最新更新日:2024/05/24
本日:count up136
昨日:324
総数:811347
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

9月1日(金) 1年 理科

1年生も隣の理科室で水上置換法によって気体を集めています🧪✨

初めてする実験方法にみんな興味津々です👀
ガラス管から出てくる気体を集めるためには、試験管の角度が大切ですね!はじめに出てくる気体を捨てることも忘れてはいけません。

来年以降も行う実験方法、確実に身に付けていきましょう👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 2年 理科

炭酸水素ナトリウムが入った試験管を加熱したときに発生する物体を調べています🔎✨

今1年生も学習している水上置換法に必要な器具に加え、発生した物質を調べる石灰水や塩化コバルト紙など準備物が多い大実験です🧪🧪

さすが2年生ですね、班で協力して楽しそうに実験していました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 3年 英語

3年生が英語の時間にアナウンサーになりきり、英語の原稿を読んでいる様子です。

ジェスチャーを交えながら伝えようとしている様子が印象的でした。

ペアに自分が読んでいる様子を録画してもらい、その後、自分で確認している生徒も多くいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 時間割

画像1 画像1
9月4〜9月8日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→※時間割 9月4日の週

9月1日(金) くすのき

今日は曇り空で普段よりちょっと涼しい日になりそうですね✨
グラウンドではくすのき学級の生徒たちが一生懸命走っています🏃

授業の最初から最後の礼まで、まじめに取り組む姿は見てて気持ちがいいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 3年 社会

社会の発表の様子です。
聞く姿勢も発表後の拍手も感じがいいですね(^^)/✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 3年 社会

効率と公正について学習しタコとを活用し、外部活のグラウンド配分についてのアイデアを発表しています🎤
体験を通じて知識が定着し、より深い学びにつながる活動ですね✨

何度も班で発表をしてきた経験が生きています。
緊張もなく自然とこなしています👍👍頼もしいですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

東原中学校PTA

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181