最新更新日:2024/09/23 | |
本日:4
昨日:57 総数:240650 |
3年 タイミングよくGo!(体育科)3年 タイミングよくGo!(体育科)「リレー」の学習をしていました 今日は バトンパスにつながる練習に 取り組んでいました 相手にタッチをする場所に 近づいてきたら 「Go」 と言います すると 相手の人はスタートして走り出します そして うまくタッチ出来たら そのタイミングがよかった ということになります そこで 3年生さんは 目印の小コーンの何番目の時が 一番タイミングが良かったかを 確認しながら 一生懸命に練習に 取り組むことができました 3年 自分で考えた5場面(国語科)「春風をたどって」の学習で 自分でお話の続きである 5場面を考えノートに書きました 今日は その5場面の発表でした みんな なかなかの力作で 班の代表を決める際にも 迷うほどでした 各班の代表9名が前へ出て 自分の考えた5場面を 上手に伝えることができました 2年 やくわりぶんたん(国語科)「ふきのとう」というお話の 音読発表会の準備をしていました 班ごとに 役割分担を決めたり 音読の工夫を考えたり することができました そして 今日まで毎日一生懸命に 練習をしてきました 保護者のみなさん 今日の参観授業を 楽しみにしていてください! 1年 かたい!ねんど!!(図画工作科)1年 かたい!ねんど!!(図画工作科)1年 かたい!ねんど!!(図画工作科)図画工作科の時間に 粘土を使って作りたいものを 作っていました 入学して初めての粘土での学習だったので 粘土は四角くてとてもかたかったです そこで まず粘土を分割して やわらかくなるように もみほぐしました だんだん 形作りをしやすい やわらかさとなり 1年生さんがすきな動物や食べ物等を 楽しく作ることができました 1年 どろだんごも・・・(算数科)1年 どろだんごも・・・(算数科)「6」の数を学習しました まず 絵の中から 「6」あるものを見つけました ねこのかず すこっぷのかず そして どろだんごのかずも 「6」でした よく見つけたと 先生も感心していました そして ブロックを置いて 「6」あるかどうかも 確認することができました 6年 基本的人権の尊重(社会科)基本的人権の尊重の考えは 国や市の取り組みに どう反映されているかを 調べていました まず 自分の経験から予想をしてみました すると 身近な生活の中にも 反映されていることがわかりました 次に 教科書や資料集を活用して 実際にどう反映されているかを 調べることができました 6年 対応する二つの点を結んだ直線点対称な図形の学習をしていました 今日めあては 「点対称な図形で対応する 二つの点を結んだ直線の 性質を調べよう」でした 6年生さんは 点対称な図形の中の 対応する二つの点を結び 性質を見つけることができました 4年 友だちの好きなもの(外国語活動)友だちの好きなものを 伝え合う学習をしていました あいさつをして 好きなものを伝え合います 4年生さんは 笑顔いっぱい元気いっぱいに あいさつしたり 伝えたりすることができました 教室の中がとても楽しい雰囲気でした♪ その後 聞き取った好きなことを 教科書に整理して 書くことができました 5年 積み木で直方体をつくろう(算数科)5年 積み木で直方体をつくろう(算数科)5年 積み木で直方体をつくろう(算数科)積み木で直方体をつくっていました 1辺が1cmの立方体24個を使って いろいろな直方体をつくるという学習です 5年生さんは24個の積み木を使って いろいとな直方体を考えて つくることができました 5年 経度と緯度(社会科)5年 経度と緯度(社会科)経度と緯度の確認練習をしていました 先生からタブレットに 送られている課題を行いました 5年生さんは 経度 緯度 経線 緯線 赤道等の 新しい用語を理解し 実際に地図上で読み取ることができるかを 練習することができました 5年 天気の変化のきまり(理科)「天気の変化のきまり」について 学習していました まず 天気の変化には きまりがあるかを予想しました 次に それぞれの予想に沿って タブレットで調べたり 班の友達と話し合ったりして 考えをまとめることができました 果たして 天気の変化にはきまりが あったのでしょうか・・・? 2年 春のスケッチ(図画工作科)2年 春のスケッチ(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |