最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:259
総数:583681
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

もくもく掃除週間 最終日 その1

画像1
画像2
 今日は、もくもく掃除週間の最終日です。今日特に頑張ることとして、美化委員会が放送したのは、「傘立ての水受けや周りを雑巾で拭く」「ほうきについたごみを取る」でした。
 写真は傘立てを掃除する子どもたちです。

冬休みの図書貸し出し

画像1
画像2
画像3
 今週は、冬休みの図書の貸し出しをしました。写真は、中学年の貸し出しの日の4年生の様子です。
 1〜2枚目の写真は、担当の子どもが、バーコードリーダーを使って、個人カードと借りる本のバーコードを読み取って貸し出しの手続きをしているところです。手慣れた様子です。
 3枚目の写真は、冬休みに読む本をじっくり選んでいるところです。冬休みもしっかり本を読んでほしいと思います。

きゅうしょくとうばん

画像1
画像2
画像3
 1年生の道徳の授業の様子です。今日は「きゅうしょくとうばん」というお話を読んで、みんなのために頑張ることができるとどんな気持ちになるか考えていました。このお話の主人公は、給食当番でフルーツポンチをよそう担当になり、一生懸命に仕事をします。1年生の子どもたちは、自分が当番のときのことを思い出しながら考えていました。

ALTの先生との会話

画像1
画像2
画像3
 今日も五日市南中学校からALTのエイデンスミス先生に来ていただきました。先日の5年生に引き続き、6年生の子どもたちも、これまでに学習した表現を使って、一人ずつエイデン先生との会話に挑戦しました。エイデン先生に意欲的に質問する子どもたちの姿が印象的でした。

クリスマスカード

画像1
画像2
 たけのこ学級、たんぽぽ学級では、クリスマスカードの準備が始まっていました。どれも可愛いカードです。五日市南中学校との交流会でプレゼントするのだそうです。たくさんのカードが仕上がっています。

12月15日の給食献立

12月15日の給食は、ごはん、まぐろの竜田揚げ、レモンあえ、体も心もあたたまる!春菊の具だくさん汁、牛乳です。

<給食放送より>
センター募集献立…今日は、センターの給食を食べているみなさんが考えてくれた料理を取り入れています。今日の「体も心もあたたまる!春菊の具だくさん汁」は、亀山南小学校の昨年度の卒業生、加藤寛人さんが考えてくれたものです。春菊を入れることで彩りがよくなると思い、考えた料理だそうです。春菊の香りで心がリラックスし、体のしんからあたたまりますね。

画像1

クラブ活動 その13

画像1
 絵手紙・イラストクラブでは、講師としてご指導くださった地域の皆様にお礼の手紙をお渡ししました。その手紙の一部を紹介します。

 
 今まで、絵手紙のかき方をていねいに教えてくださり、ありがとうございました。私も先生にとても優しく教えていただきました。
 特に「絵手紙は下手でいい。下手がいい。」という言葉が心に残りました。先生に教えていただいたことは忘れません。これからクラブで学んだことを生かして絵手紙をかいていきたいです。
2023年12月14日 
五日市南小学校 絵手紙・イラストクラブ一同



 絵手紙を教えてくださってありがとうございました。先生のおかげで、絵手紙のおもしろさ、楽しさを知ることができました。
 私が一番印象に残ったことは、筆を持つときに、柄の先の方をもつことです。力加減がむずかしく、なかなか同じ太さの線をかくことができませんでした。太さのちがう線も味が出て、それも絵手紙のおもしろさだと思いました。
 ふだんの生活でふれることのない絵手紙を教えていただいたおかげで、表現の幅が広がりました。ありがとうございました。
2023年12月14日 
五日市南小学校 絵手紙・イラストクラブ一同

クラブ活動 その12

画像1
画像2
画像3
 写真は、絵手紙・イラストクラブの作品です。大切な人へ思いを込めてメッセージを届けます。地域の方にご指導いただいて仕上げました。子どもたちの優しい気持ちが伝わってきます。

クラブ活動 その11

画像1
画像2
画像3
 写真は、昨日の絵手紙・イラストクラブの様子です。地域の方に講師としてお越しいただくのは、今回が最後となりました。今回は、クリスマスが近いので、クリスマスカードに添える絵手紙に取り組みました。いつものように優しく丁寧に教えていただきました。

クラブ活動 その10

画像1
画像2
 写真は、昨日のドッジボールクラブの様子です。活躍している4年生の様子を見て、「すごい!」と言っている高学年がいました。異学年がお互いの良さを認めることができるところがクラブ活動の魅力でもあります。

クラブ活動 その9

画像1
画像2
 3年生の子どもたちは、来年度からスタートするクラブ活動への心構えをもつために、昨日、全てのクラブの様子を見学しました。
 写真は、パソコンルームで活動するパソコンクラブの4〜6年生とその様子を見学する3年生です。3年生は、来年度、どのクラブに入ろうかな?と考えながら見学しました。

クラブ活動 その8

画像1
画像2
 写真は、昨日のクラブ活動のソフトボールクラブの様子です。このクラブでも4〜6年生の児童が学年の壁を越えて、大好きなスポーツを楽しんでいました。

クラブ活動 その7

画像1
 引き続いて、昨日のクラブ活動の様子です。写真は、工作クラブです。折り紙で、クリスマスツリーやサンタクロースを作りました。手本を示す動画を見て、折り方を確認しながら挑戦していました。

クラブ活動 その6

画像1
画像2
 こちらはボードゲームクラブの様子です。ボードゲームの魅力は、最近、見直されているそうです。ルールを守ること、コミュニケーションを図ること、楽しみながら考える力を身に付けることなど、よいことがたくさんあります。

クラブ活動 その5

画像1
画像2
 こちらは、バドミントンクラブの様子です。今日は教室で活動しました。まず新しいチームを決めました。そして、バドミントンの正しいルールを確認しました。そして、バドミントンの迫力ある試合の映像を視聴しました。

クラブ活動 その4

画像1
画像2
画像3
 こちらは、陶芸クラブの様子です。海老山の土を混ぜ込んだ粘土を使う「海老焼き」に挑戦しています。地域の陶芸家の先生にご指導いただいています。
 今日は,抹茶をいただく茶碗を作りました。完成が楽しみです。
 3枚目の写真は、前期に作ったマグカップです。素敵なカップが完成しました。このカップに好きな飲み物を入れて飲むと、よりおいしく感じることでしょう。

クラブ活動 その3

画像1
画像2
画像3
 こちらは、サッカークラブです。今日は、サッカークラブを含めて、5つのクラブが運動場で活動していますが、ご覧の通り、サッカーも広々と、そして伸び伸びと活動することができます。本校の広い運動場のお陰です。

クラブ活動 その2

画像1
画像2
 こちらは、家庭科クラブです。今日は、フエルトを使って、マスコットを作りました。最初は、みんな同じりんごの形のマスコットです。作り方を覚えたら、次は、自分の好きな形のマスコットに挑戦です。サンタクロースの帽子や雪だるまなど、可愛いマスコットが完成していました。

クラブ活動 その1

画像1
画像2
 今日は、クラブ活動の日でした。写真は、バスケットボールクラブの様子です。今日は、運動場でポートボール形式のゲームを楽しみました。4年生〜6年生のメンバーで構成していますが、学年の壁を感じることなく、和気あいあいと活動しています。

もくもく掃除週間 その2

画像1
画像2
画像3
もくもく掃除の合言葉は
1毎日もくもく
2見付けながら
3時間いっぱい
です。

今週は特に子どもたちの頑張りが際立っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138