![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:54 総数:215772 |
集中して ていねいに![]() ![]() 「古」⇔「新」「強」⇔「弱」など,反対に意味の漢字をていねいに書いていました。 反対の意味![]() ![]() ![]() 見入っています![]() ![]() テレビに見入っており,口々に「だめ〜。」「〇〇なんよ!」とお話に反応していました。「さるかに合戦」のようでした。みんなテレビに「全集中」でした。 朝のルーティーン![]() ![]() 安全に登校![]() ![]() このメンバーで登校するのは,あと34回になります。 今日・明日は晴れそうです![]() ![]() 北側はさすがに雪が残っています。 正門から校舎を臨むと青い空と緑の山がとてもきれいでした。今日と明日は晴れの予報が出ています。しっかりと体を動かしてほしいと思います 今週も無事に![]() 来週木曜日から2月です。時間を大切に過ごしていきたいと思います。 寒さなんてへっちゃら![]() ![]() ![]() 「寒さなんてへっちゃら」という感じで元気いっぱいでした。 ドッジボール大人気![]() ![]() ![]() 使っているボールは,それより柔らかいような気もしますが,楽しく遊んでいました。 楽しい給食放送![]() 〇 お茶を飲んでいるのは,おっちゃん 〇 先生怒って先制攻撃,生徒も負けずに正当防衛 〇 南海放送って,なんか違法そう 〇 ぼくさあ,ボクサーなんだ などを,「真剣に一生懸命」放送していました。 お互いに笑いをこらえながら放送している,かわいい放送委員さん達です。 教室からも笑い声が聞こえてきたようです。 今日の給食 1月26日(金)![]() 「おかかあえ」には,ちくわ,こまつな,キャベツ,にんじん,かつお節が入っていました。かつお節のいい香りがしました。こまつなのシャキシャキした歯ごたえ,ちょっとした苦みがおいしかったです。 <今日の献立> 玄米ごはん 高野豆腐の五目煮 おかかあえ 牛乳 <ひとくちメモ…米> 米という漢字をよく見ると、「八」と「十」と「八」という漢字が組み合わさったように見えます。これは、米が実るまでに、88回もの手間がかかるという意味でこの字になったと言われています。今は便利な機械もあるので、昔と比べると米作りも楽になったと言われますが、それでも田んぼの準備から始まり、稲を育てて米を収穫するまでは、たくさんの手間がかかります。 また、今日は地場産物の日です。こまつなとキャベツは、広島県で多く作られている地場産物です。 <来週月曜日の献立> ごはん 吉野煮 はりはり漬け 牛乳 行の中心を整えて![]() ![]() ![]() 文字の大きさは,漢字やひらがなで異なってくるので,中心がそろうと読みやすいですね。今回は,小筆を使って書くようです。 最上級生らしさ![]() ![]() ![]() 鳴り終わる前に号令がかかり,授業がスタートしました。当たり前のようで当たり前ではない光景です。落ち着いて学習に取り組む姿は,最上級生として下学年のお手本になっています。 算数科の復習をしていました。今日は,四角形の性質についてまとめをするようです。 作品紹介2![]() ![]() 夢があっていいですね。 作品紹介1![]() ![]() 将来なりたい職業のようですね。どちらも医療関係のようです。 ありの行列![]() ![]() ![]() 発表する人の方をしっかり見て,話を聴くことができていました。 「ウナギ」で盛り上がる![]() ![]() ![]() 「さばいたところを見たことがあるの?どうやって?」 知っていることを発表していました。 そのあと,ウナギに関する動画を見ていました。これから国語科で「ウナギのなぞを追って」を学習するようです。 「10000」は「100」がいくつ?!![]() ![]() ![]() 「1000を10こあつめた数」ということは分かっていました。 さて,何こあつめた数でしょう。 ことばをみつけよう![]() ![]() ![]() 1年生は国語科「ことばをみつけよう」で,文章の中に隠れている言葉を見つけていました。「ある」と「いる」の違いも学習したようです。 集中して学習に取り組んでいました。 ウサギ&関わり![]() 昨日1年生がつくった雪だるまの紹介をしました。 朝,雪だるまはかなりとけていたようですが,残ったかたまりで,またウサギをつくったようです。かわいいですね。 (写真下) 「〇〇ちゃんのは,まだチューリップしか芽が出てないんよ。」 植えた球根がどのように生長しているか,友達の球根の生長具合もよく知っている1年生です。優しいですね。 ![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |