![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
5年 「心のもよう」完成しました〜掲示板より〜![]() ![]() ![]() 5年 「心のもよう」完成しました〜掲示板より〜![]() ![]() ![]() 図画工作科の時間に学習した 「心のもよう」が掲示されています 参観日に子どもたちの作品を 見てあげてください よろしくお願いします 5年 銀色の裏地(国語科)![]() ![]() ![]() 「銀色の裏地」の学習をしていました 今日は 登場人物の人物像を 考えていました そして 本文のどこからそう考えたのかを 伝え合うことができました 4年 春みつけ(理科)![]() ![]() ![]() 4年 春みつけ(理科)![]() ![]() ![]() 春みつけをしていました 先日は「春の桜」について 詳しく調べることができました 今日は タブレットを持って 班ごとに運動場にある春を たくさん見つけることができました 4年 守りたい!わが町防災リーダー!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「守りたい!わが町防災リーダー!!」の 学習をしていました 前の時間には 自分たちの町には どんな災害があるのかを 予想しました 今日は 災害について 知っているつもりになっていることや 知らないことをワークシートに書いて みんなで共有することができました 次回は 口田東の町の災害に迫ります 4年 なぜ「白いぼうし」?(国語科)![]() ![]() ![]() 「白いぼうし」の学習をしていました 今日は 登場人物の行動を確かめていました すると 授業の最後の方で 「登場人物ではないけど 大事なものがある」 と4年生さんが言いました それは 「白いぼうし」と「夏みかん」でした それぞれ理由もしっかりと言えていました そして なんで題が「白いぼうし」なんだろう 「松井さん」でいいじゃん等と 疑問をもつ声も聞こえてきました これから学習していく中で なぜ題が「白いぼうし」」なのかを つかめるといいですね わかったらぜひ教えてください! 4年 10番目に大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 学習したことを使って 問題を解いていました それは 「0から9までの数を使って 10けたの整数を作ります 同じ数を何回使ってもよいとき できる整数のうち10番目に 大きい整数はいくつですか」 という問題でした 「10番目〜!」 そこで 4年生さんは先生と一緒に 見通しを立てました まず 一番大きい整数を考えました 次に 二番めに大きい数を考えました そして 三番目・・・ あっ できそう! 4年生さんは続きをノートに書いて 10番目に大きい整数を 導き出すことができました 3年 □にあてはまる数(算数科)![]() ![]() ![]() □にあてはまる数を 考えていました 例えば 3×□=18 □×8=16 等のような問題で □に入る数を既習のかけ算九九を使って 考えることができました そろそろ わり算の学習に入るのですね がんばってください! 3年 春風をたどって(国語科)![]() ![]() ![]() 「春風をたどって」の 学習をしていました 今日は 登場人物の気持ちが わかる言葉を見つけて 場面ごとの表に 整理することができました 2年 書写体操で準備OK!(書写)![]() ![]() ![]() 2年 書写体操で準備OK!(書写)![]() ![]() ![]() 「書写体操」をしていました 前半は体をほぐして リラックスできるような動きでした 後半は 書写の準備に入る動きでした 机の上の用意やグーペタピンの姿勢等 書写体操が終わったころには 全ての準備がばっちりできていました 2年生さんは書写体操を 気に入った様子でした 2年 グラフとひょうのよさ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 グラフとひょうのよさ(算数科)![]() ![]() ![]() 「グラフと表」の学習をしていました 今日は 「グラフ」「表」 それぞれのよさについて 気づいたことをノートに 書くことができました そして 自分の考えをペアの友達に伝えたり みんなの前で発表したりすることもできました 1年 6年生さん 給食当番ありがとう☆彡![]() ![]() ![]() 1年 6年生さん 給食当番ありがとう☆彡![]() ![]() ![]() 4日が過ぎました 4時間目が終わると いち早く6年生の お兄さんやお姉さんが 教室へきてくれて 1年生さんの給食準備を 手際よく行ってくれました 机を拭いたり 量の調節を行ったりも してくれました 最後に 1年生さんみんなで 感謝の気持ちを6年生さんに 伝えました 6年生の当番さん ありがとうございました☆彡 来週からもよろしくお願いいたします! 1年 ひらがな「く」(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 ひらがな「く」(国語科)![]() ![]() ![]() ひらがなの学習をしていました 今日のひらがなは「く」でした 「く」のつく言葉集めをした後 書き方を知り よい姿勢で 「く」の練習をすることができました 練習が終わったら イラストに色を丁寧に 塗ることができました 1年 遊具の使い方(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 遊具の使い方(体育科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |