最新更新日:2024/06/20
本日:count up46
昨日:144
総数:77491
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

2学期の予定

2学期
2学期が始まり、シールノートを開いて9月のページを見ています。
『敬老の日』『秋分の日』などがあり、少し離れたところに住んでおられる祖父母の方々にお手紙を書こうということになっています。

のぼって のぼって

登り棒
久しぶりの登り棒、のぼってみよう。

もっと上へ、のぼってみよう。

もうすぐてっぺんだ!!

葉っぱ

葉っぱ
葉っぱのめがね。

葉っぱは、何色。

大きい葉っぱ。小さい葉っぱ。

いっぱい走った

走る
「きょうは、いっぱいはしった!!」

友達と一緒に、鬼ごっこをしたり、走り回ったりして楽しそうです。

だんごむしのごはん

だんごむし
だんごむしのごはんをつくるそうです。

だんごむしって、何を食べるんだろう。おなかいっぱい食べてほしいそうです。

遊びのめあて

2学期
久しぶりの幼稚園。今日は何をして遊ぼうか。
砂場、ブランコ、すべり台、虫探し・・・

やりたい遊びがたくさんあるようです。

おはよう!!

2学期
朝から「おはよう!」「ひさしぶり」「今年の夏は暑かったよね」など挨拶を交わす声が響きます。

全員元気に揃って、2学期のスタートです。

幼稚園が始まるよ!

明日から2学期が始まります。
みんな元気に来てくださいね。

お月様の中で待っているのは誰でしょうか、、?
画像1
画像2
画像3

もうすぐ2学期始まるよ

画像1
もうすぐ2学期が始まります。
お店やさんごっこしようかな?砂場であそぼうかな?
1学期に遊んだ楽しい遊びがまっていますよ!

子育てオープンスペースわんわん

わんわん
今日は、子育てオープンスペースわんわんの日です。

室内で遊んだり、シャボン玉や遊具で遊んだりしています。

保健センターの保育士さんがエプロンシアターも見せてくださっています。

9月からも、暑い日が続くと思いますが園庭開放を行っています。
暑さ対策をして、遊びに来てください。
遊ぼう

あじさいとおたまじゃくし

画像1
おたまじゃくしの長いしっぽが素敵でしょ♪
スタンプでポンポン押して、あじさいを作りました。

おくちをあーん、2!

画像1
画像2
歯磨きしている自分の顔をかきました。
上手に歯磨きができたら歯のシールを貼りました。

あおむしさんのキャンディー

はらぺこあおむしの絵本を読んだ後に、あおむしさんのペロペロキャンディーをかきました。
おいしそうでしょ!
画像1

のびのび こいのぼり!

画像1
画像2
ばら組がはじめてクラスでクレパス遊びをしたこいのぼりです。
のびのび模様をかきました。
のびのびお空を泳いでくれるかな?!

2学期に向けて

運動会アーチ
地域活動の一環で、学生が2学期の環境準備を進めています。

1学期に子供たちが染めた染め紙をコスモスにしたり、運動会のアーチの土台作りをしたりしています。

教師のたまごとなる学生さんが、こうして幼稚園の現場で学ぶことは、より自分の夢や目標に向かって進むことができる機会になると感じます。
コスモス

おいしいジュースをどうぞ♪

画像1
画像2
画像3
イチゴにオレンジ、ブドウ、メロン…
好きなフルーツがたくさん入ったジュースができました!
「たくさんのみたいな〜」ってつぶやきが可愛らしかったです。

おいしく育った夏野菜

画像1
画像2
画像3
「ゴツゴツ」「フワフワ」
「長細い」「ふとっちょ」
よーく見て、触って、匂って、かきました。

子育てオープンスペースわんわん

わんわん
8月29日(火)は、落合地区社会福祉協議会主催の子育てオープンスペース「わんわん」の日です。

暑さが厳しい日々が続いておりますので、帽子をかぶって、水分補給をするなど熱中症対策をしてご参加ください。

つきぐみプラネタリウム

「こんな星があったらいいなあ」「また、行きたいなあ」
プラネタリウムの思い出は尽きません。
画像1
画像2
画像3

きらきら お星さま

「天の川を見た!」「こぐま座がかわいかった!」と、
プラネタリウムを思い出しながら削りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831