![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:133 総数:231771 |
4/26 令和6年度口田東小学校PTA定例総会![]() ![]() ![]() ご多用の中、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。 PTA会長挨拶、学校長挨拶のあと、令和5年度の報告をしていただきました。 その後、会則の変更について説明がありました。今年度PTAが大きく変わるので、会則も大きく変更になります。本部役員の方が丁寧にわかりやすく説明してくださいました。 その後、今年度の計画や予算について説明をしていただきました。 全ての議事について承認していただけました。 会をスムーズに進めていただいた議長や役員の皆様、ありがとうございました。また、令和5年度のPTA会長をはじめ、本部役員や各委員の皆様には、子どもたちや学校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。今年度の本部役員の皆様、快く引き受けていただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 4/26 参観懇談会〜ありがとうございました〜![]() ![]() ![]() 4/26 参観懇談会〜ありがとうございました〜![]() ![]() 保護者の皆様には多数ご来校し 子どもたちのがんばる姿を 参観していただきました 進級した子どもたちの様子は いかかだったでしょうか 各クラスを回っていると 子どもたちや先生たちの緊張感が 伝わってくるようでした 子どもたちはよく集中して考えたり 自分の考えを発表したりと いつも以上に よくがんばっているなと思いました 今日はぜひとも がんばった子どもたちのことを たっぷりほめてあげてください よろしくお願いいたします 本日はありがとうございました 5年 野外活動説明会〜ありがとうございました〜![]() ![]() ![]() 体育館で行いました 保護者の皆様には ご多用の中多数ご参加いただき ありがとうございました 今後準備をする中で ご不明な点等ががございましたら 学校にお問い合わせください よろしくお願いいたします 6年 大谷翔平選手のグローブで遊ぼう♪(休憩時間)![]() ![]() ![]() 大谷翔平選手のグローブで遊ぶために 教頭先生の所へ借りに来た人は 6年生さんでした 3人は児童館前へ行き キャッチボールの練習をしていました やはり繰り返し練習をすると 上達するなと思ました この4月から 大谷翔平選手のグローブは 事前に教頭先生に予約をして 授業や休憩時間に使うことができます 4/26 今年度初めての参観懇談会〜よろしくお願いします〜![]() 今年度初めての参観懇談会です 保護者の皆様 本日はご多用の中お時間を作って ご来校いただきありがとうございます 子どもたちも先生たちも 緊張していると思いますが 一生懸命に頑張る姿を ご参観いただけると嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします 季節の花コーナーは 「カラー」です ![]() 6年 人物像にせまる(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 人物像にせまる(国語科)![]() ![]() ![]() 「帰り道」の学習をしていました 今日は 登場人物の「律」と「周也」の 人物像を読み取り整理しました まず 自分の考えをワークシートに書きました そして 班で意見交流をすることにより 二人の人物像にせまることができました 6年 1年生を迎える会に向けて・・・![]() ![]() ![]() 6年 1年生を迎える会に向けて・・・![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会に向けての 練習をしていました プログラムでは 「歓迎のことば」なんですが 口田東小学校では ダンスを取り入れる傾向があり 6年生さんももちろん ダンスを取り入れた 歓迎の言葉となっていました 先生たちは 「十分できているよ」 と話していましたが 6年生さんはもっと 完成度を高めたい様子で 自主的に練習するそうです 1年生を迎える会が とても楽しみです♪ 5年 日本各地の天気(理科)![]() ![]() ![]() 5年 日本各地の天気(理科)![]() ![]() ![]() 日本各地の天気を調べて ノートに表を書いて まとめていました そして その表から 天気の変化のきまりを 見つけることができました 5年 体積の求め方(算数科)![]() ![]() ![]() 複雑な形の立体の 体積の求め方を考えました いろいろな方法があり 5年生さんは一つ考えたら 二つ目 三つ目と考えていました そして 自分の考えを 図に印をつけながら 説明することができました 5年 できるようになりたいこと(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 できるようになりたいこと(家庭科)![]() ![]() ![]() できるようになりたいことを 考えました 自分や家族のとって 「よりよい家庭生活」のために 衣・食・住・その他の4つの視点で それぞれ考えることができました 最後には 家庭でできることはないかを考え 自分のしたいことや できるようになりたいことを書いて 友だちと交流することができました 4年 ぼかぼか言葉(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 ぼかぼか言葉(道徳)![]() ![]() ![]() 「ぼかぼか言葉」の学習をしていました 今日は 友達が困っているときに どんな「ぼかぼか言葉」をかけたらいいかを 考えることがめあてでした 「この問題わからない」 「この前のリレーで 転んじゃってごめんね」 自分ならどう声をかけるかを考え ワークシートに書きました 最後には 自分が言われてうれしい「ぽかぽか言葉」と 友だちに言ってあげたい「ぽかぽか言葉」を ピンクカードとブルーカードに書きました 教室は みんなのぽかぽか言葉で いっぱいになりました 4年 かける数に0がある筆算の工夫(算数科)![]() ![]() ![]() かける数に0がある筆算の工夫について 学習していました 5400×320の場合 どのような工夫がされているかを考え ノートに書くことができました 5400×320の横は 54×32の横の1000倍だから まず0を省いて 54×32を計算して 省いた0をつける工夫が わかりました 3年 モンシロチョウの幼虫の観察(理科)![]() ![]() ![]() 3年 モンシロチョウの幼虫の観察(理科)![]() ![]() ![]() モンシロチョウの幼虫の観察を していました まず 観察の仕方をしり 準備をしました 次に 班ごとに観察する幼虫を 虫眼鏡で観察しました 家からたくさんの幼虫を 持ってきてくれた3年生さんがいて 各班しっかりと細かく 観察し絵と文で表すことができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |