最新更新日:2024/09/23 | |
本日:2
昨日:57 総数:240648 |
6年 線対称な図形をかこう(算数科)線対称な図形をかく練習をしていました 線対称な図形をかくポイントは 1 対応する点に注目すること 2 対応する点を結んだ線と 対称の軸が垂直になるようにすること でした 6年生さんは 三つの線対称な図形を 正しくかくことができました 6年 けっこう似てる・・(図画工作科)自画像を仕上げていました タブレットで撮影した自分の顔を しっかりと観察して下書きをしたので 「けっこう似てる・・」と満足そうでした 色をぬる活動では近くの人と こんな色でいいかね・・等と 相談しながら仕上げていました 5年 学年集会「躍動」5年 学年集会「躍動」5年 学年集会「躍動」体育館で学年集会を行いました まず 先生たちの自己紹介がありました どの先生も 「5年生」という一年間を とても大切に考え 一緒に頑張っていきたい という気持ちが伝わりました 特に 来月にある野外活動に向けて いい野外活動にしようと みんなの心が一つになりました 次に 学年目標が発表されました 5年生さんの学年目標は 「躍動」です 自ら考え行動 みんなのために活躍 6年生に向けて飛躍の一年間に この一年間の5年生さんの「躍動」を 期待すると同時に楽しみにしています 最後に 一年生を迎える会の練習をしました ネタがばれない程度に 写真をアップします ちなみに歌が流れているのですが 3人の先生が歌っています きっと一年生さんは喜んでくれると思います がんばってください! 5年 毎日の生活を振り返ろう(家庭科)5年 毎日の生活を振り返ろう(家庭科)毎日の生活を振り返りました 朝起きて夜寝るまで いつ だれと どのように 振り返りました そして 生活を支える家庭での 仕事についても知ることができました これまでは 家族や周りの人に支えられてしてもらってきたことを これから家庭科を学習して家族の一員として できることを増やしていこうという気持ちを 高めることができました 5年 「心のもよう」完成しました〜掲示板より〜5年 「心のもよう」完成しました〜掲示板より〜図画工作科の時間に学習した 「心のもよう」が掲示されています 参観日に子どもたちの作品を 見てあげてください よろしくお願いします 5年 銀色の裏地(国語科)「銀色の裏地」の学習をしていました 今日は 登場人物の人物像を 考えていました そして 本文のどこからそう考えたのかを 伝え合うことができました 4年 春みつけ(理科)4年 春みつけ(理科)春みつけをしていました 先日は「春の桜」について 詳しく調べることができました 今日は タブレットを持って 班ごとに運動場にある春を たくさん見つけることができました 4年 守りたい!わが町防災リーダー!!(総合的な学習の時間)「守りたい!わが町防災リーダー!!」の 学習をしていました 前の時間には 自分たちの町には どんな災害があるのかを 予想しました 今日は 災害について 知っているつもりになっていることや 知らないことをワークシートに書いて みんなで共有することができました 次回は 口田東の町の災害に迫ります 4年 なぜ「白いぼうし」?(国語科)「白いぼうし」の学習をしていました 今日は 登場人物の行動を確かめていました すると 授業の最後の方で 「登場人物ではないけど 大事なものがある」 と4年生さんが言いました それは 「白いぼうし」と「夏みかん」でした それぞれ理由もしっかりと言えていました そして なんで題が「白いぼうし」なんだろう 「松井さん」でいいじゃん等と 疑問をもつ声も聞こえてきました これから学習していく中で なぜ題が「白いぼうし」」なのかを つかめるといいですね わかったらぜひ教えてください! 4年 10番目に大きい数(算数科)学習したことを使って 問題を解いていました それは 「0から9までの数を使って 10けたの整数を作ります 同じ数を何回使ってもよいとき できる整数のうち10番目に 大きい整数はいくつですか」 という問題でした 「10番目〜!」 そこで 4年生さんは先生と一緒に 見通しを立てました まず 一番大きい整数を考えました 次に 二番めに大きい数を考えました そして 三番目・・・ あっ できそう! 4年生さんは続きをノートに書いて 10番目に大きい整数を 導き出すことができました 3年 □にあてはまる数(算数科)□にあてはまる数を 考えていました 例えば 3×□=18 □×8=16 等のような問題で □に入る数を既習のかけ算九九を使って 考えることができました そろそろ わり算の学習に入るのですね がんばってください! 3年 春風をたどって(国語科)「春風をたどって」の 学習をしていました 今日は 登場人物の気持ちが わかる言葉を見つけて 場面ごとの表に 整理することができました 2年 書写体操で準備OK!(書写)2年 書写体操で準備OK!(書写)「書写体操」をしていました 前半は体をほぐして リラックスできるような動きでした 後半は 書写の準備に入る動きでした 机の上の用意やグーペタピンの姿勢等 書写体操が終わったころには 全ての準備がばっちりできていました 2年生さんは書写体操を 気に入った様子でした 2年 グラフとひょうのよさ(算数科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |