最新更新日:2024/06/19 | |
本日:19
昨日:148 総数:513927 |
家庭科(5年生)
家庭科では生活を支えるお金と物として、よりよい買い物の仕方を考えています。誰でも欲しいものがあることは当然です。まずは買うか買わないか理由をつけて自分で考え、その後意見交流をします。いろいろな人の考え方にふれて、自分の考えを深めます。また、今日の学習で気付いたことを実際の生活場面に生かしてほしいです。
だまって掃除週間に向けて〜生活委員会〜
来週はだまって掃除週間になっています。生活委員会の児童が各学級をまわって説明に行きました。この活動は、学級ごとに取り組み、ふり返りとしてプリントにシールを貼っていきます。また、だまって掃除をすることで4つの力を養うことを目的としています。
○集中する力 ○我慢する力 ○見つける力 ○考えて行動する力 今年度最後のだまって掃除週間なので、意識して取り組んでほしいです。 準備を終えてさあ、遊ぼう
登校後、朝の準備が終わった子ども達が外遊びをしています。
朝から元気な姿に、見ているこちらもエネルギーをもらいます。 100、百、ひゃく
1年生算数で「10のかたまりが10個で、100」の学習をしていました。
たくさんの落ち葉(の絵)を10個ずつ囲っていくと、10のかたまりが10個できました。 「これを『ひゃく』と言うんだね」と話をすると、「100」と自分でワークシートに書いたり、「漢字も知っている」の声が上がったり。 知っていることが出てくるとうれしいのですね。「やっと100がでてきた」と目をキラキラさせていました。 卒業制作が始まりました
6年生の卒業まで2ヶ月を切りました。
図工で卒業制作に取りかかっています。木箱のオルゴールを作るのですが、どのようなデザインにするか、下絵を描いていました。 上面に竜や花、キャラクターなどを真剣にデザインしていました。 上面、側面とも彫刻刀で彫ってレリーフ調にします。 音を楽しむ(低学年)
写真上は2年生の音楽です。
「ウンパッパ」の歌をうたっています。歌うだけで楽しくなるような歌でした。「ウンパッパってどういう意味?」と子どもらしい質問をする場面もありました。 写真下は1年生の音楽です。 鍵盤ハーモニカを吹いています。吹いた後、難しかったところを出し合ったり、どうしたら上手に吹けるか確認したりしていました。 本の読み聞かせ
本の読み聞かせを図書ボランティアの方にしていただきました。
本の表紙が出てくると「あっ知ってる。」「この本好き。」と思わず声が出てしまうほど興味深そうに聞いていました。 ボランティアの方々いつもありがとうございます。 避難訓練(地震)
地震による避難訓練を行いました。
災害(地震など)はいつ、どこで起こるのかわかりません。「おきないだろう」ではなくて「おきるかもしれない」という心構えとそれに対する備えが必要です。 ご家庭でももし、休日に地震が起きたらどのように行動するか確認しておくとよいかもしれません。 いろいろなドリブルに挑戦(4年生)
バスケットボールのようにドリブルしていましたが、いろいろなドリブルに挑戦していました。
○ボールを見ないでドリブル ○走りながらドリブル ○右手だけでドリブル ○左手だけでドリブル など様々な方法で行っていました。簡単そうに見えるけど、実際に行ってみると案外難しいものもあります。難しくても挑戦をどんどんしてほしいです。 昔も今も変わらない遊び?
「勝ってうれしい 花いちもんめ」といいながら遊んでいます。(写真上)対決方法を相談し、対決するごとに楽しそうでした。
(写真下)は、泥の感触を楽しんでいる様子です。ぬるぬるして気持ちいいですよね。どちらも大人となった私たちも子どものころ経験したような事だなと思います。時代は変わっても、変わらない遊びはあるものです。 6年生PTC(2)
6年生PTCでコサージュ作りのあとにドッジビーをしました。
親VS子どもでゲームをしました。いろいろなところからボールが飛んでくるのでスリル満点でした。 6年生PTC(1)
PTCでは、はじめにコサージュ作りを行いました。コロナ禍においては行うことができなかったのですが、今年は一緒に作成することができました。このコサージュを卒業式で使用する予定です。
家庭でも話題の一つにしてほしいと思います。 関わり合い
写真は先生の「A君の言いたいことが分かる人。」に対して挙手をしている場面です。その後、質問をする児童がいました。また、A君の発言を補足しようとする児童もいました。一人の発言に対して質問や補足をしようとする姿があったり、A君が着席するときに小さな声で「わかってもらえた。」と言葉をもらしていた光景があったりする関わり合いを通した授業でした。
自己選択・自己決定
社会科で歴史上の人物をまとめています。まとめる際には、「自分一人でまとめる」か「誰かと相談しながらまとめる」かといった選択を自分でしています。これからの学習には自己調整力が必要とされます。その力がつく一つの方法が「自己選択・自己決定」と言われています。授業中にこのように自己選択・自己決定の場を設けていきたいと思います。
田んぼの 土作り
学校の取組の一つに米作りがあります。各学年で苗床作りからかかし作り、稲刈り・脱穀としてきましたが、もちろん陰ではたくさんの方に支えていただいています。
今日は、寒い日にも関わらす土作りのために古河さんが来て午前中作業をしてくださっています。あらためて、多くの方に支えられながら成り立っている米作りであると実感しました。ありがとうございます。 3年生 重さ比べ
これまでに、物は形が変わっても重さは変わらないことを学習しています。今日は重さ比べですが、体積は全く同じものの重さを比べます。
さあ、体積が同じだと重さも同じなのでしょうか。 実験の前に、これまでの経験をもとにして予想を立ててから実験を行っています。 外で元気に
大休憩の様子です。
朝の雨模様が嘘のように晴れ間が見えていました。 子ども達もドッジビー・なわとび・鬼ごっこ・バスケットボールなど思い思いの遊びをしていました。なにやら同じチームの人と作戦を立てる様子があるなど遊びを通して学ぶこともまだまだたくさんあるものだと思います。 校内書写会に向けて
23日から校内書写展示が始まります。
そこに向けて書写会を行ったり、できあがった作品を校内に掲示したりする様子がみられます。 校内書写展示では、見て回る際にそれぞれの良さを見つけてほしいと思います。 5年生の体育
5年生では、ティーボール・バスケットボールをしています。ティーボールの守備では、打ったボールを守備側全員で追いかけてしゃがむと相手をアウトにできます。攻撃側は相手がしゃがむ前にコーンを回って帰ってくれば得点が入ります。コーンの遠さによって得点が変わってきます。どの児童も楽しそうにまた、豊富に運動していました。
バスケットボールで利用したビブスをたたんでいる様子です。次の人のためにたたむ様子に感心しました。 タブレットを使って今日はタブレット端末で国語の学習をしました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |