最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:50 総数:177989 |
科学賞の表彰式おめでとうございます! 3年生 外国語活動
数のビンゴゲームをしました。
なんと、4回でビンゴになった児童がいました。 3年生 図画工作科 作品バック作り
タブレットを使って、いろいろな資料を基にして、作品バックづくりに取り組みました。
6年生 卒業制作2
小学校生活の思い出がたくさん詰まった、世界に一つだけの宝物が増えましたね。
6年生 卒業制作
6年生は卒業制作をしました。作っているのはオルゴールつきのボックスです。桜の絵を描いたり、好きなキャラクターを描いたりして、思い思いに作っていました。彫刻刀で彫るのも、上手でした。
6年生 体育科 大谷グローブでキャッチボール2
グローブをはめてキャッチボールをしました。
6年生 体育科 大谷グローブでキャッチボール
大谷グローブが届きました。
6年生が最初にグローブを使いました。 初めてグローブを使う子もいたので、使い方を指導しました。 3年生 図画工作科 マグネットマジック2
完成した人は、実際にゲームをしている様子の動画撮影をしました。
3年生 図画工作科 マグネットマジック
磁石を使ったゲームを考えて、作りました。
4年生 外国語活動
神経衰弱をしてゲームを楽しんでいました。
5年生 体育科 サッカー
ボールを追いかけて走り回っています。
シュート! 6年生 給食時間に・・・
6年生が給食時間に教室で踊っています。
給食委員会が「6年生卒業おめでとう企画」として、6年生にちなんだ楽曲を放送しています。 今回は、体育参観日で踊った「よさこいソーラン」でした。 6年生 理科 プログラミング4
ミニ信号機のプログラムを作成しました。
信号機の再現ができるかどうか試しながら、プログラムを修正していきました。 6年生 G7広島サミットと関連させた「世界の未来と日本の役割」
G7広島サミットと関連させた「世界の未来と日本の役割」の学習のパンフレット(広島市教育委員会作成)を参考にして、G7広島サミットについて学習をしました。
G7の一員として日本はどのような役割があるのかについて考えました。 資料を基に、G7とは何か、G7で話し合われたことについて調べました。 そして、G7の一員として日本が担う役割について意見を出し合い、交流して自分の考えを深めました。 1年生 図書の時間9
今日は1年生で最後の図書の時間でした。本の返却も貸出も自分1人でできるようになりました。
最後に図書ボランティアさんに、 「1年間、ありがとうございました!」 とお礼を伝えました。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。 5年生 もののとけ方
5年生の理科の最後の単元は、「もののとけ方」でした。学習の最後にお楽しみ時間として、みんなでミョウバンのブローチ作りをしました。
慎重に作りました。うまくできなかった班もありましたが、これも思い出。温度を下げると溶けていたミョウバンが出てくることもよく印象に残ったと思います。 5年生 矢賀幼稚園からのお礼状が届きました!25年生 矢賀幼稚園からのお礼状が届きました!
先ほどのメッセージカードは、5年生が矢賀幼稚園読み聞かせ交流会のお礼状でした。
受け取った子供たちは大喜びでした。 矢賀幼稚園の園児からの贈り物 番外編
矢賀幼稚園の年長さんとハイタッチをしてお別れしました。
ありがとうございました。 矢賀幼稚園の園児からの贈り物
矢賀幼稚園の園児さんが学校にやってきました。
素敵なメッセージカードを持ってきてくれました。 このメッセージカードは誰に届くのでしょうか? |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |