![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:439247 |
稲作り(5年生)
5年生は総合的な学習の時間で稲を育てます。
今日はまず、バケツに土を入れました。土はしばらく置いておいて、その後、バケツに稲を植えます。 しっかり育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てんてんを習いました(1年生)
1年生はひらがなを学習しています。今日は濁点を勉強しました。
「さる」と「ざる」、「かき」と「かぎ」など、濁点がつくだけで、意味が全く変わることが面白かったです。クラスみんなで濁点のつく言葉を見つけて発表しました。 最後はノートに濁点のつく言葉を、丁寧に書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種の観察(3年生)
3年生は、理科の学習でホウセンカとミニひまわりの種を植えます。
そこで、植える前に昨日はホウセンカ、今日はミニひまわりの種の観察をしました。 虫めがねでよく見て絵を描き、それから大きさを測ったり匂ったりして気付いたことを観察カードに記録しました。 次回はいよいよ種を植えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな場所・人(2年生)
生活科の学習で、地域の素敵な場所や人を紹介し合いました。
最初に一人一人が素敵だと思う場所や人を思い浮かべ、カードに絵と紹介文で表しました。 それから班の中で紹介し合ったり、クラスみんなの前で紹介したりしました。 みんなの好きな場所や人のことがよく分かり、楽しい時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木)おはようございます
G7広島サミットの開催に伴い、本日から22日(月)の期間は、大規模な交通規制が実施されます。保護者の皆様におかれましては、お弁当の用意や登下校の際のバスの時刻確認などにご協力いただきましてありがとうございます。また、パトロール隊の皆様をはじめ、地域の方々におかれましても、子どもたちが安全に登下校できるよう見守っていただき感謝申し上げます。
おかげさまで、今朝は特に混乱もなく、亀山っ子は元気に登校しました。「お弁当にスイカが入っとるんよ。」「高級ぶどうを2個入れてもらったよ。」と、うれしそうに話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土となかよし(1年生)
今回の図画工作科の学習は、砂場での活動でした。
プリンカップなどの容器と土を使って思い思いのものを作りました。思い通りのものが作れた時もあれば、うまく作れなかった時もありましたが、作品づくりを通して、土のことがよく分かり、楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作戦タイム(6年生)
6年生は、一つの意見に賛成か反対かに分かれ、討論を行います。
「筆箱は箱形が良いかファスナー付きの方が良いか」や「授業は対面が良いかオンラインが良いか」などのテーマで討論をします。 前回は、自分の考えに説得力をもたせるための理由を考えました。今日は、相手側が出してくると思われる理由を想定し、その理由に対する対抗意見を考えました。 しっかり準備をして、討論に備えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典の使い方(3年生)
3年生は、国語辞典の使い方を学習しています。
今日は、「国語辞典は、どんな順番で言葉が並んでいるか」を学習しました。 使い方をしっかり覚えて、様々な場面で活用してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習です(5年生)
家庭科の学習で、調理実習を行いました。今日作ったものは、「青菜のおひた」しと「ゆでいも」です。
班で協力して野菜を洗ったり、ゆでたりしました。安全に気を付けながら、沸騰したかどうかを確かめたり、ゆであがった野菜を上げて食べやすい大きさに切ったりしました。 班ごとに「いただきます」をして食べました。一口食べて…「うまい〜!」という声が教室中に響きました。 これなら家でもできそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急法講習会(先生)
5月12日(金)の午後、日本赤十字社から講師をお招きし、救急法講習会を行いました。救命道具を使った救助の仕方や胸骨圧迫、人工呼吸の方法、AEDの使い方などを学びました。子どもたちの命を守るため、そして安全に水泳の学習を行うために真剣に講習に取り組んだ先生たちです。
今年度は6月9日から水泳指導を開始します。子どもたちが安全に楽しく水泳学習ができるよう、体調管理や水泳カード記入のご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習風景(おおぞら学級)
おおぞら学級の授業風景です。3時間目は算数の学習をしていました。タブレット端末や計算ブロック、電子黒板などを活用して考えを深めます。「わかった!できた!」とうれしそうな声も聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 合唱を楽しんでいます(4年生)
音楽科の学習で、「プパポ」という歌を歌っています。
この曲は合唱になっていて、上パートか下パートを自分で選んで分かれました。 最初にパートごとにリズムや歌い方を確認・練習し、それから一緒に合わせて歌いました。楽しくリズムに乗って歌うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢よく集中して(3年生)
今日の書写(毛筆)の授業では、横画「一」の清書に取り組みました。
始筆・送筆・終筆の筆づかいに気をつけて書きます。 教室に誰もいないのかなと思うくらい静かで、姿勢よく集中している姿がすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() わたしの大切な風景(6年生)
6年生は図画工作科で、ランドセルのある風景を描いています。
前回自分の手をデッサンしたことを生かして取り組んでいます。6年間の思い出がつまったランドセルは、卒業とともにその役目を終えます。だからこそ、心を込めて縫い目や模様などもよく見て描きます。一人一人真剣な表情で描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まぼろしの花(4年生)
4年生は、図画工作科の学習で、「まぼろしの花」を描きました。
花や種を想像し、自分だけの花を描きました。 定規やコンパスを使った人もいました。 今日は鉛筆で描いた線をクレヨンでなぞるところまで進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キラキラおひさま(3年生)
3年生は、キーボードで「きらきらおひさま」を演奏しました。
最初は手拍子をしてリズムを確認しました。それから楽譜にドレミを書いて演奏です。 指をくぐらせるところがあり難しかったですが、最後まで演奏することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜作りに向けて(2年生)
2年生は昨年度、植木鉢にアネモネやデイジーなどの花を育てていました。その植木鉢でこれから野菜を育てるため、今日は植木鉢のお花たちと「さようなら」をしました。
お花を抜き、根についている土をしっかりと落としました。 今日は少し寂しい気持ちになりましたが、次の野菜もお花と同じように、心を込めて育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の発芽(5年生)
植物が芽を出すには、どんな条件が必要でしょうか。今日は、植物の発芽に必要な条件を予想しました。
子どもたちは、太陽の光や肥料、水や温度など様々なものを予想しました。これから実際にインゲン豆の種を使って、それぞれの予想を確かめていきます。観察のための道具の確認もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温の変化を予想(4年生)
1日の中には暖かい時間と涼しい時間があります。1日の中で一番気温が高くなる時間を予想しました。
お昼の12時、1時、2時の予想が多かったです。 次回の学習では、実際に1日の気温を測って確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
今日は本年度初めての避難訓練がありました。今回は、地震のあとに火災が起きた場合の訓練です。
地震の音が放送で流れると、即座に机の下に潜り、頭を隠しました。その後、先生の指示に従い、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の決まりを守りながら、ハンカチやマスクで口を覆って外に出ました。 「おはしも」の決まりをしっかり守り、素早く安全に行動できた避難訓練でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |