最新更新日:2024/09/23 | |
本日:13
昨日:59 総数:240602 |
TV朝会まず、校長先生から、今年度から来られるスクールカウンセラーの先生の紹介をしていただきました。 次に、「口田東小学校合言葉」の説明がありました。 く・・・くの字はダメよ いい姿勢 ち・・・チャイムと同時に 始めよう た・・・正しい言葉は「です」「ます」「はい」 ひ・・・人のはなしは目・耳・心で 最後まで が・・・がんばる心は 宝物 し・・・失敗・間違い=成長のチャンス! 合言葉を意識して、しっかりと力をつけていけるように取り組みたいと思います。 最後に、今月の生活目標「横断歩道を正しくわたろう」について話がありました。交通ルールもしっかりと守り、安心・安全な生活を送ってほしいと思います。 3年 計算ドリルの宿題の仕方(算数科)3年 計算ドリルの宿題の仕方(算数科)学習していました 計算ドリルの宿題の仕方は ノートに線を引いて 番号 式 筆算 答え等を書き 1問ごとにスペースを開けること 等を知りました 3年生さんは計算ドリルを見て 「20問もある・・・」 と話していました 計算ドリルは6年生まで続き しかも何回も繰り返すドリルです 2年生までにつけた力を 大いに発揮して さらに確実な力をつけていきましょう だんだん慣れてくると思うので がんばってください! 3年 地図のひみつ(社会科)「地図のひみつ」を見つけていました 初めての教科である「社会科」です 3年生さんは地図を見ながら たくさんのひみつを 見つけることができました ○色がついてる ○わかりやすい ○こまかいところもある 等のひみつを見つけました さらに 地図の中にある記号を たくさん見つけました それらの記号は「地図記号」と言い いろいろなものを表している ということを知りました 大切な言葉なので 赤鉛筆で「地図記号」 とノートに書くことができました 4年 Hello,World!(外国語活動)「Hello,World!」の学習をしていました 世界の国々のあいさつを聞いて 思ったことや感じたこと 考えたこと等を書くことができました よく知っているあいさつもあれば 全く知らないあいさつもあり これから学習していくことに 興味をもっている様子でした 4年 フィールドビンゴ(理科)4年 フィールドビンゴ(理科)フィールドビンゴをしていました 九つの春を見つけるために 運動場の隅々まで観察して ビンゴを達成していました 「鳥の鳴き声」というお題が 難しそうでしたが 最後まであきらめずに 取り組んでいました 5年 曲い合った歌い方で(音楽科)まず 校歌を歌いました 今 口田東小学校自慢となっている校歌は いつ聞いてもすてきだなと思います 2番3番もしっかり歌えているなと思いました 今日のめあては 「曲に合った歌い方で声をだそう」でした 歌の題名は 「夢色シンフォニー」でした ほとんどの人が初めて聞く曲でした しっかりと聞いて 口ずささんだり 曲に合った歌い方を考えたり することができました 5年 0,1と0はどちらが大きい(算数科)不等号の形を体で表現していました 0,1□ 0 上の□の中に不等号を入れる問題でした では次に なぜ0.1が大きいのかを考えました そして その理由をしっかりと考え 発表することができました 6年 私は誰でしょうクイズ(道徳)「私は誰でしょうクイズ」をしていました 前の時間に自分のクイズを作成しました 自分の好きなことや得意なことを書きました そのクイズを使って みんなでだれなのかを考えていました 正解率がとても高く 友だちのことをよく知っているなと 感心しました 6年間の絆ですね 6年 安全に実験をするために(理科)6年 安全に実験をするために(理科)各クラスで授業をしていました 今回の実験ではマッチを使うため 動画でマッチの安全な刷り方を知り 実際に筆箱をマッチ箱 鉛筆をマッチ棒に見立てて 練習をしていました 安全第一で実験が進められるように みんなで確認しました 6年 線対称な図形(算数科)形の特徴に気をつけて 仲間分けをしていました そして 一本の直線を折り目にして 二つに折りにすると ぴったり重なる図形のことを 「線対称な図形」と言い その直線を「対象の軸」と言うことを 知りました 一つずつ図形を確認する際に 線対称な図形である理由を はっきりと伝えることができました 6年 紙いっぱい!イメージマップ!!(家庭科)6年 紙いっぱい!イメージマップ!!(家庭科)イメージマップを書いていました 6年生さんは5年生の時から 家庭科を学習しています そこで 今まで学んだことを生かして 「家庭科」から想像できることを 紙いっぱいに書いていました わりと大きな紙でしたが どんどんイメージマップが広がっており 一生懸命に取り組んだことがわかりました 6年生の家庭科もしっかりと学習して 日常生活でも役立つように実践力を 身につけてほしいと思います がんばってください!! 5年 心のもよう(図画工作科)5年 心のもよう(図画工作科)「心のもよう」の 学習をしていました 「心のもよう」という学習は 今の自分の気持ちを 色や形で表現します 5年生さんは 自分の気持ちに ぴったり合う色の絵の具を選び 形を工夫しながら描いていました 最後に 網と歯ブラシを使って 自分の気持ちを仕上げていました 「いいのができた」 「うまくいった」等と 満足そうな声が聞こえてきました 4年 学年集会「ONE FOR ALL」4年 学年集会「ONE FOR ALL」4年 学年集会「ONE FOR ALL」学年集会を行いました 4年生さんも関係のある先生が 一人ずつ自己紹介をしました 先生たちの特技や好きなことを 知ることができました 次に4年生さんの学年目標が 発表されました それは 「ONE FOR ALL」です みんなのために まわりをみて よく考えて行動する4年生を めざすそうです まさに 高学年の第一歩を踏み始めましたね 4年生さんの学年目標が達成できら 口田東小学校はますます すてきな学校になることでしょう かっこいい高学年をめざして がんばってください 続いてゲームを行いました それは「餃子じゃんけん」でした 初めてのゲームに 4年生さんは興味津々でした まず 3人組でじゃんけんをします グーは餃子の具 チョキはにら パーは餃子の皮で 3人がそれぞれグー、チョキ、パーを出したら 「いただきます」 と言ってまた次の3人組を作ります そして 「いただきます」を何回言ったかを数えて それが多かった人が勝ちというゲームでした 4年生さんは餃子になったとき とてもうれしそうに 「いただきます」 と言っていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |