![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:22 総数:197153 |
3年生〜運動発表会の練習〜![]() 3年生のクラスではダンスの部分練習を冷房設備の整っている教室で行っていました。3年生の体育は学年内交換授業のため、隣のクラスの担任が指導しています。 振り付けを見て、「わあ、はずかしい!」「できるかな?」と声を上げつつも、リズムに乗り、張り切って踊り始める3年生。パワー全開です。 伴東ソーラン,始動!!![]() ![]() ![]() 「ドン!!!!!!」 体育館の床が揺れそうなほど大きな音を鳴らして,6年生による迫力のあるソーラン節の披露が始まりました。今年も「伴東ソーラン」,始動です。 運動会では毎年,6年生が5年生にソーラン節を教え,伝統をつないでいます。伴東小学校の高学年として,「考動」「前向き」「挑戦」することの大切さを伝えること。そのために,「伝統をつなぐ」「責任を果たす」「過去の自分を超える」という意識をもって取り組むこと。これらを代々6年生から5年生へと伝えていくのが「伴東ソーラン」です。 踊りのキレや力強さまで完璧な6年生が踊り方や動き方のポイントを教え,5年生は難しことや大変な動きに挑戦をする。お互いが前向きに切磋琢磨しながら成長を遂げていく,高学年のこれからが楽しみです。 2年生〜運動発表会の練習〜![]() 体育館から先生にほめてもらう声が聞こえてきました。2年生は運動発表会に向けて、ダンスの練習を始めていました。スモールステップで踊りを習得しています。 できたところまで、音楽に合わせて踊っていました。「我ながらすごいなあ」と、子どもたちも満足そうです。教師、子どもともに喜び合える場面ってすてきです。 2年生の姿がちょっぴり大きく感じられたのは、2年生として成長した姿が見られたからなのですね。 厳しい残暑の中で![]() 子どもたちもエネルギーを発散することができず、さすがに、時間を持て余しているだろうと、昼休憩に校舎内を回って見ると、食後の歯磨きをしたり、教室内でできることを見つけたりして、思い思いに時間を過ごしていました。 運動会に向けての練習にも、この暑さではかなり活動が制約されてくるものと思われます。早く、凌ぎやすい秋の訪れを願うばかりです。 3年生算数科「大きな数」![]() 掲示物や展示物からも分かるように子どもたちの作品が丁寧に扱われており、学習環境が整えられています。学習中も心地よい緊張感が見られる場面があり、真剣に学習に臨む子どもたちの姿勢が伝わってきました。 5年生国語科「対話の練習〜どちらを選びますか〜」![]() なんとも、子どもたちの興味を引きそうな課題です。どうやら、論点を明確にして対話をする学習のようです。 なぜ、そのキャラクターがおすすめなのが根拠をもとに、校長役になった人に説明がされなくてはなりません。 対話の中で、質問や意見を出し合い、それぞれの説明の良い点、問題点を比較した上で、より説得力があるのはどちらか考えていくようです。 実際、生活場面においても選択を迫られる場面が多く出てきます。今回の学習がしっかり生かされていくことと思います。 3年生 総合的な学習の時間「広島市の特産物〜広島菜〜」![]() 本日の学習では、広島菜の種の観察を行ったり、地元にある広島菜漬物工場の情報をタブレットで調べたりしていました。 「この看板、下向地区の方で見たことがあるよ。」と子どもたち。 広島菜(広島菜漬)と伴東のつながりにも気づいたようですね。 給食調理員さんへの感謝![]() 栄養バランスがとれ、温かいものを温かいうちに食べることができることの有り難みを子どもたちとともにいつも感じています。 1年生算数科「わかりやすく せいりしよう」![]() まだまだリズムが取り戻せない時期だと思いますが、1年生のみなさんは、よくがんばっていました。 石拾い〜運動会に向けて〜5・6年生![]() ![]() ![]() 暑い中よく頑張りました。5・6年生のみなさん,ありがとう!! 伴東プライドを心に![]() 9月になって校内を歩いていると、6年生の靴箱はやはりきれいに整えられていました。さすが、下級生の手本となる伴東小学校の最高学年です。 よく見ると、なんと3年生のあるクラスの靴もきれいに整えられているではありませんか。嬉しさのあまり、担任の先生に「靴箱の靴が整えられていて、とても気持ちがよかったです。」と伝えると、「かかとを靴箱の端に揃えると整うことを教えました。」と担任。さすがです。ポイントを押さえて指導することにより、子どもたちはきちんと実践できるのですね。 登校班会議(登校班引率下校指導)![]() 6年生算数科「拡大図と縮図」![]() 電子黒板にワークシートを映し出したり、デジタル教科書を映し出して子どもたちが説明したり、瞬時の操作で効果的に学習が進められていました。夏休みの自主研修で先生も指導工夫のパワーアップを行った成果です。すべての子どもたちが確実に学習内容を習得できるように、先生たちもがんばっています。 地域の見守りの中での登校![]() 今朝は教職員が各地区のポイントに立ち、登校指導を行いました。交通安全推進隊のみなさま、地域のみなさまも温かく子どもたちの登校を見守ってくださっていました。いつもありがとうございます。 おかげさまで、安全に登校できた子どもたちは、今日も朝から仲間と運動場で汗を流していました。 元気なあいさつとともに(8月28日)![]() ともに歩みを進めながら耳を傾けていると、自然と夏休みの思い出を語り始めました。過ごし方は、様々であったかと思いますが。子どもたち一人一人にとって、心に残る1ページを刻んでいることと思います。 いろいろな思いでやって来ている初日。教職員も子どもたちの様子に目を配り、スムーズなスタートになるように進めてまいります。 校内研修会![]() 全国や県、市の平均正答率と比べて一喜一憂することなく、本校の児童の弱い部分はどこか、それを克服するためには各学年がどこに力を入れていくべきなのか、問題を見直しながら、改善点を話し合っていきました。 あわせて毎年、本校が2年生〜6年生で実施している標準学力調査の結果を基に、各学年から考察と対策を報告していきました。 全体研修ばかりでなく、夏季休業中にはICTを強みとする教諭に、率先して指導を受ける教諭がいるなど、自主的な研修場面も見られました。 心地よい環境で学校がスタートできるように、植栽のお世話を続けている教職員がいたことにも感謝です。 子どもたちとの学校生活のスタートを教職員みんなで心待ちにしています。 全校登校日(8月6日)平和集会![]() ![]() ![]() 一部では、6年生が平和学習で学んできたことをプレゼンで発表しました。自分たちが今、何ができるのか、具体を基に全校児童に訴えていきました。その後、学校長より伴東小学校になぜアオギリの木があり、どうして「アオギリのうた」を歌っているのか。ヒロシマに生きる私たちが過去にあったことを知り、平和の大切さを語り継ぐ責任があることを話しました。 二部では全校児童で手がけてきた「ピースライト」が灯され、全校で順次、鑑賞していきました。三部においては、学年に応じたテーマで「平和」について考える場をもちました。 子どもたちが下校した午後からは、教職員の平和研修において、今回の平和学習実践の振り返りと児童の感想の交流を行いました。同時に、地域や保護者の方々へ「ピースライト」が公開され、心穏やかに平和の灯を見つめるひとときもありました。 伴東小学校では、一日、祈りに包まれた日となりました。記憶の継承を果たそうとする子どもたちにとっても、しっかりと言葉を心に刻んだ一日になったことでしょう。 伴中学校区小・中連携教育研究会![]() 今回の研究会は、小学校から中学校9年間の切れ目の無い子どもたちへの支援に向け、各学校でできることは何か、確認する機会となりました。 秋には本校の授業公開を基に、更に意見交流を深めていく予定です。 道徳部会(4ブロック)研究会![]() 新しく道徳部会の会員になられた先生方もいらっしゃいましたが、今年度の道徳部会のスローガンは、「やってみよう!道徳」です。経験を積まれた先生方が的確なアドバイスをくださったり、互いの考えを交流したり、だれもが、道徳の授業づくりについて学べるように、基本から学び直す機会となりました。安心して研修できる場となったのではないかと思います。 広島市小学校教育研究会B(道徳科)会場校![]() 参会者のみなさまへのお願い ○本校は、沼田高校下の農免道を走行していたら、歩道橋と「伴東プライド」幟旗が見えてきます。そこの坂道を法面に沿って上って行くと正門があります。 ○正門からは体育館脇を直進されてグラウンドにお進みください。グラウンド内は横切ることはできません。 ○道徳部会の係の方が誘導されます。 ○受付は児童脱靴室前です。(96階段側) 暑い中ですが、充実した会になることを願っております。 本日は、どうぞよろしくお願いいたします。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |