最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:102 総数:320936 |
1年生 さんすうたし算とひき算の学習をしました。 問題文を読んで、図に表して考えました。 授業の終わりには、ふりかえりをしました。 分かったことや、次にしたいことなど、たくさんノートに書けるようになりました。 6年生 国語「今、わたしは、ぼくは」スピーチの学習です。 今日は、6年間で学んだことを書きました。 友達とのかかわりや、コミュニケーションのことなど、たくさん学んだようです。 どのようなスピーチになるのか楽しみです。 3年生 国語「これがわたしのお気に入り」の学習をしています。 1年間さまざまな学習をしてきました。そして、いろいろな作品を作りました。がんばった作品やお気に入りの作品の中から1つ選び理由とともに紹介します。 今日は、作品を選び、詳しく書き出し、発表しました。 2年生 図工「パタパタストロー」を作っています。 ストローを動かすと、作品が動きます。 工夫のある作品を作りました。 5年生 書写今日は、好きな場面の言葉を選んで書きました。 清少納言のお話も聞きました。 1月15日 今日の給食リッチパン ポークビーンズ グリーンサラダ 牛乳 グリーンサラダは、どうしてグリーンサラダという名前なのでしょうか? それは、ほうれんそうやキャベツなどの緑色の野菜を使ったサラダだからです。 今日は、野菜とまぐろスープ漬を手作りのフレンチドレッシングで和えました。 さっぱりとしていておいしかったですね。 2月14日 今日の給食 6年生が考えたメニュー総合的な学習の時間「皆実小オリジナル献立(地場産物を使った広島らしいメニュー)を作ろう」の学習で考えました。 献立の名前は「元気モリモリパワフルメニュー」です。献立の内容は、 ・チヌのから揚げカレー ・しゃきしゃきレモンサラダ ・ご飯 ・牛乳 です。 みんなに大人気のカレーに冬が旬のチヌをから揚げにして入れました。 から揚げにすることで、カレーがよくからみ、おいしく食べることができます。 小おかずのサラダには、レモンが入っていて、ビタミンCが多く採れ、さっぱりとしていて、疲れた体を元気にしてくれます。 とってもおいしい、チヌのから揚げカレー、しゃきしゃきレモンサラダでしたね。 2年生の教室に行くと、みんな「おいしい、おいしい」と言って食べていました。 食缶は空っぽになっていました。 画像の一番上にあるイラストが、献立を考えた時のイメージです。 5年生 英語「ヒーロー紹介」の学習です。二人でやり取りをします。 A: Who is your hero? B: My hero is ○○. A: Why is he your hero? B: Becouse he is good at ○○. He is always kind to me. A: Oh, I see. 上手に伝え合うことができました。 廊下・階段の習字の掲示を参観日に見てください。 6年生 理科手回し発電機でためた電気は、どのようなものに変えて伝えるのかを調べました。 豆電球、発光ダイオード、電子オルゴール、モーターなどで調べました。 1年生 ずこうカラー紙版画の刷りをしています。 すてきな作品が出来上がっています。 6年生 階段掲示各クラスの廊下にも掲示しています。 参観日の日にぜひご覧ください。 5年生 音楽合奏の練習をしていました。 「威風堂々」の曲です。練習するたびに上手になってきています。 2年生 生活科参観日に向けて、準備や練習をしています。 とっても楽しそうに、そして真剣に練習に取り組んでいました。 1年生 こくご今日は、テストをしました。 「どうぶつの赤ちゃん」のテストです。 しっかりと集中して取り組むことができました。 2月13日 今日の給食せんちゃん そぼろごはん 鶏団子汁 牛乳 今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。 食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。 また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。 今日は、食物せんいを多く含むごぼう・切干しだいこん・乾燥しいたけ・こまつなを使った、せんちゃんそぼろごはんを取り入れています。 切干しだいこんを食べる機会が減ってきているような気がします。おいしいせんちゃんそぼろごはんでした。 昼きゅうけい縄跳びやドッジボールをしたり、タイヤ跳びをしたり、楽しそうに遊んでいました。 1年生発表会の練習をしてるクラスや、カラー紙版画の印刷をしているクラスがありました。 笑顔がいっぱいの1年生です。 2年生 音楽元気いっぱいの歌声が聞こえてきました。 体を動かしながら、楽しそうに歌っていました。 3年生 道徳「なおとからの しつもん」のお話をもとに、公平に接することはなぜ大切なのか考えました。 ワークシートにしっかりと書くことができました。 4年生 理科実験後にまとめをしました。 水蒸気と湯気の違いも学習しました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |