最新更新日:2024/09/22 | |
本日:2
昨日:51 総数:183369 |
【4年生】 彫刻刀の購入について
8月28日に配付した学年通信でお知らせした通り、9月の図画工作科の授業で彫刻刀を使います。
購入を希望される方は、同日配付した封筒に必要事項を記入して、現金(1100円)を入れて9月1日(金)までにお子様に持たせてください。例年、右利き用か左利き用か未記入の方がおられるようですので、ご確認をよろしくお願いします。 学校閉庁日について
本校では
令和5年8月7日(月)から 令和5年8月16日(水)まで 学校閉庁日としています。 緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、広島市教育委員会事務局総務部総務課へご連絡ください。 【緊急時の連絡先】 広島市教育委員会事務局総務部総務課 電話:082−504−2463 【4年生】 8月6日 平和学習
8月6日(日)は、平和について考える日でした。
佐々木禎子さんの折り鶴を題材にした映像作品「つるにのって」を視聴し、平和の尊さについて学びました。 【2年生】8月6日 平和を考える日
8月6日は、「平和を考える日」でした。平和記念式典の視聴、テレビ放送による「平和を祈る集い」の後、平和学習を行いました。2年生は「いわたくんちのおばあちゃん」という絵本を読みました。戦争の恐ろしさや悲しさを理解した後、平和にするためにどんな優しさや希望をあふれさせたいかを考えました。一人一人が自分のできることをしっかりと考えていました。
【ひまわり学級】平和学習
8月6日登校日。ひまわり学級では,8時15分に黙祷をして,絵本をつかって平和について考えました。「へいわとせんそう」「へいわって?」「ちいちゃんのかげおくり」から戦争のことを学習しました。勉強できること、ご飯をお腹いっぱい食べること、好きなゲームで遊ぶことなど、全てが平和だからできることだと気付くことができました。
【5年生】8月6日 平和を考える日
8月6日は、「平和を考える日」として、登校日でした。平和記念式典の視聴、黙とうのあと、テレビ放送による「平和を祈る集い」がありました。その後、各学年で平和学習が行われ、5年生は「ヒロシマに一番電車が走った」のDVDを視聴しました。5年生と年齢の近い中学生たちが車掌を務め、被爆3日後から電車を走らせたという実話に基づいた物語です。
子どもたちは「わずか3日でみんなのために働いていてすごい」「戦争をなくすためにたがいにゆずりあい、相手の気持ちを考えることが大切」「まずは家族や友達に今日のことを伝えたい」などと感想をもっていました。 これまでの平和学習と合わせて、しっかりと平和への思いをもつことができました。 【3年生】平和を考える日
「平和記念式典」のテレビ視聴,「平和を祈る集い」の後,3年生では,絵本「伸ちゃんのさんりんしゃ」の読み聞かせを行い,感想を交流し合いました。平和な現在の生活が,過去の悲しみの上にあり,それを学習し伝えていくことが大切だと気付いた児童が多くいました。
【1年生】 8月6日 平和を考える日
今日は,平和祈念式典や計画委員からの平和を祈る集いを見た後,学級でおこりじぞうの絵本を読んで平和について考える学習を行いました。
戦争の恐ろしさや原子爆弾によって、たくさんの人々が悲しい思いをしたことを理解したあと,平和な世界を作っていくために自分たちには何ができるかを考えました。「人に優しくする」や「話し合いで解決する」など、子どもたちは自分にできることを一生懸命考えることができました。 【計画委員会】折り鶴献納授業の1シーン 2年3組道徳
2年3組では、道徳科「およげないりすさん」で、自分と違ってもなかよくすることがどうして大切なのか考えていました。
りすさんをおいて遊んだ登場人物になって役割演技をし、「りすさんがいないと楽しくないね」「かめさんの背中に乗せたらよかったね」などと会話をしました。 終末に子供たちは、「みんながなかよくしないと、相手が悲しくなる」「やっぱり一緒に遊んだほうが楽しい」という考えを出していました。 授業の1シーン 3年4組書写
3年4組では、書写の時間に、「おれ」の書き方について学習していました。
「日」や「山」などの「おれ」の部分は、一度止めて、進む方向を変えて書くということに気が付きました。 子どもたちは、「おれ」の部分を何度も練習し、「日」という字を丁寧に書くことができました。 授業の1シーン 2年1組道徳
2年1組では、道徳科「どうしよう」で、誰かがよくないことをしているところを見たらどうするか考えていました。
花瓶を割った友達に正直に言うことを伝えるか、黙っているか、帽子の色で自分の立場をはっきりさせて話し合いました。 ある児童は、じっくりと考えて「みんながえがおになってほしいから、ちゅういする」と書いていました。 【ひまわり学級 歯みがき指導】
6月26日に保健室の上田先生から歯科指導をしていただきました。最初にむし歯の原因についてや、歯みがきの大切さについて話を聞き、最後に歯垢の染め出しをしました。手鏡を見ながら「たてみがき」「ななめみがき」「よこみがき」など歯ブラシを工夫して動かして、ピカピカの歯になりました。
授業の1シーン ひまわり4組 国語
ひまわり4組では、国語科で、夏を感じる言葉を使って、夏の便りを書いていました。
スイカやひまわり、入道雲など、身近な「夏」を感じる言葉をいろいろと出し合い、手紙文の参考にしました。 ある児童は、「太陽の光がささる季節となりましたが」と、今の暑さを言葉にして手紙を書いていました。 授業の1シーン 4年2組外国語活動
4年2組では、外国語活動「What time is it? 今、何時?」で、世界の時間と何をやっているかを聞いて答える学習をしていました。
デジタル教材を視聴しながら、世界では何時に何をやっているのかを聞き取りました。 その後、ペアになって"What time is it?”と聞き、相手が答えた時刻には何をしているか当てるゲームを楽しそうにやっていました。 【1年生】夏休み「まいにちにっき」の書き方授業の1シーン 1年2組国語
1年2組では、国語科「おおきなかぶ」で、グループごとに音読発表会をしていました。
それぞれの役になり切って、はっきりと読んだり楽しく動作化したりしました。 ある児童は、友達のよかったところを思い出し、「○○くんのうごきがじょうずだったです」と書いていました。 【5年生】7月11日 校外学習(平和公園・マツダミュージアム)
校外学習で、平和記念資料館の見学と碑めぐりを行いました。資料館では、メモを取りながら食い入るように資料を見つめる姿が見られました。また、ピースボランティアの方の説明を聞きながらいろいろな碑を見て回り、それぞれの碑に込められた思いを感じることができました。
午後からはマツダミュージアムに見学に行きました。マツダの歴史などのお話をしっかりと聞いたり、工場で車ができる様子を間近に見学したりして、有意義な時間を過ごすことができました。社会科の学習に生かしていきたいと思います。 授業の1シーン 6年4組音楽
音楽室では、6年4組が、歌「ぼくらの日々」で、自分が好きなところや作者の意図について考えていました。
後半は、作者がどのような思いで作ったのかをDVDで視聴し、更に歌うイメージや意欲が高まったようです。 ある児童は、「友達といられることに感謝しながら歌いたい」と書いていました。 【1年生】「水あそび」の学習をやっています子どもたちは,水の中で遊んだり,潜ったりして楽しそうに学習しています。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |