最新更新日:2025/07/02
本日:count up22
昨日:482
総数:823398
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

校内全体研修会 「個別最適な学び」の充実に向けて〜その2

 先生たちも,関わり合いながら研修を進めています
 示された授業モデルに対するそれぞれの考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内全体研修会 「個別最適な学び」の充実に向けて〜その1

 広島市教育委員会指導第一課より宮崎指導主事をお迎えして,「個別最適な学び」をと「協働的な学び」の一体的な充実を目指した授業づくりについての研修を行いました。
 子供たちが自ら学習内容を考え,お互いに関わり合いながら学習を深めていける授業づくりを目指して,具体的な授業のモデルも示しながら,ご講和いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 おおいのはどちらかな

 算数の授業で,ブロックを使って数を数えました。
 一つ一つのブロックを丁寧に並べて数を数えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の身体測定

 先週から,新しい学年を迎えての身体測定が行われています。
 測定の前には深山養護教諭から,成長に関するお話を聞いています。どの学年も,とても良い姿勢で話を聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数 対称な図形(線対称)

 6年生の算数で,「線対称」について学習しました。
 たくさんの図形をきまりを見つけてグループ分けしたり,分け方の理由を話し合ったりしました。「半分に折ってぴったり重なる形」という説明が分かりやすかったようで,実際に形を切り取って半分に折ってみたり,中心に線を引いてここでおるとよいと教えあったり,具体物を操作した活動を楽しみながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

 4年生の社会科では,3年生で学習した広島市をより広げて,広島県や各都道府県のことを学習します。
 広島県の地図を見て,土地の様子を調べたり,日本地図から各都道府県の名前と場所を確認したりしました。都道府県名は漢字では難しい字も多いですが,それでも漢字で書こうと,地図をしっかり見て県名を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食指導

 木曜日から始まる給食に向けて,1年生の教室では給食指導が行われました。
 三上栄養教諭から,給食の時のきまりや準備,片付けなどについてのお話がありました。実際の食器を使って,準備や片付けの練習もしました。
 木曜日の献立は,
  こがたバターパン
  ミートビーンズスパゲッティ
  フレンチサラダ
  きよみ        です。

 たくさん食べて,元気いっぱいに過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の生活目標「学習用具をそろえよう」

 給食の時間に生活目標についてのテレビ放送がありました。
 4月の生活目標は「学習用具をそろえよう」です。目標は毎日帰りの会で振り返り,クラスの90%以上が目標達成を目指します。達成できれば,クラスに配られた「ときめ木」にシールを貼っていき,強化週間には,ボーナスシールもあります。
 1年後,各クラスの「ときめ木」がシールの花で満開になるよう,頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図画工作 消しゴムはんこを作ろう

 5年生では,最初の図画工作で消しゴムハンコを作りました。
 陽刻と陰刻の使い分けや,5cm四方の小さな消しゴムを彫刻刀で掘ることは大変ですが,それだけ完成品には愛着も持てることでしょう。
 できたはんこは,5年生の間の図画や書写の作品に押していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

 6年生では外国語の授業が始まりました。
 担当の花咲先生からは,外国語の授業で大切にしてほしいことの話がありました。
 「集中して聞く」 ・・・・聞きなれない発音も多い
 「挑戦しよう」  ・・・・間違えてもいいからやってみる
 「助け合おう」  ・・・・お互いにわからないところは教えあって
 「誰とでも・礼儀正しく」・みんなで楽しく
 「あきらめない」 ・・・・無理と思わず,最後まで
 1年間,これらのことを大切に,楽しみながら英語に慣れ親しんでもらいたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 かけ算

 3年生の算数では,2年生で学習した九九を基にかけ算の仕組みについて考え,「かけ算の筆算」へとつなげていきます。この日は,ドット図の便利な数え方をかけ算を使って考えました。ミライシードを使って,お互いの考えを共有しながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会

 学年集会を開きました。
 6年生に,今年1年間大切にしてほしい言葉である「そうぞう」について,先生より説明がありました。この言葉は漢字で「想像」と「創造」の二つの意味を表します。相手の気持ちを考えたり,見通しを持って行動したりできるようになってほしい「想像」,自分の考えや思いを表現し,創り出していく「創造」,この二つを大切にして過ごし,だれからも頼られる,立派な最高学年になってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援コーディネーターの紹介

画像1 画像1
 宇品小学校では、今年度も、特別支援教育推進担当者として、特別支援コーディネーターを位置づけています。
 一人一人の個性に応じた教育内容や教育環境など、教育相談に応じます。
気にかかることがありましたら、どうぞご相談ください。

【担当者】
〇新宅智子 教諭 (写真左)
〇杉田春香 教諭 (写真右)

教育相談・支援担当者の紹介

画像1 画像1
 宇品小学校では、今年度も、教育相談・支援担当者を位置づけています。
 児童に寄り添い、各担任をサポートしながら、問題の解決に向けた取組を行います。
 友達との関係に悩んだり、登校を不安に思ったりすることがあれば、担当者に直接相談することも可能ですので、気にかかることがありましたら、どうぞご相談ください。

【担当者】
〇生徒指導主事    光田弘子 教諭 (後列 右) 
〇教育相談・支援主任 國利昌代 教諭 (前列 右)
〇深山 由希 養護教諭 (前列 左)
〇古谷絵梨花 養護教諭 (後列 右)

1年生 授業の様子 その2

 中庭を散策して,いろいろな色の花を探しました。
 2列になっての移動が,とても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子 その1

 朝の準備もスムーズに終わり,いろいろな学習が始まっています。
 1年生は,鉛筆の持ち方を確かめたり,カードに丁寧に色を塗ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内全体研修会「新しい教科書から学ぼう」 その2

 意見交流後は本校の元指導教諭,永島恵美先生からご助言をいただきました。
 今年度の方向研究のキーワードでもある「授業のDX化」に向けて,新しい教科書の良さをしっかりと共有できた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内全体研修会「新しい教科書から学ぼう」 その1

 今年度から,教科書が新しくなりました。
 今日は,学年グループに分かれ,昨年までの教科書との違いや,今後の指導にどのように生かしていけるかについて話し合いました。各教科とも様々な発見があり,教科書を最大限に生かしていきたいと,皆で確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな授業がはじまりました その2

 それぞれのクラスで,課題が進められています。終わった人は,「ミライシード」のドリルパーク機能を使って,自分で復習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな授業が始まりました。 その1

 音楽や外国語の授業も始まりました。
 3年生にとっては,初めての音楽室での授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304