最新更新日:2024/06/11 | |
本日:12
昨日:361 総数:510446 |
牛田の昆虫たち 〜クサカゲロウ(幼虫)〜写真上は、夏休み中の7月31日(月)に、学級園のヘチマの葉にいました。写真下は、7月29日(土)に竹原市で見つけました。どちらも、背中に枯葉や枯れ草の切れ端などを背負っているのが見えますでしょうか。かぎ状の毛に引っかけて落ちない仕組みになっています。全ての幼虫がこのように背負っているわけではないようですが、この状態で動いている姿は本当に面白いです。身を守るのにどれほどの効果があるのかは、わからないです。 5年生「薬の指導」今日は、学校薬剤師の桐原先生から、正しい薬の使い方を学びました。 水とお茶で薬の効果が変わることを、実験を通して知ることができました。 野外活動が近づいています。今日の学習を活かして、怖がらずに正しく薬を使っていきたいですね。 今日の給食スパゲッティ…みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。ゆでたスパゲッティは肉や野菜と炒めることで、さらに中心まで熱が入っていくため、食べるときにはちょうど良いかたさになっています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。今日は和風スパゲッティです。 避難訓練「地震から身を守る安全行動の確認」学校へ行こう週間地域に感謝 花の植替え牛田の昆虫たち 〜クサカゲロウ(幼虫)〜写真上は、夏休み中の7月31日(月)に、学級園のヘチマの葉にいました。写真下は、7月29日(土)に竹原市で見つけました。どちらも、背中に枯葉や枯れ草の切れ端などを背負っているのが見えますでしょうか。かぎ状の毛に引っかけて落ちない仕組みになっています。全ての幼虫がこのように背負っているわけではないようですが、この状態で動いている姿は本当に面白いです。身を守る工夫かと思うのですが、どれほどの効果があるのかはわからないです。 おめでとうございます!昼休憩に校長室で表彰を行いました。 「お菓子のトラック」を描いたそうです。 満面の笑みを浮かべて賞状と記念品を受け取りました。 おめでとうございます!! 音楽朝会♪「音楽のおくりもの」を全校で合唱しました。 みんなで声を合わせて歌う気持ちよさを、子供たちは存分に味わっていました。 「学校へ行こう」週間でしたので、たくさんの保護者の皆様にも聞いていただきました。 ありがとうございました。 3年生 書写「曲がり」画の位置を考えながら取り組みました。 本の読み聞かせ運動会に向けて体を動かすことが多かった子供たちですが、読み聞かせが始まると、あっという間に絵本の世界に引き込まれていきました。 素敵な時間をありがとうございました。今後もよろしくお願いします。 今日の給食じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。 3年生 図画工作「ハロウィンパーティ」牛田の昆虫たち 〜クサカゲロウ〜10月中旬から、牛田小学校でも亡くなったクサカゲロウが数個体届きました。前翅長19mm、頭部に4つの斑紋があることより、ヨツボシクサカゲロウのようです。 夏休みに、クサカゲロウの幼虫がヘチマの葉についていたのを思い出しました。幼虫は、背中に枯葉の切れ端などを背負い、まるでゴミが動いているかのように見える面白い姿をしています。 4年生 図画工作科「ギコギコ トントン」一人一人が一生懸命取り組み、素晴らしい作品づくりになっています。 2年生 生活科「えがおのひみつたんけんたい」5年生 算数科「分数のたし算,ひき算を広げよう」計算のポイントを、みんなで出し合い、説明し合いました。 牛田の昆虫たち 〜アサギマダラ〜10月13日(金)の正午前、アサギマダラがフジバカマで吸蜜している姿をご覧になられたそうです。写真は、その保護者の方が撮影されたものです。 「一匹見つけて写真を撮っていたら、3〜5匹周りを飛んでいた。」「フジバカマの花に止まって、ゆっくり翅を開いたり閉じたりしていた。」「近づいても全然逃げなかったので、30センチメートルくらいまで近づいて写真を撮った。」と、見たことを教えてくださいました。アサギマダラの幼虫が食べるツルモウリンカやキジョラン、そして、成虫が吸蜜するフジバカマやヒヨドリバナは、アルカロイドという毒を含んでいます。それらを摂取するアサギマダラは毒蝶となり身を守っています。鳥たちは、アサギマダラを食べてもおいしくないということを本能で知っています。だから、人も恐れず、ふわふわとゆっくり飛ぶのです。昆虫館にいるオオゴマダラやカバマダラなども毒蝶なので、のんびりゆっくり飛んでいます。 アサギマダラが、長い旅の途中、フジバカマを見つけて牛田小学校を訪れた事実を知ることができ、とてもうれしかったです。元気に旅を続けて欲しいです。 立派に育ったフジバカマをくださった亀本朗さん、本当にありがとうございました。 運動会 「閉会式の言葉」自分たちが創り出した運動会。楽しかったですか。満足感でいっぱいになっていますか。 5年生6年生の姿を見て感動しました。砂まみれになりながら、誰もが一生懸命で力を合わせている。素晴らしいと思いました。皆さんが将来活躍する社会は、3つの力が求められると言われています。一つは、新しいものを創り出す力。これは皆さんならできます。二つ目は、仲間との絆、これも皆さんは感じ取っています。三つ目は、6年7組の奥田さんが日記に書いていたので読んでみます。「3回目の運動会の練習の時に、3人組の技を行いました。私は初めて上に乗ることになりました。上に乗る身になると、すごく下で支えてくれる人に申し訳ない気持ちになりました。」この日記にあるように、誰かが支えてくれていることに気づき感謝の気持ちをもつことです。誰もが誰かに支えられて生きています。 新しいものを創り出す力、仲間との絆、支えてくれている人への感謝の思い、このことを忘れずに、社会で活躍できる人になってほしいと思います。 保護者の皆様。子供たちへのご声援をありがとうございました。至らない点もあったかと思います。お許しください。これからも本校は子供たちが主体となって新しいものを創り出していく教育活動を展開してまいります。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。 運動会が終わりました。先生たちも心ひとつに放送であった、開会式の校長先生のお話です。この言葉で牛田小心ひとつに最後までやり遂げました 先生たちも運動会頑張りました。 〜校長先生のお話〜 皆さん、今日まで練習や応援、準備をよく頑張ってきました。 運動会のスローガンは「全員主役みんなで一つ限界突破」です。 このスローガンのように、運動会は一人一人が主役です。みんなで力を合わせ、素晴らしい運動会となるように一生懸命に頑張ってください。 それから、私が皆さんに大切にしてもらいたいのは、思いやり算の心です。 おもいやり算 「+」は、たすけあう 「−」は、ひきうける 「×」は、声をかける そして、 「÷」は、わけあう それは、 人を笑顔にする算数 思いやり算 ほら、やさしいでしょ どのチームが一生懸命で、たすけあい。ひきうけあい、声をかけあい、笑顔をわけあうのか、楽しみにしています。 5年生は、3・4年生の演技が盛り上がり、スムーズに進行ができるように力を貸してください。 6年生は、1・2年生の演技が盛り上がり、スムーズに進行ができるように力を貸してください。 オレンジチームの皆さん準備はできましか。青色チーム、黄色チーム、ピンクチーム、紫チーム、赤チーム、 さあ「全員主役みんなで一つ限界突破」運動会を始めます。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |