![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:2383 総数:515023 |
1年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() 3年生初めての英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動も多くとても楽しそうでした。 3年生 初めての書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛田の昆虫たち 〜ハチのなかま〜![]() ![]() 小さい命を救おうと手を尽くしたようですが、亡くなり、その後、観察をしたそうです。観察で大切なのは、自分の目で事実を読み解くことです。正しい名前を知ることではありません。図鑑ではなく、自分がみつけたほんもので体のつくりを確認する姿は、素敵です。 大きさからしておそらくセイヨウミツバチでしょう。見つけた日にちを記しておくと、2024年4月〇日に、このハチが牛田にいたという貴重な記録となります。 学級目標づくり![]() ![]() ![]() ![]() どんな学級にしたいかを出し合い、学級目標を作ろうとしています。 1年間過ごした後に、「こうなりたい」という願いを込めて、一人一人が考えています。 3年生 理科 春みつけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットと虫眼鏡を持ち、じっくりと観察をしています。何かみつけたかな? 1年生 給食指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのようなルールで給食を食べるのか、栄養教諭が授業をしています。話を聞きながら、1年生は明日の給食をとても楽しみにしているようでした。 牛田の昆虫たち 〜フクラスズメ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手に乗せると、すぐに口吻(こうふん)というストローのような口を伸ばしてきました。成虫は、樹液や熟した果物の汁を吸います。 中の写真で、ふっくらとした体が伝わるでしょうか。この装いで、寒い冬を越しました。下の写真は、腹側から見たところです。後翅には、鮮やかな水色の模様があります。 4年生 学年開き![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の学年目標は「STEP UP」です! 「上級生」として立派な4年生になれるよう頑張っていきましょう! 今年度初の掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目に学んだことを生かし、黙動掃除に取り組んでいます。 児童数が多い学校なので、ゴミの出る量も多いです。業務の先生、スクールサポートスタッフの先生が協力して、ゴミ袋に詰めています。 3時間目 清掃指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、掃除の仕方について全校放送で説明しました。 その後、掃除場所や道具を確認しに行きました。 6年生は、しばらく1年生の教室へ掃除の手伝いに行きます。ペア学級の1年生の教室に出向き、あいさつをしました。 快晴のもとで 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛田の昆虫たち 〜ヒメカメノコテントウ〜![]() ![]() ![]() ![]() 校内全体研修会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでも授業の中でタブレットを活用した授業をしてきましたが、児童と先生がより活用できる方法を探りました。 校内全体研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の今年度の研究主題は、「”学校で学ぶ意味”を感じ、自ら学びに向かう児童の育成 〜未来に生きる力を育む学びのデザインを通して〜」です。 2040年を見据え、今の子ども達に身につけたい生きる力を「うした力」と定義し、ICTを効果的に活用し、より探究的にもっと学びたいと思う児童を育成します。そのために、どのような方向性で1年間研修していくのか、共通理解を図りました。 指導主事の先生方からは、牛田小学校の先生達の組織力や環境を評価していただきました。 牛田の昆虫たち 〜ナミテントウ〜![]() ![]() タブレットの使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食中に、タブレットの使い方について、説明を聞きました。 子ども達は、学習のためにタブレットを使うことが当たり前になっています。また、頻繁に家庭に持ち帰ります。タブレットは広島市から貸し出されたものなので、決められたルールに基づいて使います。 ご家庭でも、タブレットをはじめ、情報機器やゲーム機などの使い方について、今一度ご確認いただけると助かります。 1年生 学校生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待っている間に、靴箱や傘立ての使い方について、担任から説明を受けていました。 はきものをそろえます。 傘は畳んで、立てていれます。 「整える」ことを、早速学んでいます。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |