最新更新日:2024/09/24 | |
本日:11
昨日:32 総数:222274 |
本番です!(1年・2年)
いよいよ、おもちゃ祭りの本番です。
1年生がやってくるのを待ち構えていた2年生は、張り切って店番をしていました。1年生は、7つほどのコーナーを周りながら、2年生の作ったおもちゃを楽しみました。 2年生の説明が上手になっていました。1年生に分かりやすく優しく説明する姿に、感心しました。 雪は・・・
今朝も寒い朝でした。登校しながら、「昨日は積もってなかったからなあ・・・」「屋上は、少し凍ってたよね。」と話していました。
学校への坂道を登ると、元宇品には珍しく、ほんの少し雪で白くなった運動場が見えてきました。 寒い朝でしたが、準備を済ませた子どもたちが、早速外に出て元気に遊んでいました。 赤い実がなりますように!(全学年)
今日から給食週間です。いつも楽しみにしている給食ですが、苦手なメニューの日には、給食がたくさん残ってしまうこともあります。給食週間では、給食のことを知り、しっかり食べることができるように目標を決めました。
今日は、保健委員会の人がつくった給食ニュースを見たり、「食よくの木」のお知らせについて聞いたりしました。 給食ニュースで紹介された時間をかけて丁寧に給食を作る様子に子どもたちは驚いていました。また、給食の先生のインタビューを聞いて、残さず食べようと思ったようです。保健室前の「食よくの木」は、残した人がほとんどいないと赤い実がなります。給食週間1日目は、ご飯、肉うどん、かき揚げの3つのメニューが、全部赤い実になりました。 電気は・・・(6年)
電気についての学習をしている6年生です。
日常生活にはなくてはならない電気。しかし、あたりまえにある電気について、これまであまり深く考えてみてはいませんでした。 電気がどの様に利用されているかや電気のつくられかたなどを考えてみました。特に電気の作られ方は、これまでの社会や理科で調べたり考えたりしてきたことを思い出しながら考えてみました。 意見交流で「回転」「モーター」「発電所」などの言葉が出てきたところで、手回し発電機を体験。ハンドルを回すと電球に明かりがつく様子に「回転」「モーター」の言葉が結びつき、もっと調べてみたいことが浮かんだ人がたくさんいたようでした。 集中して・・・(4年)
4年生が「わざ」という文字を習字で書いていました。書き初めでは、長い半紙に書くことを挑戦した4年生です。今回は、平仮名が2文字です。簡単なようで、曲線の多い平仮名は、字の丸みや次の画とのつながりが難しいようでした。しかし、とても静かな教室で、みんなが集中して書いていたのには、感心しました。
リハーサル(2年)
おもちゃ祭りの本番を前に、リハーサルをしている2年生です。1年生役の人と店番役の人に分かれてリハーサルのスタートです。
考えた説明を1年生役の人に聞いてもらい、そのおもちゃでうまく遊べるか試しています。一緒に遊んでみると、もっと詳しく説明した方が良いことや、反対に簡単に言った方が分かりやすいことなども見つかりました。もう一度、役割を変えてリハーサルをしてみるそうです。 来てください!(1年・2年)
2年生がみんなで1年生の部屋にやって来ました。
ずらりと並んだ2年生から 「木曜日には、おもちゃ祭りをします。1年生の皆さん、来てください。」 と、お知らせがありました。1年生は2年生のお誘いにとてもうれしそうです。 2年生が、これまで国語や生活、図画工作の学習で準備してきたおもちゃ祭りの日が、いよいよやって来ます。木曜日が楽しみです。 少しでも高く・・・(5年)
「惜しい!」「もう少し!」
と声を掛け合って高跳びの練習をしているのは5年生です。 2チームに分かれて、目標の高さを設定し、何度も何度も跳んでいました。助走を変えたり、腕の振りや足の振り上げを工夫したりして挑戦していました。 今日の新記録は、どうだったでしょうか。 植え替え(2年)
保護者の方から、パンジーの苗をたくさんいただきました。
早速2年生が、収穫を終えた植木鉢を使って、パンジーの苗を植えました。 「卒業式を飾る花だよ。」「三色植えたよ。」とうれしそうな2年生です。 卒業式にきれいな花を咲かせているように、水やりを頑張るそうです。 つくか、つかないか・・・(3年)
