図書室に行き、本棚から読みたい本を見付けて読みました。借りて帰りたい本は、カードに書いて、教室に持ち帰りました。
【学校日記】 2024-04-23 10:40 up!
国語科(1年生)
4月23日(火)1時間目の学習の様子です。
1、2組とも国語科の学習で、ひらがなの「へ」が付く言葉を発表した後、書き方の練習をしました。曲がる所や書き終わりの位置に気を付けて、丁寧に書きました。
【学校日記】 2024-04-23 10:40 up!
合言葉は「ワクワク」
今朝は学校朝会があり、校長先生から、今年度みんなでがんばることについて、お話がありました。
合言葉は、「わくわくしよう!」です。
亀山南小学校のみんなで、「わくわく」する学校をつくるために、「笑顔」と「勇気」をもってがんばります!
【学校日記】 2024-04-23 10:39 up!
歯科検診に向けた職員研修
4月24日(木)に、歯科検診が行われます。そのため、歯科検診の記録方法について、職員研修を行いました。養護教諭の勝見先生から記入の仕方について説明を受けた後、実際に記録の練習を行いました。
【各学年より】 2024-04-23 07:32 up!
授業の様子(3年生)
算数科の授業では、最後の練習問題をタブレット端末を活用して取り組みました。解説を活用して振り返りをしたり、自分の苦手な問題を選んだりして行いました。
理科「生き物を調べよう」の学習では、外に出て、生き物をくわしく調べ記録しました。
【各学年より】 2024-04-22 16:06 up!
国語科(6年生)
国語科「つないで、つないで、一つのお話」の学習を行いました。作り話の最初の1文と、最後の一文を決めて、順番にお話をつないで楽しみました。
【各学年より】 2024-04-22 16:05 up!
国語科(6年生)
国語科「帰り道」の学習を行いました。今日は、タブレットを使って意味調べを行いました。学習ノートに丁寧に意味を書き写しました。
【各学年より】 2024-04-22 16:05 up!
漢字テスト(6年生)
国語科の時間に「漢字テスト」を行いました。学習した漢字を思い出しながら、最後まで真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-04-22 16:05 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「墨と水から広がる世界」の学習を行いました。墨と水の量を調節しながら、オリジナルの筆を使って、模様や絵を楽しく描きました。
【各学年より】 2024-04-22 16:04 up!
理科(6年生)
理科「ものを燃やすはたらき」の学習を行いました。空気の成分には、窒素・酸素・二酸化炭素があることを学びました。次回は、それぞれの気体に、ものを燃やすはたらきがあるか調べます。
【各学年より】 2024-04-22 16:03 up!
算数科(6年生)
算数科「つり合いのとれた図形を調べよう」の学習を行いました。アルファベットの図形がそれぞれつり合いがとれているかを、タブレットで図形を回転しながら考えました。
【各学年より】 2024-04-22 16:03 up!