最新更新日:2024/09/20 | |
本日:55
昨日:110 総数:793220 |
5月1日(水) 昼休憩の2年生 その1
令和6年度の2年生は、先生と生徒が仲良さそうにしています。安佐南中のストロングポイントです。
5月1日(水) 昼休憩の2年生 その2
2年生は、パワーがあります。笑顔のエネルギーが学校一です。
5月1日(水) 昼休憩の2年生 その3
廊下や教室で友達や先生と笑顔満面ですごしています。
5月1日(水) 昼休憩の2年生 その4
廊下に不思議なポーズをとっている集団がいます。意味していることが分からないですが、それが中学生の特徴です。おそらく意味はないと思います。
4月30日(火) ソーシャルスキルトレーニング その1
良質な人間関係づくりの一環として、安佐南中学校では令和6年度より「コグトレ」をはじめました。まず1回目は、担当の先生がすべてのクラスで行います。先生たちも学びです。
4月30日(火) ソーシャルスキルトレーニング その2
まず3年生からスタートしています。今回は、小学校のときに実施した「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」です。中学生になり、それぞれの言葉の変化を感じているようです。
4月28日(日) ソフトテニス部 ブロック大会 その1
ソフトテニス部は、市選手権大会の予選にのぞみました。見事団体、個人で市選手権出場を果たしました。安佐南中で一番声を出して練習している成果がでました。すばらしい。
4月28日(日) ソフトテニス部 ブロック大会 その2
ブロック大会でも、大きな声を出してそれぞれ奮闘しました。
5月1日(水)2点透視図に挑戦〜2年生・美術〜
本日の2校時、2年4組では2点透視図に挑戦していました。
消失点が1つの1点透視図に比べて、奥行や横幅の表現が詳細にできるため、より立体的に見えるという特徴があるようです。 高度な課題ですが、グループにして互いの技能を高め合っていました。 5月1日(水)比喩の効果〜3年生・国語〜
2校時、3年1組の国語では井上ひさしの「握手」の学習を進めていました。
主な登場人物であるルロイ修道士と「わたし」の出会い、再会、別れと、握手をする場面が3カ所あり、それぞれの場面において握手に込められた思いを読み取ることで作品の奥深さを感じることができます。 この作品中には、多くの比喩表現があり、それらに着目しながら読み進めていくと、どうもルロイ修道士の心情を読み解く鍵があるようです。 難しい学習課題でしたが、グループにして、互いによく考えていました。 |
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1 TEL:082-879-9358 |