電池と豆電球をうまくつなげると、あかりがつくことが分かりました。
今日は、そのつなげている途中に何かを挟んでも豆電球の明かりがつくか試してみました。 まずは、自分の机の中にあるはさみやクーピーペンシル、筆箱、自分の髪をとめているピンなどを試し、机や椅子なども試してみていました。はさみの種類で明かりがつく物やつかない物があったり、一つの物でも明かりがつくところやつかないところがあることなどを見付けることができていました。いろいろ試しながら、つくときとつかないときの違いは何かと考えている3年生でした。 転がしてみると・・・(1年)
1年生が、図工の時間に転がるおもちゃを作っていました。紙皿2枚を車輪のようにつなげて転がします。その紙皿やつなげているところに工夫して飾りを付けています。
転がるとどんな風に見えるのかなと、確かめながら作ってみていました。 お話は・・・(3年)
3年生が、1枚の地図から想像を膨らませて、物語を書いています。登場人物を決めて、冒険の始まりです。地図の中に書いている動物に出会って、逃げたり、仲間になったり、道を教えてもらったりしながら宝を探します。ほとんどの人のお話が、すごい宝を見付けて大金持ちになる結末のようです。お話を書き足したり、物語の表紙を書いたりして熱心に取り組んでいました。
準備中!(2年)
2年生が、教室中に広がって、おもちゃ作りをしていました。そこここにおもちゃのコーナーができていて、楽しそうに準備をしています。「内緒だけど、1年生を呼ぶんだよ!」とのこと。それぞれのコーナーで楽しく遊べるように工夫をしながら準備をしていました。
5,6年生 消費生活出前授業
広島市消費生活センターの方に来ていただき、出前授業を行いました。消費生活でのトラブルにあわないために気を付けることや、トラブルにあったときに相談できることなどを教えていただきました。また、ネットショッピングやSNSなど、これから子ども達が利用することが増える内容について、注意点や心構えなどを詳しく教えていただき、生活に大変役立つ学習となりました。
どんなあそびかな?(2年)
2年生が、日頃遊んでいる遊びについて話し合っていました。
「おにごっこをしているよ。」「おっかけっこをよくするよ。」 その後先生から、いろいろな遊びについてのっている本を紹介してもらいました。 目次をそれぞれのタブレットに送ってもらって見てみると、知っている遊びもあったけど、知らない遊びの名前がいっぱいありました。外国の遊びもあって、みんな興味津々です。 これから始まる国語の学習では、遊びについて調べたことを友だちに説明します。どんな遊びを説明しようか、分かりやすく説明するにはどうしたらいいかなどをこれから勉強していきます。 学校の行事は?(6年)
6年生の教室から、楽しくゲームをする賑やかな声が聞こえてきました。
これまで習った、学校の行事の英語を使ってペアでゲームをしていました。 新しい単語や会話文を教えてもらったり、書いてみたりするのも興味をもってしていますが、やはり、ゲームが楽しく盛り上がるようです。しっかり声を出して楽しんでいました。 どの季節が好き?(5年)
5年生の教室では、「What season do you like ?」の学習をしていました。
「どの季節が好きですか。どうしてですか?」の質問と答え方を教えてもらい、冬の場合をみんなで考えてみていました。冬が好きなのは、お正月があるからとかクリスマスがあるからとか、この冬休みを思い出して様々な意見が出ていました。英語での言い方を習い、次は自分たちでワークシートを使って受け答えを考えてみていました。 委員会活動
6時間目は、4年生から6年生の委員会活動でした。各委員会で、今後の役割分担を決めたり、取組の準備をしたり、担当の場所の掃除をしたりしました。異学年での協力の様子が見られました。
5年生 理科〜人のたんじょう〜
各自タブレットを使って、調べたことを発表する準備をしていました。とても集中している姿は、さすがもうじき6年生という感じでした。
2年生 跳んで、跳んで、跳んで!
曲に合わせて、リズムよく短縄を跳んでいる2年生。冬休みに練習した成果が出ていたようです。
|
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10 TEL:082-251-4877 |