最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:29 総数:223811 |
多少の雨はへっちゃら落ち着いて学習友達との対話勇気をもって発表そのような中、みんなの方を向いて、式を書いたり指示棒を使って説明したりしている様子です。先生も、子ども達に寄り添って助けてくださるので、安心して発表できますね。 研究授業(4年生)算数科で「3けた÷1けたのわり算の仕方を考える」学習でした。 「734枚の色紙を5人で同じ数ずつ分けたとき、1人分は何枚になって何枚余るか」考えていました。 キーワードを使って「問い」を作りました。 続いて計算の仕方を一人考え、続いてグループで考えを交流しました。 あさがおの生長「1ねんせいのみなさん、かんさつしましたか?」 正門を通過して元気に走る出す子もいます。 登校の様子明日の午前中にかけてまとまった雨になるかもしれないと天気予報で言っていました。気をつけてお過ごしください。 飯室小の自然今朝の田んぼの様子です。地域の方のおかげで、すくすくと生長しています。 (写真中) 田んぼには、たくさんのオタマジャクシがいました。写真の真ん中あたりにいますが、分かりますか?夜になるとカエルの大合唱です。 (写真下) 2年生が植えたミニトマトが黄色い花を咲かせ始めています。実ができるのが楽しみですね。 6年 総合的な学習の時間「わたしたちのふるさとに学ぼう」今回は,安佐公民館に行き,丸木位里,佐々木邦彦,中谷ミユキ3画伯の作品を鑑賞しました。 子どもたちは,「飯室の地域にこんな偉人がいたんだ。」と驚きながら,真剣に作品を鑑賞していました。 3・4年 合同体育「はばとび」遠くへとぶことよりも,片足ふみ切りと両足着地を意識しながら取り組みました。今日は,暑くなったので,水分補給も忘れずにしました。 努力は裏切らないこれまで,練習の仕方を工夫したり何度もチャレンジしたりして,ずっと努力していました。 「努力は裏切らないこと」を証明してくれました。 「おめでとう!!(^_^)!!」 優しいお兄さん&先生先生方の姿もあり,一緒に遊んだり語り合ったりしていました。 地域や家庭で優しく育てられた子ども達は,優しく育つのだと感じます。 晴れましたドッジボールをしたり,ブランコをしたりして楽しそうでした。 ブランコは人気で「かーわって!」という声も聞こえてきました。「このあとかわってもらったかな??」 今日の給食 5月26日(金)
「さけの塩焼き」は,さけ(切身)をナタネサラダ油で焼いていあります。清酒,食塩で調味してあり,薄味でおいしかったです。
「「切り干し大根の炒め煮」は,さつま揚げ,切干しだいこん,にんじんが入っています。あっさりした味付けでおいしかったです。 「みそ汁」には,絹厚揚げ,さつまいも,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っています。煮干しで出汁が取ってあり,中みそ,白みその甘みが感じられて,おいしかったです。 <今日の献立> ごはん さけの塩焼き 切干し大根の炒め煮 みそ汁 牛乳 <ひとくちメモ…さつま揚げ> 切干し大根の炒め煮に入っているさつま揚げは、魚のすり身に味を付け、形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり、関東地方では「さつま揚げ」、関西地方では「天ぷら」、鹿児島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」と呼ばれています。 <来週月曜日の献立> 減量ごはん 大豆うどん ししゃものから揚げ キャベツの昆布あえ 牛乳 より遠くへ
5年生は運動場で走り幅跳びをしていました。
より遠くまで跳ぶためにはどうしたらよいか考えて,記録を伸ばしてほしいです。 話し合い家庭科室では,6年生が「なぜ食品を組み合わせて食べるのか」を話し合っていました。 しっかりと自分の考えをもち,友達と交流できていました。 「問い」を立てるキーワードから自分たちで「問い」を考えていました。「筆者は何を伝えたいのだろうか」という問いになりました。 板書を書くスピードも先生より早い子が何人もいました。 朝の西校舎1年生教室に入ると,まず目に入ってくるのは向きがそろったランドセルです。このような環境だと落ち着いて学習できますね。生活科の学習であさがおの観察をするための説明を聴いているところでした。「おへそビーム」もできていますね。 2年生教室では国語科で漢字テストが終わったところでした。がんばってていねいに書いていました。 タマネギの収穫 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |