![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:130 総数:232096 |
1年 ブロックを使って(算数科)![]() ![]() ![]() ブロックを使って学習をしていました 必要なものだけ机の上に出して チューリップとちょうちょの上に 色を分けてブロックを置きました そして 下のマスにそれぞれブロックを移動して どちらが多いのか 少ないのか 同じなのか等を確かめていました 初めてブロックを使いましたが 上手にブロックを使って 学習することができました 1年 きゅうしょくがはじまりました!![]() ![]() ![]() 1年 きゅうしょくがはじまりました!![]() ![]() 1年生さんの給食は 当分の間 6年生さんが準備をします 6年生さんは一人一人上手に配膳し やさしく給食を届けていました 1年生さんは手をきれいに洗って 自分の席で静かに待つことができました 今日の献立は ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 中華サラダ でした TV朝会![]() ![]() ![]() TV朝会![]() ![]() ![]() まず、校長先生から、今年度から来られるスクールカウンセラーの先生の紹介をしていただきました。 次に、「口田東小学校合言葉」の説明がありました。 く・・・くの字はダメよ いい姿勢 ち・・・チャイムと同時に 始めよう た・・・正しい言葉は「です」「ます」「はい」 ひ・・・人のはなしは目・耳・心で 最後まで が・・・がんばる心は 宝物 し・・・失敗・間違い=成長のチャンス! 合言葉を意識して、しっかりと力をつけていけるように取り組みたいと思います。 最後に、今月の生活目標「横断歩道を正しくわたろう」について話がありました。交通ルールもしっかりと守り、安心・安全な生活を送ってほしいと思います。 3年 計算ドリルの宿題の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 計算ドリルの宿題の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 学習していました 計算ドリルの宿題の仕方は ノートに線を引いて 番号 式 筆算 答え等を書き 1問ごとにスペースを開けること 等を知りました 3年生さんは計算ドリルを見て 「20問もある・・・」 と話していました 計算ドリルは6年生まで続き しかも何回も繰り返すドリルです 2年生までにつけた力を 大いに発揮して さらに確実な力をつけていきましょう だんだん慣れてくると思うので がんばってください! 3年 地図のひみつ(社会科)![]() ![]() ![]() 「地図のひみつ」を見つけていました 初めての教科である「社会科」です 3年生さんは地図を見ながら たくさんのひみつを 見つけることができました ○色がついてる ○わかりやすい ○こまかいところもある 等のひみつを見つけました さらに 地図の中にある記号を たくさん見つけました それらの記号は「地図記号」と言い いろいろなものを表している ということを知りました 大切な言葉なので 赤鉛筆で「地図記号」 とノートに書くことができました 4年 Hello,World!(外国語活動)![]() ![]() ![]() 「Hello,World!」の学習をしていました 世界の国々のあいさつを聞いて 思ったことや感じたこと 考えたこと等を書くことができました よく知っているあいさつもあれば 全く知らないあいさつもあり これから学習していくことに 興味をもっている様子でした 4年 フィールドビンゴ(理科)![]() ![]() ![]() 4年 フィールドビンゴ(理科)![]() ![]() ![]() フィールドビンゴをしていました 九つの春を見つけるために 運動場の隅々まで観察して ビンゴを達成していました 「鳥の鳴き声」というお題が 難しそうでしたが 最後まであきらめずに 取り組んでいました 5年 曲い合った歌い方で(音楽科)![]() ![]() ![]() まず 校歌を歌いました 今 口田東小学校自慢となっている校歌は いつ聞いてもすてきだなと思います 2番3番もしっかり歌えているなと思いました 今日のめあては 「曲に合った歌い方で声をだそう」でした 歌の題名は 「夢色シンフォニー」でした ほとんどの人が初めて聞く曲でした しっかりと聞いて 口ずささんだり 曲に合った歌い方を考えたり することができました 5年 0,1と0はどちらが大きい(算数科)![]() ![]() ![]() 不等号の形を体で表現していました 0,1□ 0 上の□の中に不等号を入れる問題でした では次に なぜ0.1が大きいのかを考えました そして その理由をしっかりと考え 発表することができました 6年 私は誰でしょうクイズ(道徳)![]() ![]() ![]() 「私は誰でしょうクイズ」をしていました 前の時間に自分のクイズを作成しました 自分の好きなことや得意なことを書きました そのクイズを使って みんなでだれなのかを考えていました 正解率がとても高く 友だちのことをよく知っているなと 感心しました 6年間の絆ですね 6年 安全に実験をするために(理科)![]() ![]() ![]() 6年 安全に実験をするために(理科)![]() ![]() ![]() 各クラスで授業をしていました 今回の実験ではマッチを使うため 動画でマッチの安全な刷り方を知り 実際に筆箱をマッチ箱 鉛筆をマッチ棒に見立てて 練習をしていました 安全第一で実験が進められるように みんなで確認しました 6年 線対称な図形(算数科)![]() ![]() ![]() 形の特徴に気をつけて 仲間分けをしていました そして 一本の直線を折り目にして 二つに折りにすると ぴったり重なる図形のことを 「線対称な図形」と言い その直線を「対象の軸」と言うことを 知りました 一つずつ図形を確認する際に 線対称な図形である理由を はっきりと伝えることができました 6年 紙いっぱい!イメージマップ!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 紙いっぱい!イメージマップ!!(家庭科)![]() ![]() イメージマップを書いていました 6年生さんは5年生の時から 家庭科を学習しています そこで 今まで学んだことを生かして 「家庭科」から想像できることを 紙いっぱいに書いていました わりと大きな紙でしたが どんどんイメージマップが広がっており 一生懸命に取り組んだことがわかりました 6年生の家庭科もしっかりと学習して 日常生活でも役立つように実践力を 身につけてほしいと思います がんばってください!! 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |