最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:28 総数:177227 |
2月22日(木) 2年生 6年生を送る会!!今年は久しぶりに全学年が体育館にそろって行いました。各学年の出し物も6年生を祝う気持ちでいっぱいでした。 2年生は手話の学習をしたので、手話を交えて「ゆうき100パーセント」を歌いました。6年生にとても感動してもらいうれしそうな様子でした。 会の最後には、全学年で「With You Smaile」を歌って締めくくりました。 2月22日(木)3年生 6年生を送る会2月22日(木) 4年生 6年生を送る会クラブでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。 花アーチも担当しました。 来年からは5年生。高学年として頑張るぞという思いも、6年生に伝わっているといいですね。 2月21日(水) 3年生 図画工作科じしゃくの性質を作品の中に生かしながら、作っていきました。 2月21日(水)3年生 書写「おれ」や「はらい」など、これまでに習ったたくさんのことを思い出しながら、集中して書くことができました。1枚書くたびにペアの友達にアドバイスをもらったので、枚数を重ねるごとに上手になっていきました。 1年間の成長が感じられる文字になりました。 2月20日(火)3年生 体育科今までの学習のまとめとして、今日はクラスで大会を開催しました。1チーム3名ずつの少人数編成なので、どのチームも声をかけ合って協力しながら、ゲームを楽しんでいました。学習を始めた頃よりも、パスをしてアタックをするまでが、上手になってきていました。試合がない時は、自分たちで審判をすることもできるようになりました。 2月20日(火) 3年生 外国語活動2月19日(月) 3年生 総合的な学習の時間
人権の花
今朝、学校に来てみると、、、。 ピンク色の花が、少し咲いていました。 子供たちは、とても喜んでいました。 2月16日(金) 4年生 体育科あおさきカップを行いました。 今日は特別なゲストも来てくださり、思い出に残る時間になったのではないでしょうか。 まだあおさきカップは続きます。 次もみんなが楽しく充実した時間になるよう、がんばりましょう! 2月16日(金) 3年生 理科じしゃくの極について調べ、じしゃくの極には、引きつけ合う力やしりぞけ合う力があることを見つけました。 2月16日(金) 2年生 2年生にこにこはっぴょう会その2
週明けの火曜日に、おうちの人の前でおこなった『2年生にこにこはっぴょう会』を、今日は2年生同士で発表しました。1組は2組に、2組は1組の人たちに見てもらい、それぞれが、良かったところを伝えあい、皆にこにこで、発表会を終えることができました。満足そうな顔をしていました。
2月16日(金)6年生 PTC音楽発表会2月16日(金)の給食
今日の献立は「減量ごはん・わかめうどん・レバーのから揚げ・おかかあえ・牛乳」でした。レバーのから揚げは人気で残食がほとんどありませんでしたが、全体的にとても残食が少なかったです。1年生がよく食べるようになってきています。「今日も残食ゼロだったよ」と報告してくれました。報告してくれることが楽しみになっています。しっかり食べて元気に過ごしましょう。
2月16日(金)3年生 図画工作科理科で学習した磁石のはたらきを使って、動かすものを作ります。思い通りの動きかどうか確かめながら、工夫する様子が見られました。 2月16日(金) 3年生 国語科学校で作った作品や、書いた作品の中から、お気に入りの作品を紹介する活動をしました。 どんな作品を選んだのか、選んだ理由は何か、それが伝わるような書き方になるように、考えて書きました。 今日は、書いた文章を読み、伝え合いをしました。 2月16日(金) 3年生 総合的な学習の時間
人権の花
大切に育てているヒヤシンス。 花の色がわかってきました。 月曜日に来たら、咲いているかな。 2月14日(水) 4年生 総合的な学習の時間車椅子体験をしました。 介助されたり、したりすることを体験し、どのようなことに気を配る必要があるのか学習しました。 目が見えない人や、車椅子に乗っている人の気持ちを考えながら体験ができました。 2月14日(水) 3年生 総合的な学習の時間育てているヒヤシンスにつぼみのようなものが、見えてきました。 2月14日(水) 3年生 理科1組の様子です。 2月14日(水)3年生 理科「じしゃくにつけた鉄はじしゃくになる?」 磁石にクリップをつけてしばらく待った後、もう一つのクリップや砂鉄に近づけました。磁石以外にも鉄がつくことに驚きの表情でした。 「クリップじゃなくて、ハサミでもできる!?」と、子供達の間に疑問も広がり、試している姿も見られました。 |
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51 TEL:082-281-0370 |