最新更新日:2024/06/03
本日:count up45
昨日:36
総数:233136
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

5年生 野外活動15

画像1画像2
 キャンプファイヤー5。みんなでダンス。エビカニビクス。やってみよう。

5年生 野外活動14

画像1画像2
 キャンプファイヤー4。猛獣狩り。

5年生 野外活動13

画像1画像2
 キャンプファイヤー。暗くなってきました。

5年生 野外活動12

画像1画像2
 キャンプファイヤー2
あんたがたどこさ、わっしょいコール

5年生 野外活動11

画像1画像2
 キャンプファイヤーが始まりました。
 火の精が入場し、点火しました。

5年生 野外活動10

画像1画像2
 ひぐらしの集い。
 この後、キャンプ場に向かいます。

5年生 野外活動9

画像1画像2
 おなかいっぱいになった後は片付けです。
 鍋を洗う人、かまどを片付ける人、ゴミを捨てる人とそれぞれに分かれて、協力して片付けています。
 片付けが終わったら宿泊棟に移動します。

5年生 野外活動8

画像1画像2
 夕ごはんは、カレーライスとみかんゼリーです。
 おいしくいただきました。

7月6日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
パン
鶏肉のレモン揚げ
粉ふきいも
野菜スープ
牛乳

 今日は鶏肉のレモン揚げや粉ふきいもなど,子どもたちに人気の献立でした。残食が0人分だった場合は「金のりんご」が給食の木に実ります。「今日は金のりんごを目指すぞ!」と意気込んでいる様子に,給食を大切に思ってくれていることが伝わって嬉しく思いました。
 給食室は室温が30度を超え,釜の近くや揚げ物の日は特に暑くなります。給食の先生たちは保冷剤を体に巻き,美味しい給食を届けられるよう毎日頑張っています!

5年生 野外活動7

画像1画像2
 細くした薪を使って火を起こします。
 大きな鍋に湯を沸かして、ご飯とカレーを温めます。
 おいしい夕ごはんまで、あと少しです。

5年生 野外活動6

画像1画像2
 次はまき割り体験です。
 木にナタをつけた状態で打ちつけていきます。
 この後の炊飯のために、薪を燃えやすい太さにしていきます。

5年生 野外活動5

画像1画像2
 おいしいお弁当を食べた後は、火おこし体験です。
 火おこしのやり方を聞いてチャレンジ!
 「やったー」という声もあれば、「あとちょっとなのに」と残念そうな声も聞こえてきました。
 火おこしを成功させようと声をかけ合い、チームワークはバッチリでした。

5年生 野外活動4

画像1画像2
 クラフトでは、竹はし作りに挑戦です。
 小刀の使い方を覚えて、世界に一つだけの竹はしを作りました。

5年生 野外活動3

 野外活動センターに着きました。
 入所式で所長さんから、4つの気をつけることやシーツの使い方、たたみ方の話を聞きました。
 最後に「来た時よりも美しく」とみんなで声をそろえて言いました。
画像1画像2

5年生 野外活動2

 バスに乗っていよいよ出発です!
 みんな元気に行ってらっしゃい!!
画像1
画像2

5年生 野外活動1

 全員そろって出発式。元気に行ってきます。
画像1画像2

1年生 ぺったんコロコロ

 図画工作科「ぺったんコロコロ」の学習で,絵の具と身近な材料を使って絵を描きました。ペットボトルの蓋や食品の容器に絵の具をつけて様々な作品を仕上げることができました。「ハートの花ができた!」「いろんな色を使ってスタンプしよう!」と楽しそうに取り組む姿はとても微笑ましかったです。
画像1
画像2

7月4日 今日の給食

画像1
画像2
【献立】
ごはん
呉の肉じゃが
野菜炒め
牛乳

 呉の肉じゃがは呉市の郷土料理です。一般的な肉じゃがは,じゃがいも,牛肉,玉ねぎ,にんじんなど家庭によって異なる具材を醤油,砂糖で味付けしたものですが,「呉の肉じゃが」はじゃがいもにメークインを使用し,牛肉と玉ねぎ,糸こんにゃくと決まった具材で作られるのが特徴です。地域によって使用される食材に特徴があることが郷土料理の面白さです。

折り鶴集会

 ロング昼休憩にあらたにーずのメンバーで集合し,折り鶴集会を行いました。
 これまで何度も折り鶴を折っているだけあって,折り方が上手な子がたくさんいました。折り方がわからない子も,上級生に教えてもらったり,電子黒板に流れている折り方の動画を見たりしながら,一生懸命に折っていました。
 一人一人が,世界中の平和を願いながら折ったこの折り鶴たちは,糸を通して一つにまとめて後日,平和記念公園にある原爆の子の像に献納されます。
 みんなの平和への願いが届くといいですね。
画像1
画像2

7月3日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
ごはん
麻婆豆腐
チンゲン菜の中華炒め
牛乳

 今日は地場産物の日でした。広島県でとれたチンゲン菜とキャベツをチンゲン菜の中華炒めに使用しています。
 とれたて新鮮でシャキシャキとした歯触りのよいおいしいチンゲン菜の中華炒めができました。
 学校給食では,地場産物を使用することで,地域の自然や食材,生産者の方への感謝の気持ちを育てる取組を行っています。
 中華料理の献立でしたので,子どもたちは喜んで食べている様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881